[パズドラ]007/ゼウス(+297)降臨!絶地獄級@闇アテナパ

wp-1485740374244.jpgゼウス(+297)降臨!絶地獄級をノーコンできました!とは言いつつも、安定性は無さそうなのでもっとパーティー構成などを考えた方が良さそうです。

編成:ガチャ限無し・継承無し闇アテナパ(フレンドは継承あり)

  • LF闇アテナ(フレンド水ソニア継承)
  • ゼローグ∞
  • グリザル
  • 闇リリス(毒&エンハンス用)
  • イベリ公(ドロリフ用)

とりあえず2F用に毒スキル。ボス専用にドロリフ、陣、エンハンスを編成しました。おかげでかなり隙の多い編成というか、対処できない場面もありそうですが…と思いつつやってみました。


 

wp-1485739900415.jpg【1F】キメラ3体は真ん中の水キメラだけ1ターン99%軽減なので、1発で倒すのは無理だと思います。キメラ1体だけの攻撃なら耐えられるので、今回は1ターン攻撃受けて、99%軽減を解除を待ってから突破しました。

【2F】両サイドの神仮面の防御力が120万、真ん中の虹仮面の防御力が800万との事。闇アテナパなら変換スキル使って貫通できなくはないですが…そこまで冒険する必要もないかなぁという事でリリスの毒スキルを使って突破します。ただしこのパーティーはスキルためが必要なので、とりあえずここでギリギリまでスキルをためてから毒スキルで突破しました。突破するときに水3個と闇ドロップ4個を確保した状態で次のフロアに行った方が安定すると思います。(今回はできてませんがw)

wp-1485739931794.jpg【3F】デーモン3体は先制で10ターンお邪魔の目覚めをしてきます。お邪魔が落ちてくるようになるので、ゼローグ∞の闇目覚めスキルを使って、この後の闇ドロップ欠損を最小限にします。(おかげで水ドロップは落ちにくくなるのでここから運要素が強くなると思います。)そして1ターンで突破しました。デーモンは火力が高いので「あと1」が2体以上いる場合は耐えられないと思います。

wp-1485739982454.jpg【4F】キマイラ2体。1ターン目にアテナ威嚇を使って倒しました。お邪魔ドロップの影響で思ったように水と闇が揃わず、またキマイラのHPは1,000万なので結構HP削るに苦労しました。というか事前に攻略サイトをチェックしていたんですがキマイラのHP100万だと見間違えていたので、このとき全然HP減らないからかなり焦ってました。なんとかキマイラが「あと1」の時に倒して次へ。

【5F】ボス:ゼウス+297戦です。先制で全ドロップロックしてくるので、まずはイベリ公のドロップリフレッシュを使ってロックを解除しつつ、ゼローグ∞の闇目覚めを使用。その後グリザルの光→闇変換スキルを使って闇ドロップを増やして攻撃。

wp-1485740028483.jpgゼウスは初回行動時は決まっているので「猛毒ドロップ6個生成&ロック+24,946ダメージ」。こちらのターンでフレンドの闇アテナに継承されている青ソニア陣を使って、こんな感じの盤面に。さらにリリスの悪魔エンハンス1.5倍で火力を底上げです。(ちなみにこのパーティーは全員悪魔タイプで一致されてます。)
wp-1485740114957.jpgという事でノーコンクリア出来ました。今回リリスやイベリ公を+297にしなかった理由は、キマイラのHPを見間違えたようにゼウスのHP6,000万を600万だと見間違えていたからです。ダンジョン入ってから気がついて焦ったけど…ラスト水闇陣からのリリスエンハンスで、闇アテナ1体で約3,000万ダメージを与えていたので、火力には余裕はあったようです。

このパーティーで苦労するのは、4Fキマイラ戦を威嚇中に変換スキルを温存しながら「あと1」で倒せるかどうかかなと思います。変換無しでお邪魔ドロップが落ちてくる状態で闇と水を揃えつつ、キマイラHP1,000を削る作業はヒヤヒヤしました。早く倒しすぎるとスキルためが出来ず、陣スキルやリリスのエンハンスが使えない状態でゼウス戦へ挑む事になるので、なるべくキマイラが「あと1」の状態で倒すのがいいです。

1回しか挑戦してませんが、変換系が少なく、必要ドロップの供給が不安定で、なおかつ敵の火力が高すぎて耐久する隙もほとんどないので、安定性が無いような気がしてます。ゼウス+297自体がスタミナ25消費で入れるので、4回中1回クリアでもスタミナ消費100です。スタミナ100消費で+297が1体ゲットできれば安いもんだ…と思ればいいかもしれません(笑)また機会がありましたら安定性を向上させた編成を考えて再挑戦してみたいと思います。


 

週末はマシンチャレンジでオルファリオンをスキルマに、さらに木丼龍でディオス2体目をスキルマにしました。まずオルファリオンは就職先不明のままハイパーになりました。ぜひ使い道を教えてください。そしてディオスは周回パの為に3~4体育てる予定だったんですが、そもそも劉備持ってないのにディオス複数作って意味あるんだろうか?

それとデュオスを育成してて、ふと思い出したゼウス・ヴァルカンさんとゼウス・マーキュリーさん。僕が休止している間にとっくに究極していると思ってたけど…そうじゃかったようだ。あいつらの究極どうなってんだ?

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中