[パズドラ]002/無課金なら闇アテナ

20170124_01

僕なりに考えた「闇アテナちゃんのここがすごい!」をご紹介したいと思います。この記事を読んで「帝都の守護神・アテナ」購入の参考にして頂ければ幸いです。

 


 

■すごい!その1 : 変幻自在の柔軟な火力

リーダースキルは闇と水同時消しでHP2.25/攻撃49/回復4です。体力と回復に倍率がかかるので安定感をもちつつそこそこの火力があるよ!って感じですね。一見、耐久型で火力不足リーダーのように見えますが、実際には闇アテナは覚醒スキルに2wayが重要なポイントになっていると思います。

リーダースキルの条件が「闇と水を消すだけ」という簡単な為、2wayを絡ませる事も簡単です。その2wayのダメージ計算をしっかり理解できていれば、火力倍率を意図的にコントロールする事が可能です。

例えば闇アテナ単体で見た場合、2way×3個持っているので…

  • 闇3………   12.25倍
  • 闇4………   51.68倍
  • 闇3&水3… 61.25倍
  • 闇4&水3…258.40倍

こんな感じで約12倍、50倍、60倍、250倍という火力を変える事が出来ます。他には2way×2個持ちだと約12倍、35倍、60倍、170倍。2way×1個持ちだと約12倍、20倍、60倍、110倍といった感じです。当然闇4個消しを複数コンボすればさらに火力は出るし、多分ゼローグ∞のような闇複数の2way火力配置するとエンハンス無しで1,000倍の火力を出す事も可能だと思います。

それと単純に超火力を手軽に出せるというだけでなく、「闇と水同時に消して4個消しをしない」とか「水を消さず闇のみ4個消しする」とか盤面でコントロールする事で火力を50倍前後に抑え「〇万以上吸収or無効」などのギミックにも対応できるのもかなりポイント高いです。

つまり闇アテナちゃんは「超火力もだせるし、吸収・無効・根性ギミックも対応可能」なところがすごい!

【火力コントロール例】

(左)闇3個 / (右)闇4個

(左)闇3個+水3個 / (右)闇4個+水3個

wp-1485163712928.jpg

闇4個×4+水4個×2 合計6コンボ


 

■すごい!その2 : 守護神の名は伊達じゃない

パズドラの光アテナは回復できないけど手軽に2wayで火力を出せ、かつては初心者~中級者のリーダーとして人気がありました。その為、パズドラでアテナ=2way火力特化型という印象が強いですが…元ネタのギリシャ神話のアテナ(アテーナー)は都市守護する女神様らしいです。つまり火力特化ではなく防御重視なんですね。

今回、闇アテナは2way×3の超火力もすごいんですが、リーダースキルで「HP2.25倍&回復4倍」でかなりの耐久性があり、「完全バインド耐性」も備わっているので安定性も重視したキャラクター仕様になっております。元ネタのギリシャ神話の設定にと同じく守護女神という印象です。

さらにスキルマ11ターンと威嚇スキルとスキブ×3(LFでスキブ×6)のおかけげで、開幕から3ターン威嚇を使いやすくなりました。これは開幕初ターンで突破しないとゲームオーバーみたいな理不尽なダンジョンにも対応できたり、純粋に暗闇、ロック、闇吸収など各種ギミックの対応でき、こちらの態勢の立て直しがしやすくなるのでダンジョン攻略ではかなり安定感がでます。

20170124_02

つまり闇アテナちゃんは「バインド耐性、リーダースキル、威嚇スキル(LFで2個)の万能耐久型リーダー」なところがすごい!


 

■すごい!その3 : とにかくイージーモード

パーティー編成時のサブ選びが簡単です。闇アテナをリーダーにする場合「神」「悪魔」「攻撃」のどれかのタイプ一致が条件なのですが、どのモンスターもだいたい当てはまります。これはパーティー編成難易度が低いという事でもあり、ぶっちゃけ適当なサブ入れたパーティーでもそれなりに運用できちゃうんですね。僕はラードラを購入しなかったんですが、その理由はサブの敷居が高すぎるからです。闇アテナだったらあのノーマルダンジョンでドロップする「ヴァンパア」ですらサブの候補になるってのがすごいです。

モンポドラゴンの究極とか素材集めだけで2週間~3週間かかっちゃいます。というか進化素材のレーダードラゴンの入手する事に時間がかかりそうです。進化素材だけでなく、レベル最大にするのに必要な経験値も1,000万とか膨大です。しかし闇アテナは進化自体必要なし!レベル最大までの必要経験値も500万なんで、ノエルドラゴン1体合成して大成功すればカンストです。(大成功しなくてもレベル90くらいにはなります。)それくらい育成も簡単なんです。

パズルも簡単です。闇と水でおk→使いやすい→闇アテナ使う人も増える→フレンドも増える!

つまり闇アテナちゃんは「無課金や初心者が使いこなせる多くの人に愛されるキャラクター」というところがすごい!


 

■すごい!その4: 今後もずっと使える可能性が高い

今までリーダーとしての評価ポイントを書いてきましたが、当然サブとしての使い道も明確です。攻撃力2,996&2way×3という火力要員としても、スキル遅延の威嚇枠としても十分な性能です。さらにスキブ×3あるので、使いやすいです。

さらに闇アテナはスキル継承のアシストモンスターとしても使えるので、サブで使わくくなった場合でもスキル継承要員としての活躍の場も残されてます。リーダーとしての闇アテナは時間とともに使われなくくるときがきますが、その後サブとしても、継承アシストとしても使い道があるし、もっと言えば人気キャラになるだろうから究極進化の可能性もまだまだあります!

つまり闇アテナちゃんは「今後環境が変わってもいろんなシーンで活躍が期待できる」ところがすごい!


 

以上、4つの「ここがすごいぞ闇アテナちゃん!」をまとめてみました。

でもすべて満足というわけではありません。なので実際つかってみてここが残念だなぁというポイントをまとめました。


 

■ここが残念!闇アテナちゃん:スキル封印耐性が不足しがち!

闇アテナはスキル封印をもっていないので、スキル封印100%にするにはちょっと工夫が必要になってきます。スキル封印耐性バッジつければおk!という事を書いてある攻略サイトもありますが…スキル封印耐性バッジの入手難易度は結構高いですからね。

20170123_02

僕はスキル封印対策要員として「アナザージャスティス」を狙ってます。(まだゲットできてないので周回中ですが。)スキル封印耐性を2個持っているので100%耐性しやすくなるのと、スキルもバインド回復だし、ステータスも高いので継承ベースとしても優秀かなぁと。あとは闇アテナパの不足しがちな操作延長の覚醒スキルも地味うれしいと思ってます。主属性が水なんだけども、実はそこまで気にならないというか、闇アテナパは闇単色にした方が変換スキル効率はいいものの、闇と水のハイブリット編成にすると、逆に変換スキル使わずに雑魚戦を消化できるというメリットもあります。ガチャ限だと覚醒イズイズもスキル封印対策枠の選択肢にしてもいいんじゃないかなぁとか思います。


■ここが残念!闇アテナちゃん:耐久し続けるのは不可能!

さんざん耐久力があるって言ってきたのに、耐久しにくいってなんだ?って話なんですが…

例えば「耐久しながら、スキルをため直してから次へ行くぞ!」とか思ってても、耐久するには回復4倍が必要で、回復4倍するには闇と水を同時に消さないといけない…つまり耐久しようと思っても、こっちの火力が高すぎて雑魚を倒しちゃうし、雑魚倒さないように火力を抑えようとすると、回復が等倍になって回復が追い付かないという状態になります。そういうときは威嚇使って立て直すという手段があるのでそこまでデメリットでもないんですけどね…HPや回復に倍率がかかるからと言ってもかつて流行ったブブソニやサリアトールのような耐久パと同じような運用は難しいので、耐久パ好きな人はオデドラ買った方がいいと思います。


 

実際使ってみて残念だなぁと思ったポイントはこの2つです。あとは操作延長が少なくなりやすいんですが、闇と水消すだけなのでそこまでデメリットではないかなぁと思ってます。

あとは75万モンポあれば確定入手ができるので、イージーだなぁと僕は思ってますが、人によっては75万モンポとか無理だろとか思う人もいるでしょうから、その辺は評価してません。

で、結局 闇アテナってどうなの?

僕は買ってよかったと思ってます。クリアできなかったダンジョンをクリアできるようになったし、敵の大ダメージ一発でゲームオーバーみたいな事も少なくなったし、今までリーダーとして使っていたヨミドラもサブとして使えたし。この記事のタイトルにも書いた通り無課金でやってる人でモンポの使い道に悩んでる人は闇アテナ購入していいと思います。純粋な強さと無課金でもサブ選びに困らない選択肢の多さは本当に魅力的な部分だと思います。でも慎重にいくなら2017年2月に5周年イベントがあるので、そこで発表される内容を待ってから闇アテナ購入してもいいかもしれません。闇アテナを覆すなにかが実装されるかもしれませんので(笑)

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中