[パズドラ]005/アグニ降臨!絶地獄級@闇アテナ(継承無し)

アグニ降臨!絶地獄級を闇アテナでノーコンできましたのでその紹介を。この降臨ダンジョンは2016年05月に実装されたダンジョンらしく、僕がパズドラやめてた時期ですね(笑)今後、僕が休止してた時に実装された「絶地獄級」ダンジョンの攻略も少しずつやっていこうと思ってます。

wp-1485474250724.jpg

編成:ガチャ限無し・継承無し闇アテナパ(フレンドは継承あり)

  • LF闇アテナ
  • ゼローグ∞
  • 究極ヨミドラ
  • 水デューク
  • パズドラベア

編成のポイントは封印耐性100%と、コンボを要求されるシーンが何度かあるので、操作延長は意識しました。なので覚醒バッジは操作延長にしてます。ゼローグ∞は操作延長と封印を1個ずつもっていて、スキルも優秀なので。究極ヨミドラは高ステータス、指2個なので採用しましたが、スキルは必要な水ドロップを消す可能性が高いのでそんなに使えるシーンはありません。水デュークは封印と回復→闇変換役ですし、このダンジョンは火属性が多く出現するので主属性「水」ってのも悪くないです。パズドラベアは…ネタじゃないよw封印×2個、バインド耐性&回復、神エンハンス1.5倍…属性が光という事以外は全て噛み合ってます。そしてフレンドはリューネ継承の闇アテナです。


 

wp-1485474255492.jpg【 1F 】必要ドロップが欠損していた場合、1ターンスキルためれば、アテナのスキルを使えるので威嚇使って対応する予定でした。今回は欠損してなかったので、5コンボ以上つくって突破します。闇アテナパならタン1体残っても耐久可能です。

wp-1485474267565.jpg【 2F 】クーフーリンは防御力が高いので、コツコツ倒しました。行動パターンが決まっていてHP50%以上の時「お邪魔作る→お邪魔を木に変換」の繰り返しなので分かっていれば楽だと思います。ただ盤面にお邪魔が無い場合は「回復を木に変換」してくるので、お邪魔をあえて残すようにして回復をなくされないように注意しました。HP50%以下になると「99%割合ダメ→13,194連続ダメ」の繰り返しになります。今回は途中ドロップが欠損したので、ここでアテナ威嚇を使って突破しました。(5ターン状態異常無効なので威嚇使うタイミングには注意です)

20170127_001このフロアは低確率で闇アグニが出現します。開幕リーダーチェンジとか割合ダメとか色々やらしい攻撃をしてきますが、威嚇が効くのでこのパーティーの場合は闇アグニの方が楽だと思います。

wp-1485474275422.jpg【 3F 】先制でスキル封印してきますが、対策済なので問題無し。敵のHP250万前後なので闇4&水3個消しとけば突破できます。

wp-1485474286115.jpg【 4F 】先制で現HP80%の割合ダメージしてきます。ドラールもHP250万しかないので闇4+水3で突破可能。ちなみに闇4&水3の合計2コンボで+297闇アテナ単体の火力が「闇124万+水6万=合計130ダメくらい」と覚えておくとダメージ計算楽です。

wp-1485474281075.jpg【 5F 】ルビドラの攻撃が64,000連続ダメが耐えられないので、スキル使って突破します。今回は水ドロップが欠損していたものの、運よくルビドラが「あと2」で出現してくれたので、1ターンパズルして水ドロップを呼び込んでから倒しました。ルビドラがあと1で出現してたら詰んでたかもしれません。

wp-1485474289883.jpg【 6F 】シャイターンは1ターン目ランダム3体を3ターンバインドしてきますが、ゼローグ∞と水デューク以外はバインド耐性100%なので問題ないです。1ターン目あえてバインド攻撃されてから、威嚇つかってゆっくり倒しました。

wp-1485474298089.jpg【 7F 】ボスのアグニ戦です。多分1ターン目ワンパンしないと勝ち筋がなくなるんじゃないかな?なので速攻でフレンドの継承リューネスキルで盤面を水・闇・回復→水デュークのスキルで回復を闇に変換。2way込みで6コンボ以上するには盤面に闇以外のドロップが8個以上必要なのでデュークのスキル使う前に水の数確認した方がいいと思います。あとはボスは闇属性50%軽減なので、一応パズドラベアのエンハンスで火力を底上げしときました…たぶんこの盤面ならエンハンス無しでワンパン出来たと思います。

wp-1485474301622.jpgという事で、アグニ降臨!絶地獄級をノーコンクリアできました。何気にドラール初ドロップだったかな?今回は敵の出現ターン数が「あと2」が多くてちょっと運が良かったかなぁという印象です。それとパーティー編成を考えている時、変換枠を水デュークとグリザルで迷ったんですが、継承リューネの陣スキルとグリザルが噛み合わなかったので、リューネ陣との相性が良い水デュークを採用しました。あとはミルパでの攻略も考えたんですが、僕は十字消しのパズルが苦手で1Fの5コンボパズルとボス戦の6コンボパズルに自信がなくて断念しました(‘_’)


 

それとイシュタルの天元周回パの育成状況ですが、今イシュタルのスキル上げが30スルーされていて、キレそうです(笑)スキルアップ3倍とは一体なんだったのか…

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中