[パズドラ]ガチャ縛り118日目/編成考察:神々周回用の新・五右衛門PT(エンハ無し)を考える

神々周回の五右衛門PTのテンプレはいくつかあると思いますが、いろいろ考えていたらある編成を思いついたので記事にする事にしました。

神々安定周回エンハ無しガチャ限無しドロップ強化五右衛門PT

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LF五右衛門
・究極ウルズ…ドロ強
・究極エキドナ…スキルLv最大の威嚇
・いちドラ…木→回復&3000回復
・サタン…回復-9999

※ もしLF五右衛門がスキルマならエキドナは究極ギガンテスの方がいいです。

覚醒:スキブ×3/火ドロ強×6/火属性強化×3

全覚醒、全員レベル最大、サタンは究極前、エキドナはスキル最大が条件。

■ポイント① 五右衛門はスキルレベル1でも安定

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具体的に1~7Fの道中ザコ戦で威嚇が2回使えれば、8Fティアマット戦(もくは9FCDD戦)までに五右衛門の花火スキルをためる事が可能です。

道中に威嚇を2回使う為にはエキドナのスキルレベル最大にする必要があるのですが、五右衛門のスキル上げよりははるかに楽ですし、なによりエキドナは汎用性がありますw

それに五右衛門のスキルレベル1でいいってのは、フレンドの選択肢も広がるし、編成難易度も一気に楽になるのもポイント高いですね。
もちろんスキルマ、プラスが多ければ更に安定するのでなるべく育成した方がいいですが。


■ポイント② 事故率が少ない

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五右衛門PTでの神々周回の一番難しい点は1~7Fの道中をいかに安定してスキルをためながら進めるかだと思います。

道中攻撃面で便利なのが「いちドラ」の副属性「木」とサタンの主属性「闇」と副属性「水」です。

目的に応じて何色を何コンボ消すかを、意識すると安定感up!

目的と消し方の一例…
・デビル1体倒す→「闇3個」や「水と木の2コンボ」
・ナイト1体倒す→「闇3個」や「水・木を含む3コンボ」
・デーモン1体倒す→「闇3個+水or木の2コンボ」
・オーガのみを残す→「闇5個+回復or光の2コンボ」
など

他にも全員が「あと2」以上で出現したら水や木の1コンボで攻撃する事で倒さないでHPを減らすという事もできたりします。

またスキルためでは光属性キャラを編成に入れてないので、光、回復消し敵を倒さずでスキルもためもやすいです。

※LF五右衛門がスキルレベル最大ならスキルためする必要がないので、エキドナ枠を究極ギガンテスにする事で、複属性の光でも攻撃できたり、回復→火でドロップ変換でより安定します。

さらに回復事故を防ぐ為にサタンを入れてますが、いちドラのスキルで3000回復できるので、場合によってはHP再調整という事も可能です。
パーティーのHPにもよりますが、道中はオーガ以外の攻撃に1発分多く耐えれるようになるので、精神的な余裕も!


■ポイント③ 8~10Fもほとんどパズル必要なし

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まず最初に10Fゼウス戦は「五右衛門・花火」→「ウルズ・ドロ強」で倒せます。

覚醒ドロップ強化が上方修正された事でエンハンスがなくても…
あわりん今までありがとう(;д;)ノシ

エンハンス無しで単純計算で花火7.75倍、強化ドロップ2.8倍、属性強化1.3倍、覚醒ドロップ強化1.24倍、LF25倍で874倍・約600万ダメージでるんです。
逆にエンハあると1000万超えるので、それはそれでスゲーですw

8Fティマット戦~9FCDD戦は状況によって戦い方を変えます。

・8Fで盤面に火ドロップが6個ある場合…

「火6個横一列消し1コンボ」or「火3個+火3個の2コンボ」でティアマットを倒せます。
9~10Fは花火作業でOK。

覚醒火ドロップ強化がパーティー全体で6個あるので、盤面に落ちてくる火ドロップが100%強化された状態で落ちてきます。
つまり、火ドロップは常に1.24倍された状態となり、さらに強化ドロップ1つにつき1.06倍されるので…
ドロップ強化の倍率だけでも3個消し1コンボでも1.46倍、6個消し1コンボで1.68倍となります。

というか倍率計算はどうでもよくて、火が6個あれば2コンボのみでいいんです。
4コンボ、5コンボなんて無理でも2コンボならパズル下手な僕でも大丈夫ですw
だからなるべく8F突入前に火6個を下の方に固めておくといいと思います。

・8Fで盤面に火ドロップが6個無い場合…

ティアマットの攻撃が「あと2」だったら「火3個消し+他の2コンボ」を2ターン繰り返せれば倒せたり、威嚇が使える状況なら威嚇つかって普通に倒せますし、威嚇がたまってなければここで花火という選択肢もあります。
ただし8Fで花火を使った場合は9FCDD戦で威嚇を使って普通に倒す事になりますので威嚇が使用できるまでのターン数に注意が必要です。


■まとめ

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・五右衛門スキル上げの必要なし
・サブは他でも使える汎用性があるキャラばかり
・8~10Fは作業で安定
・道中も威嚇で安定スキルため可能


■最後に

ここまで書いておいてなんですが…

たぶん、僕はこの五右衛門パ作らないと思います。

へ?(・・;)

まぁバランスパ作った時にリーダーがいなくて全く活用できなかったので…五右衛門も同じ事かと思っています。
五右衛門リーダーにしてる人ってもっと高ランクなイメージかな。

あと五右衛門パで高速周回したところで、無課金だとランク上げに魔法石使わんだろから、時間効率求めても結局スタミナ回復追い付かないし…とか思ったり。

無課金なら多少時間掛かってもある程度の耐久力とボス戦での瞬間火力が保証されてるような、そんな都合のよいパーティーないだろうかね(笑)

まだ「これぞ!」という編成は頭に浮かんでないですが、神々周回パは色々考えて中です!

[パズドラ]ガチャ縛り118日目/編成考察:神々周回用の新・五右衛門PT(エンハ無し)を考える」への6件のフィードバック

  1. blood

    こんにちは。自分の神々周回パは
    L:究極ベルゼブブ(SL1)
    S:水闇ヴァンパイア(SLMAX) 
    サイクロンデビルドラゴン(SL1)
    キングワルりん(SL2)
    ブルードラゴンフルーツ
    FL:呂布(できれば攻撃2000以上)
    です。
    9Fでワルりん使って、ゼウスは闇花火で1パン。
    プラスは全部で60ぐらいでレベルはマックスではありません。
    HPが多い(32000~33000ぐらい)ので8、9Fで結構余裕あります。
    9Fは今の編成だと闇4+4+3か闇4+4+他2で1パンです。
    水闇は闇水またはダークレディでもいいのですが(8,9Fは楽)
    雑魚処理がしにくくなるので自分は水闇です。
      

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    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      bloodさん、PT編成のアドバイスありがとうございます。
      なるほどーっ!!って思いました。
      今の僕には「ブルードラゴンフルーツ」が「青ソニア」にしか見えなくなりましたw
      それと僕の場合でしたらベルゼブブと闇の宝珠が手に入れば作れるPTなので、作りやすさ的にもベリーグッドです!

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  2. blood

    何度もすみません、変更後は
    ブルードラゴンフルーツ→黄金の番人
    サイクロンデビルドラゴン→ダークレディ
    で行けそうです^^
    攻撃は少し下がりますが、HPは多くなりますね。
    スキルがまた戻ったらもとの編成で。
    とりあえず一安心ですが、ヒールバリアは天元に必須なんですよね^^;
    悩ましいですw

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    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      アップデートの度に変更になるとのことで、次回の元に戻るのか、それともまた別のスキルに変更になるのか…しばらくは様子見かな。
      僕はその前にベルゼブブを入手しないと始まりませんが(笑)

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