[パズドラ]ガチャ縛り615日目/ヘラ=ドラゴンってどうなんだろう?

20160413_01
待ちに待った暗黒神・ヘラ=ドラゴンがついに発表されました!

発表されるまでは神タイプついてないかもしれないってほんの少し思っていたのですが、ちゃんと神タイプついていて安心しました。

それとやっぱり注目すべきはステータス!
既存のモンスターと比較しても、やっぱりレーダードラゴン?(イオンモールドラゴン?)は本当に一線を画すステータス値になっているのでびっくりです。

初見で見た時は覚醒スキルのしょぼさや、覚醒スキルが少ないことよるギミックへの対応力が無い分リーダーとしての使い勝手の微妙さみたいなのが目についたんですが、よくよく見ると「スキルが合理的」だと気が付きました。

アイズ・オブ・ヘラ
敵のHPが30%減少。ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。
ターン:最短:23

単純にヘラのギガグラとヨミドラのツキガミノカイナを合体させただけのスキルですねw

スキル使用は最短23ターンってどうなんでしょうかね?
調べてみるとスキルマのゴッグラが同じ23ターンでした。

ゴッグラと一緒って事は、ダンジョン道中でスキルをためてボス戦で1回だけ使うって感じの使い方ですね。
スキルマのゼウス&ヘラ使ってる人ならわかると思うけど、ヘイスト系スキルをバンバン使える現環境だとボス戦までには23ターンくらいなら普通にたまるんで、スキルためのストレスは気にならないんじゃないかなぁと思います。

性能面では「ギガグラ+変換」の複合スキルなんですが…

ギガグラって使ったあと、絶対と言っていいほど変換使います。
って事は、ヘラドラの「ギガラグ+変換」スキルって1体で2体分の仕事が出来るすごいやつじゃん!

ガイア=ドラゴンの「陣+軽減」スキルは、陣を使わないといけないシーンと軽減を使わないといけないシーンが必ずしも一緒ってパターンは少ない気がするんですよね。
だからそんなにかみ合ってない気がします。
ノア=ドラゴンの「花火+毒」スキルも同様で、両方のスキル効果を同時に有効的に使えるシーンはほんのわずかです。

そう考えるとヘラドラのスキルって非常に合理的だなぁと。

変換スキルとしてみると、なんだかスキルターンがやたら重い、いつ使うねんって思うかもしれませんが、
ギガグラ系スキルとしてると、非常に優秀だと思います。

ってことはヘラドラってサブ向きの性能かもしれませんね!

でも、サブとしてはすでにあのモンスターが実装されているんですよね。

20160413_03
・高ステータス
・バインド完全無効
・スキル封印耐性
・スキブ×2
・2way
・神キラー
・スキル:最短16ターン ギガグラ+1Tヘイスト

さすがマシンヘラさんですねw

ヘラドラとはタイプが違うから一概に比較できませんが…さすがマシンヘラって感じですw

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中