[パズドラ]ガチャ縛り596日目/スキル継承システムについて深く考察していた結果…

20160315_01
スキル継承システムについて深く考察していた結果…

<継承可能なモンスターの条件>

・レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター

…ん?

…ふーむ

…ふぅ

うぇwwっうwwwっうぇwwww

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


【2016/3/16追記】

継承システムは思ったり反響が大きくて、パズドラ内メールとかでも色々意見を頂きまして…

うぇwwっうwwwっうぇwwww
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

って感じで、ネタっぽい内容にしたのは深く反省しております。
それで追記分は少しマジメな話を。

そもそも継承システムってパズドラにとってどういう役割になるのか?という話から。

今までスキルは強いんだけど…「タイプが一致しないから」「覚醒が弱いから(少ないから)」「ステータスが低いから」という理由使えなかったモンスターが継承システムのアシストモンスターとして活躍できる場が増える。

つまり継承システムは「モンスターのパワーアップ」というよりは「編成や攻略の幅が広がるシステム」(今まで使いにくかったモンスターの救済システム)だと思うんです。

だからもっと条件を緩くして「アシストモンスターは降臨ダンジョンボスもOK」くらいまで対象モンスターを広げた方がもっとおもしろいゲームになるんじゃないかと。

そこで今回追記分の本題はこちら。

なぜ降臨ダンジョンボスもアシストOKにした方がおもしろゲームになるのか?

■まずは現在のパズドラから見てみましょう

①運営:新降臨ダンジョンボスのイラスト公開!!!
②ユーザー「おー!!絵が可愛い(カッコいい)」
③運営:新降臨ダンジョンボスのステータス発表!!!
④ユーザー「え?いらん、○○でよくね?」
⑤新降臨ダンジョン実装当日
⑥ユーザー「とりあえず石回収して終り」
⑦運営もユーザーもがっかり

あー最近のパズドラあるあるやね。
ここ最近ずっと降臨=覚醒進化素材という感じが続いていたからw
この流れってだれもハッピーじゃないと思うんですよ。

しかし…

…………

■もし降臨ダンジョンボスがアシストモンスターになれたら…

①運営:新降臨ダンジョンボスのイラスト公開!!!
②ユーザー「おー!!絵が可愛い(カッコいい)」
③運営:新降臨ダンジョンボスのステータス発表!!!
④ユーザー「おー!覚醒しょぼいけど、スキルは○○のアシストに使えそう!」
⑤新降臨ダンジョン実装当日
⑥ユーザー「とりあえずアシストに使えそうなんでスキルマにしとこう!」
⑦運営もユーザーもにっこり

ほらね!
良い感じなりそうじゃん!

継承システムって何がすごいかって「既存キャラをパワーアップさせる事なく使い道を増やせる」という事なんですよねw

…………

降臨ダンジョンボスのスキルを継承できるようになると「ゲームバランスが崩壊する!!」って意見も見かけますが…
そんなことはないんじゃないかなぁと僕は思います。

継承したスキル2に関しては必然的にスキルターンが増えます。
そもそもヘイスト系スキルが実装された今でも、「スキル上げ」が頻繁に行われているという事は、やはりスキルターンは重要な要素なんです。
またスキル2が使えるようになると、元々のスキル1が使えなくなるというデメリットもあります。

一番最初にも書いたんですが継承システムは「パワーアップではなく、幅を広げる手段」
覚醒スキルや+297システムのような純粋なパワーアップとは違って、継承スキルは幅を広げる要素が強いので、そんなに簡単にはゲームバランス崩壊にはならないと思っています。

とは言っても「根性」「リーダーチェンジ」「エレメンタルジャマー」「オデドラ」この辺のかなり尖ったスキルやキャラクターをスキル継承で組み合わせる事ができれば、全ダンジョンクリア可能な超耐久パも作れなくはないかなぁと思いますw

追記のまとめ

もっとパズドラがおもしろいゲームになるためには…

アシストモンスターの条件を緩くして、降臨ダンジョンのボスもOKにする。
※ただし、一部スキル(リーダーチェンジやエレメンタルジャマー)などは継承不可とする。

このくらい条件を広げてくれると、今よりももっと楽しくなりそうだと思います。

いや別に、僕がレアガチャ引けないから言ってるわけじゃないですよ。
パズドラがもっと面白く、楽しいゲームになるには?って考えた結果ですのでw

うぇwww


そんなことより、FFコラボダンジョン2に…

20160315_02
FF12のジャッジマスター「ガブラス」が登場するのかぁ

これは僕的には激熱です。

スキル上げ頑張ろうw

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[パズドラ]ガチャ縛り596日目/スキル継承システムについて深く考察していた結果…」への8件のフィードバック

    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      exertkさん、こんばんは!

      けっこうな長文でスキル継承についての考察記事を下書きで準備してたんですけどね。
      水の泡になっちゃいました(笑)

      おっしゃる通りいちドラなどやイフリートなどが継承できるけど…
      スキルが残念すぎて泣けます(-_-;)

      いいね

      返信
  1. 匿名

    元ガチャ限でもドロップ入手出来ると、継承できないみたいです…
    ただ、こんなことで私もガチャ縛り辞めませんよ!!(泣)

    いいね

    返信
  2. ぬーとりあ

    おはよーございます。せめて降臨生まれは入れて欲しいですよね。(・ω・)いフリーとは遅延対策にいいので降臨生まれもそうなってしまうのも警戒してる可能性

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあさん、おはようございます。
      せめて降臨ボスだけでも…というのは本当に思います。
      というのも今までのパズドラアップデートの中でも一番工夫次第でいろんな楽しみ方が出来そうなシステムなだけに…現在のアシストモンスターの条件が残念でなりませんね(・・;)

      いいね

      返信

コメント

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