[パズドラ]ガチャ縛り630日目/一時休止します。

先日のアップデートでほとんどのダンジョンが協力プレイできるように仕様変更されました!
ついに本格的に協力プレイ仕様になったという事で、協力プレイを楽しもうと思ってたましたが

めちゃくちゃ切断する…
※パズドラ側で切断するのではなく、僕の家の問題です。

そういえば僕の家のwifiは安定してないんだよね。
モンストを辞めたのも回線環境が安定せず、切断しまくって心が折れたってのが理由でした。

休止する一つ目の理由がこれです。


2つ目の理由は…
協力プレイ中は、子供も見れないし家事もできないなど色々制限がでてくるから、生活の中ではなかなか協力プレイをする時間をつくれないというのもありますねw

協力プレイやる→子供泣く→母怒る→協力プレイ切断する

あるあるネタですねw

普通の家庭だとこうなっちゃうと思うんで、結局みんなが寝たあとにプレイするって感じになるんですが…
でもみんなが寝た後はゲリラダンジョンとかも終わってるから、協力プレイもそんなにできないなどw


そして3つ目の理由。
これが休止する一番大きい理由かもしれません。

もともとガチャ縛りをスタートするきっかけは…

無課金だったらガチャ引かないで、スキル上げやプラス集めに魔法石使った方が効率的に攻略できるんじゃね?

というのが大前提としてあって、だからガチャを縛ってプレイしていました。

しかし、最近パズドラは

・ガチャ引けばプラスがガンガン集まる
・プラス確定ドロップイベントも頻繁に開催される
・ガチャ限売って強いキャラ(モンポキャラ)を入手できる
・イベント配布されるピィが厳選できるようになったのでスキル上げが楽
・進化素材でフェス限キャラのスキル上げできる

こんな感じですね。

つまり…
スキル上げやプラス集めの為にダンジョン周回する必要性が無くなってきた変わりに、ガチャを引くことでのメリットが増えてきた

だから、今まで無課金での最高効率を求めてガチャを引かないという選択をしてプレイしてきたんですが、たぶん今のパズドラだったらガチャを引いた方が効率的に攻略できると思います。

ガチャ縛りが効率的なプレイ方法ではなくなったのなら、無理にガチャ縛らなくてもいいんじゃね?
って事は、このテーマでプレイを続ける意味がなくなってしまったので、「パズドラのガチャ縛り」のブログ更新を一旦休止しようと思います。

パズドラはソロで続けようと思っていますし、今後もガチャは引かないと思います。
今後、アップデートを重ねて環境変わってガチャ縛りの方がやっぱいいぞ!って環境になったらまたブログ再開するかもしれませんw

[パズドラ]ガチャ縛り630日目/一時休止します。」への6件のフィードバック

  1. exertk

    二つ目の理由、分かります
    みんな寝た後に寝床でパズルしてたら寝落ち、なんてざらですが(笑)

    再開楽しみにしてます
    今まで連載おつかれさまでした!

    いいね

    返信
  2. コナミコマンド

    とても楽しみに (頼りに) していたので残念です…

    ガチャ縛り ”ブログ“ は、「頑張ってモンスターをゲットして育てれば、(ガチャ運に左右されずに) 誰でも攻略できるよ」ということを示してくれるのがありがたいですよね。

    再開、楽しみにしています!

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      コナミコマンドさん、おはようございます。
      こんな日記ブログにそう言っていただけるだけでありがたいと思います。
      パズドラは昔から少しずつ変化のあるゲームなので、今後また機会があればパズドラのガチャ縛り再開したいです!

      いいね

      返信
  3. 匿名

    私もガチャ縛りの一人として寂しいです(´;ω;`)
    先日もグランリバースの攻略、大変ためになったばかりでした…

    家族が居ながらパズドラをやり込んでらっしゃる竹内さんにはとても勇気を貰ってます(笑)
    復帰をお祈りしています!

    いいね

    返信
  4. ジロー

    気持ちよくわかるけど、とても残念です!
    親友のまま残しておきますので、ログインくらいはしてくださいな!

    気が向いたら再開してください。

    いいね

    返信

コメント

