[パズドラ]008/アザゼル降臨!絶地獄級@闇アテナパ(メタドラチャレンジ対応)

wp-1485788415423.jpgアザゼル降臨!(メタドラチャレンジ)絶地獄級【ノーコン】をクリアしました。

編成:ガチャ限無し・継承無し闇アテナパ(フレンドは継承あり)

  • LF闇アテナ
  • アーカムナイト
  • ゼローグ∞
  • 究極ヨミドラ
  • チョキメタ

今回はフレンドの闇アテナはエンハンスを継承してますが、継承スキルは水闇系の陣の方がいいと思います。威嚇を2個ほしかったのでサブにアーカムナイトナイトを採用してます。(フレンドの闇アテナは継承スキル持ちを採用しているので威嚇枠としてはカウントせず。)また是ローグ∞と究極ヨミドラは操作延長の覚醒スキルがほしかっただけなので、パズル得意な人は別のキャラにしてもいいと思います。今回の最大のポイントは威嚇を使って進んでいく!&変換枠はチョキメタだけ!です。

wp-1485788474754.jpg【1F】今回は開幕の盤面に恵まれていたので闇4個+水で倒しました。もし開幕で欠損してたら不要なドロップを消して、2ターン目に倒します。次のフロアへ行くときに回復の必要はないですが、なるべく回復を残してから進めればベストです。

wp-1485816463185.jpg【2F】先制で割合ダメージで、次のフロアでは先制攻撃があるので絶対に回復が必要になります。今回は回復ドロップが欠損していたのでアーカムナイトの威嚇を使って回復しつつ倒しました。ちなみに闇アテナの威嚇スキルはまだ使わないように。威嚇スキルはこの後も使うので、敵の行動が「あと1」の時に倒せるようにダメージを調整した方がいいです。それと1ターン目から水、闇、回復があるような盤面ならスキル温存して倒しちゃった方がいいと思います。

※スクショ取り忘れで、別のパーティーで挑んだ時のものになってます(・_・;)

 

wp-1485788485304.jpg【3F】先制で2ターン覚醒無効+18,516ダメージなどされます。ここで闇アテナの威嚇を使って、覚醒無効が解除されるまで待ってから倒します。覚醒無効状態の時は2wayなども発動しないので、無理に攻撃しないで不要ドロップを整理したり、先制攻撃で受けたダメージを回復したりなど。ここも「あと1」の時に倒しました。

 

wp-1485788490657.jpg【4F】ここはスキルためフロアです。もし順調に進んでいるとフレンド闇アテナの継承スキルがたまってないかと思います。一応ボスはスキル使ってワンパンするのが最安定なので、ボス戦1ターン目でフレンド闇アテナの継承スキルを使えるように、スキルをためます。テウルギアのHPが半分以下にならないようにするとスキルためやすいと思います。HP半分以下になると99ターン火の目覚めを使ってくるので、その確定行動パターンを利用して1ターン稼ぐのもいいと思います。ちなみに火の目覚めに対してゼローグ∞の闇の目覚めスキルで上書きで対応可能です。
wp-1485788501848.jpg【5F】2ターン目に状態異常無効を使ってくるので、1ターン目にアーカムナイトの威嚇を使うのが安定です。ピエドラのHPは600万ですが、水と闇半減なのでこのパーティーで挑む場合は実質HP1,200万くらいになっているのでそこは注意が必要。それともし威嚇中に倒せなくてもピエドラの行動は闇と水を生成してロックみたいな攻撃ばかりなので、このパーティーだとそこまで苦労することはないと思います。

wp-1485788512293.jpg【6F】ボスのアザゼル戦は初ターンのワンパンを狙います。チョキメタの闇変換→フレンド闇アテナの継承エンハンス→自分のアテナのスキルで水闇ドロップ強化で、2way込で闇と水を消せば倒せるはず!。継承エンハンスは「崇高のサファイア」か「不屈のダイヤモンド」のどっちかだったと思いますが、あんまり覚えてません。基本ドロ強してからの2wayを複数組めばで倒せるはずですが、変換枠がメタドラしかいなかったので、念のための保険って感じですね(笑)陣スキルがあればボス戦で水と闇の欠損はなくなるので、そっちの方がいいかなぁと思います。

 

という事でアザゼル降臨!メタドラチャレンジ絶地獄級をノーコンクリア。ついでに超地獄級もクリアして魔法石ゲットです。このダンジョンは先制でスキル封印がなく、ガチャ限なし編成で対策しにくいスキル封印の事を考えなくていいのでそういう意味では楽でした。あとテウルギア戦とアザゼル戦以外は威嚇が通用するので安定してますし、とにかく威嚇をバンバンつかって、ボス戦でワンパンできる火力を用意できれば結構楽なダンジョンかと思います。

 

wp-1485824664896.jpgボスのアザゼルさん。全身拘束具に縛られて、目隠しまでされているオッサン。うーん…ゴリゴリの変態じゃないっすか。スキルは継承可能で暗闇耐性×1個につき0.7倍エンハンスらしいです。ガチャ限なしで継承ベースを考えると…

  • クラミツハに継承で2.4倍以上
  • ドロイドラゴンに継承で3.1倍以上
  • 怪盗キッドに継承で4.5倍以上

アザゼル単体でも暗闇エンハンス2.4倍以上確定ですが、覚醒スキルやステータス面でクラミツハ(もしくはヒノミツハ)に継承した方が使い勝手は良さそうです。あとは闇アテナパでの5属性ダンジョンでの木枠として使えるかもしれませんね!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中