[パズドラ]016/ケプリ降臨!【操作時間4秒固定】絶地獄級@闇アテナパ(ギミック対策編成)

wp-1488328547868.jpg

ケプリ降臨!【操作時間4秒固定】絶地獄級をノーコンクリアしました。

編成:ガチャ限無し闇アテナパ

  • LF闇アテナ
  • クラミツハ(継承インディゴ)
  • セルケト
  • グリーダ
  • ドロイドラゴン

ケプリ降臨!の最大の特徴は「操作時間4秒固定」です。しかし「4秒固定」に惑わされてはいけません。重要なのはギミックにどう対処するか?です。ケプリ降臨!は多数のギミックがあるダンジョンですが、その中でも「毒」「お邪魔」「暗闇」といったパズルをしにくくするギミックと4秒固定とがあいまって通常ダンジョンよりも凶悪度が増しています。

という事でセルケト降臨!と同じように「毒」「お邪魔」「暗闇」といった盤面荒らす系のギミックを無効かしちゃえば、簡単に攻略できるって事です。(セルケト降臨!の攻略記事はこちら)最初に言っときますが、スキル封印や覚醒無効には対策できてないですが、そこまで気にする必要ないかなぁと思ってます。それよりも対策した方がいいのは毒、お邪魔、暗闇!

wp-1488328560526.jpg

【1F】攻撃まで「あと3ターン」で出現するので、盤面調整とスキルためを兼ねて、「あと1」の時に倒しました。でも初ターンで倒しても問題ないと思います。

wp-1488328570992.jpg

【2F】ここは1ターン目に闇アテナの威嚇を使います。というのもこのパーティーは陣スキルを入れてないので、ドロップ変換系の攻撃に対して対応できませんwという事で威嚇をが安定だと思います。

wp-1488328607266.jpg

【3F】ここでスキル封印を受けました。運が良ければ防げるかもしれませが、スキル封印されても問題ないです。2wayでシードラとラーたまを倒して、水タンを2~3ターンかけて倒します。スキル封印が解除されるまで耐久してもいいですが、スキル封印状態のまま次のフロアに行っても問題ないです。

wp-1488328626206.jpg

【4F】闇水2wayでワンパンできると思いますが、HP75%以下になると闇属性を3ターンの間バインドしてきますので、そこだけ要注意です。でもLFの闇アテナがバインドされないし、攻撃力もそこまで高くないので闇バインドされてもそこまで苦戦しないはず。

【5F・6F】一連の敵の行動パターンが絶妙にいやらしくこのダンジョンの最難関ポイントだと思ってます。

5F闇精カトレアは先制で超暗闇状態にしてきますが、暗闇対策しているので完全無効化します。2wayでワンパンできるんですが、死に際に「猛毒ドロップ」を3個生成していきます。でも猛毒も対策しているので無効化。

6Fは左の敵から順番に行動するので…

  • 左:光ピクシーが1色お邪魔変換(無効化)
  • 中:メジェドラは毒ドロがあれば毒ドロをロックするんですが、毒ドロが無いので覚醒無効
  • 右:光ピクシーも1色お邪魔変換。覚醒無効状態なので無効化できず

という感じになりました。

もし毒やお邪魔を対策してないと…盤面にロックされた猛毒3個+お邪魔多数(2色分)+操作時間4秒という状態になりますので、対策した方が安定すると思います。それに地味にメジェドラのHPが570万以上と高く、覚醒無効状態だと2wayの火力アップもないので、たぶんワンパンできません。なので闇アテナの威嚇を使って覚醒無効状態を解除しつつ倒します。

wp-1488328668785.jpg

【7F】操作時間4秒で5コンボ以上パズルのパズルが必要になってきますが、2Fで使った闇アテナの威嚇スキルが再使用可能になっているはずなので、「威嚇をうまく利用して4コンボ以下吸収が解除されるまで耐久する」とか、「威嚇中に5コンボ以上組めるように盤面を整地する」とか…今回は5コンボ組みやすい盤面だったので、スキルを使わず倒しましたが、盤面があまり良くない状況でも安定して突破できると思います。ちなみにスフィンクスはHP430万なんで、前フロアにいたメジェドラより柔らかいです。見た目で判断しちゃいけないですねw

wp-1488328689042.jpg

【8F】ボス戦:ケプリは「毒」「お邪魔」「暗闇」攻撃をしてくるのでここも対策していないと苦労するんですが、対策したこの編成だとそこまで難しくないです。先制3ターンの間100万以上吸収になるので、2wayを組まないよう注意して攻撃していきます。100万吸収が解除されると、次は3ターン覚醒無効になります。

wp-1488328693281.jpg

覚醒無効で2wayの火力は出せなくなりますが、ケプリのHPが半分以下になれば光属性になるので、火力は純粋に2倍になるので、HP半分以下になったタイミングで、スキルを使って倒します。クラミツハに継承したインディゴのスキルをつかったので、かなりごちゃごちゃした盤面になってますが気にせずにw

ちなみに僕はアザゼルを育ててなかったので使ってませんが、このパーティーでセルケトかドロイドラゴンにアザゼルを継承するとパーティー内に暗闇耐性が5個あるので4.5倍エンハンスとしても使えます。覚醒無効=2wayが使えない事による火力ダウンを補うには最適ですので、アザゼル継承できればさらに安定すると思います。

という事でケプリ降臨!絶地獄級を初挑戦で初クリアしましたが、地獄級の方では3回くらいゲームオーバーになってます。ギミック対策していれば絶地獄級とは思えないくらい簡単なダンジョンですが、対策してないと超地獄級ですら超極悪難易度のダンジョンだと思いますw

ケプリの使い道は今のところほとんど無いと思いますが、今後のアップデートでアシストモンスターとして設定が可能になればコンボ吸収対策スキルとして活躍が期待できるので、時間あるときに育てておこうかなぁと思いますw

ケプリ降臨!攻略用に急遽作った二人。使ってみたら思ってたよりもいい働きしてくれました。それに+297時のステータスも申し分ないです。

クラミツハは暗闇耐性×2個とインディゴを継承して、優秀な水・闇ドロップ生成マンとして。僕は持っていませんが、上位互換のヒノミツハを持っていれば当然そっちの方がいいですwアシストモンスターにはインディゴにしてますが、例えばカムイやブラストオーロラドラゴンを継承にして、水変換役にしても使いやすいと思いますし、ガイノウトやヨルムンガンドのような陣系スキルを継承するのもいいと思いますし、暗闇2個を生かしてアザゼル継承でエンハンサーなど…ベースモンスターとして使い勝手よさげ!

セルケトはお邪魔耐性×3と毒耐性×3あるので、モーグリやドロイドラゴンを組ませる事で毒、猛毒、お邪魔、爆弾の対策ができるようになるのは大きいと思います。特定のダンジョン専用サブになりそうですが、ケプリ降臨のようなギミック満載のダンジョンはほかの攻撃が優しめに設定されているので、対策役として無課金なら1体作っておくとなにかと重宝しますw

 


 

■おまけ

2回目の無料ヒロインガチャはモミジでした。単純に3色陣が無料でゲットできたと思えばアタリかな?無課金だとミルパのサブとして優秀な気もしますが…僕はミルパを使わないので、ディオスマルチ周回パでコンボ吸収対策としての方が使いやすそうだなぁという気がしてます。


 

無料コラボガチャはいつも固定ダメージのような気がする…本条鎌足もディオス周回パのプレドラやタン対策として使い道はありそうです。進化後はスキブも3個あるので、素材系曜日ダンジョン向けにも。うーん…上下2列変換の薫がほしかったなぁw


 

wp-1488328906770.jpg

最後は超ノエルラッシュ。パッと見グロいんですけど(‘_’;)

 

コメント