[パズドラ]ガチャ縛り608日目/目標はマシンゼウス【その4】~マシンゼウス降臨!壊滅級【回復なし】をソロで挑戦

20160403_01
コインダンジョンのマシンゼウス降臨!壊滅級【回復なし】にソロ攻略で挑戦します。

【編成】
Lゼローグ∞…攻撃×4/遅延耐性×1 
・リバース…操作延長×5 
・闇ファガン…攻撃×5
・ヨミドラ…闇軽減×4/遅延耐性×1
・転生ヴォイス…攻撃×5
Fゼローグ∞…HP×5

ALLハイパー
名前の後に書いたのが潜在覚醒。
全員ドラゴンタイプのゼローグ∞パ(全ステータス1.21倍)なので、そこそこHPも火力もかなり高くなってます。

潜在覚醒は様々な状況でHP満タン状態から2回攻撃が受けられるように調整し、2way持ってるキャラには潜在覚醒攻撃を付けて火力を少しでもアップさせてます。

基本はゼローグ∞のライジングダークのスキルヘイストループと転生ヴォイスの5ターン変換をやりくりして進みます。

目標はコンテ10コン以内クリア。

※ダンジョン入場時には魔法石299個。

イクゾ!


20160403_02
1F マシンゴーレムMk-Ⅲ

先制で2ターンのスキル遅延を受けましたがゼローグがスキル遅延耐性を1個持っているので2ターン目からライジングダークによる目覚めループが可能です。

マシンゴーレムは3ターン行動で、次の攻撃が10万以上のダメージの即死攻撃なので、行動される前に倒す必要があります。

ここは闇ドロップをうまく確保できなかったので転生ヴォイスの変換を使って倒しました。

転生ヴォイスのスキルは5ターン変換なので、ゼローグ∞のスキルループ(ヘイスト)のお蔭でだいたい3ターンでスキルが使えるようになります。
だから、転生ヴォイスのスキルは出し惜しみしないでガンガン使う方が安定すると思います。


20160403_03
2F フレイムキーパー

先制で現HP80%の割合ダメージを受けますが気にしない。

フレイムキーパーはHP600万以下なので、変換使わずに2way込みの闇3セットでワンパンしました。

闇3セットでも2way込みであれば、そこそこの火力が出来るように闇ファガンと転生ヴォイスをサブに入れてるんで、ここでワンパンできなかったら、編成を見直してたかもしれません。


20160403_04
3F 光の番人

先制で31,490ダメを受けて1回目のコンティニュー
ここは予定通り。

光の番人は3ターン行動のHPは280万以下なので、なるべくスキルため直してから倒しました。
当然行動されれば即死攻撃してきます。


20160403_05
4F サンダーギア、アクアギア、フレイムギア

この時点でスキル全員たまっているので、普通に倒します。
防御力が約100万ありますが、転生ヴォイスの変換を使って、闇4セットで貫通可能です。

多分2way込の闇3セットでも貫通できたかもしれませんが、ここでぐだりたくなかったのでw
なんというか、高防御の敵に対して「このくらいで攻撃すれば貫通できるだろう」って思ってたら全然貫通できなくて、結果全部スキルを使う事になるみたいな…パズドラあるあるは回避。


20160403_06
5F ゴッドカノープス

とりあえず、ゴッカノはHP1,000万以上あるので、闇ファガンの20%ギガグラを使っときました。
10ターンスキルなんで、ボス戦までにはスキルため可能です。

ヨミドラの変換スキルを使ったあと2way込み闇3セットで攻撃して、ゴッカノのHP25%以下に。
HP25%以下になるとエンハンスを使ってくるので、1ターン余裕ができます。

余裕が出来た次のターンで倒します。

20160403_07

と思ってたら倒されました。

パズルミスって2コンボ…
2回目のコンティニューです。

予定外のコンテですが、仕方ないw
コンテ後はしっかり決めて倒しました。


20160403_09
6F 闇ガクルックス、光アルビレオ

よし、折り返し地点に到達。

先制でリーダーを2ターンバインドされますので、1ターン分スキルをためときます。

20160403_10

それで3回目のコンティニューを利用してバインドを解除します。
このコンテは予定通りです。

20160403_11

コンテ後は転生ヴォイスの変換を使って、闇4セットで倒しました。

闇ガクルックスHP600万以上&30%軽減ですが、ゼローグ∞の火力は伊達じゃない!
余裕でワンパンできます。


20160403_12
7F 光の機神将・シェロスパーダ

ここも先制でスキル遅延されますが、遅延耐性で被害を最小限に抑えました。

HP900万ですが、光属性なんで実質HP450万。
見た目に反してかなり軟らかいです。

それと根性持ちなのですが、気にせず全力で!

20160403_13

根性発動でHP1残って、35,865ダメ&10ターン操作時間を2秒減少

4回目のコンティニュー

ここは色々パターンを考えたんですが、根性発動させてHP1にしちゃえば、コンテ後は副属性1コンボでも倒せるので、あえて全力で攻撃して1コンするのが一番の安定策かなぁと思ってます。


20160403_14
8F 水ツィー、木カフ

先制 ランダムでロック状態のドロップが落ちてくる
先制 10ターン お邪魔ドロップが落てくる

この先制ギミックはコンテで解除できるので、特に気にしませんが、
むしろ、1ターン目で倒さないとロックの影響で変換スキルがまったく役に立たないという状況になってしまうかもしれません。

だから1ターン目から転生ヴォイスの変換を使ってワンパンしました。


20160403_15
9F ディアデム

先制 お邪魔10個生成→お邪魔ロックされます。

このパーティーだとHPが21,603以上ある状態でたどり着けば予定通り。
敵の行動パターンが決まっているので、盤面こんなんですがある意味では安心できるフロアです。

防ぎようがないので、気にせずとりあえずこちらはスキルをためます。

20160403_16

1ターン目の敵の攻撃は21,603ダメ&全員4ターンバインド。

気にせずにスキルためを続行です。

20160403_17

2ターン目の敵の行動は22,502ダメ&4ターンスキル封印。

ここでいったんゲームオーバーになり、5回目のコンティニューすると…

20160403_18

変換使ってこういう状態に。

ディアデム戦2ターン目にゲームオーバーになる事で…
・ロック目覚め 解除
・お邪魔目覚め 解除
・バインド 解除
・スキル封印 解除
・ドロップリフレッシュによる盤面上のお邪魔とロックを排除

こちらに不利なあらゆる状態異常を解除できます。

ここで倒せないと
3ターン目に攻撃&暗闇
4ターン目に4ターンスキル遅延
なので、ちょっときつくなります。

特にボス前で4ターンスキル遅延はきついです。


20160403_19
10F ボス:マシンゼウス

ついにたどり着いた来たぜ!
ボスのマシンゼウスはHP5,000万
しかも7コンボ以下吸収www

バケモンかよw

しかし、操作延長がガッツリ積んでいるから7コンボ以下吸収にはならん!(ように頑張る)
HPは調整済で、即死級の大攻撃以外は2ターン耐えられるようにしてる!

即死級の大ダメージはHP20%以下にならないとしてこないので、逆に言えばHP20%以下にしなければそこそこ余裕があるという事です。

それにこのフロアは何度も脳内でシュミレーションをしたので…

ガチでマシンゼウス戦をコンテせずに倒せる!まであります。

色々事前に計算してますがコンテせずに倒せる確率も結構高めです。

むしろ、ボス戦でコンテしない為にこのパーティー編成にしてますからね!

………

……

20160403_20

うぇwwwwwwww

マシンゼウスのHP5ミリくらいしか減らせてないないのにガメオベラwwwwww

仕方ない、闇ドロップの主な供給源がライジングダークによる運ゲーだからね。
全然闇ドロップがふってこないこともあるさ。

気を取り直して6回目のコンティニューを!

20160403_21

よし!!

やるぞ!!

やるぞ!!

やるぞ!!

やるぞ!!

やるぞ!!

やるぞ!!

コンボだ竹内!!!

20160403_22

やりすぎたwwwwwwwwwwwwww

落ちコンで闇ドロップがコンボしまくり…

マシンゼウスはHP50%以下で
・7コンボ以下吸収
・200万ダメージ以上吸収
というコンボしなきゃ吸収され、コンボしてダメージが増えれば吸収される鬼畜性能

まぁ、いいやこういう時の為に倍率変動型のリーダースキルであるゼローグ∞にしてるんだ。(という事にしておこう)

ちょっと思い描いてた状況とは違うけども、まだ心は折れないぞ!

とりあえず闇ファガンの20%ギガグラ使って少しでもHP減らしておこう

20160403_24

うぇwwwwwww
なんか回復されたwwwwwwww

_____________

【闇ファガンのスキル使った時、回復された解説】

マシンゼウスのHPは最初は約5,000万
    ↓
闇ファガンのスキル使う前の
マシンゼウスのHP約1,400万
    ↓
闇ファガンのスキルを使うと…
1,400万の20%=280万ダメージ
    ↓
200万以上ダメージ吸収なので280万回復!

_____________

おちつけwwww

とりあえずHPは調整済だから2ターン耐えられるんだ!

大丈夫w

大丈夫w

大丈

20160403_25
「ハイパーノヴァ」
一瞬で相手の周囲の大気ごと超新星爆発の数十倍のエネルギー爆発
相手は死ぬ

マシンゼウスのHPが20%以下になり発狂モード突入しました。
以後100万以上のダメージが毎ターン飛んでくるぞ(^O^)

7回目のコンティニュー

200万以上吸収を回避しつつ
8コンボ以上出しつつ
闇3セットも組みつつ
操作時間内にパズルが出来つつ
落ちコンが来ない

そういう最適なルートを盤面をじっと見ながら考えてパズルの指を動かす。

20160403_27
「ハイパーノヴァ」

ずどーん

ちゃらーらーら~ん♪

コンテニュー?
>はい
>いいえ

「はい!」

8回目のコンティニュー

20160403_29

いけるぞ!!

少しずつマシンゼウスのHPを減らしていますw

8コンボしつつ闇3セットの16倍で攻撃すれば、吸収を回避しつつそこそこのダメージを与えられます。

そして落ちコンによる火力アップの可能性をなるべく下げる為にゼローグ∞のスキルもあえて使わずに。

マジで鼻血がでそうになるくらい瞬間的に集中して…

ささやき

 - いのり

  - えいしょう

   - ねんじろ!

20160403_30

クリアしました。

なんというか、やったーっていう達成感よりは、脳みそが空っぽになったような茫然とした感じでした。


20160403_31

コインダンジョンのマシンゼウス降臨!の初クリア魔法石ゲット!

20160403_32

ねんがんのマシンゼウスをてにいれたぞ!

あと覚醒スサノオと同じスキルを持つカフをゲットしました。
きっと使わない…よね?

ちょっとボス戦は想定してたのとだいぶ違いましたがw

結果、魔法石の消費は…
・スタート時 299個
    ↓
・クリア時 292個
 (クリア報酬の魔法石を除けば291個)

ということで魔法石8個消費で済みました
=目標である10コン以内のソロ攻略を達成できました!

ガチャ無し&ソロ攻略だったのでもっと苦戦すると思ってたんですが、満足のいく結果を出せてよかったですw

次の目標はマシンゼウスを使って、マシンヘラ攻略だ!

さらに、マシンヘラを使ったマシンゼウス降臨!のノーコン攻略。


ここから余談…

まず、コンテ前提の攻略という事で…
どのタイミングでゲームオーバーになってコンテするのか
というのを考えました。

今回で言えば、3F番人戦、6Fアルビレオ戦、7Fシェロスーパーダ戦、9Fディアム戦は確実にコンテを利用して態勢立て直そうと最初から決めてました。

なので、5Fゴッカノ戦でのパズルミスによるコンテはもったいなかったなぁとw

それとグラン=リバースのスキルは結局一度も使わなかったので、一所懸命スキル上げしたり、進化素材集めたりってのは…意味なかったかもw

リバース抜いてヨミドラ2体の方が安定した?
それとも開幕で闇ファガン→リバースのエンハンス使ってればワンパン出来た可能性も?

どっちにしろ運ゲーだったって事やね。


それと10F:マシンゼウス戦のコンテ無し撃破は…

1ターン目 闇4セットで70%以下に
    ↓
マシンゼウスが神バインドしてくるが、神バインド100%対策済み
    ↓
2ターン目 闇4セットで50%ギリギリまで削る
    ↓
マシンゼウスの攻撃(1発は耐えられる)
    ↓
3ターン目 20%ギガグラ、エンハンス、変換つかって闇4セットで倒す。

こんな感じでうまくいけばコンテ無しで撃破できたんだけどなぁと思ってましたが実際は甘くなかった。

でもこの編成で運が良ければ3コンテでクリア可能っぽいですね。
運が良ければw

広告

[パズドラ]ガチャ縛り608日目/目標はマシンゼウス【その4】~マシンゼウス降臨!壊滅級【回復なし】をソロで挑戦」への2件のフィードバック

  1. ぬーとりあ(´・ω・)

    お疲れさまです!昔のゼウスがこんな感じに石前提で殴る感じでしたね。難易度はダンチですが( ̄▽ ̄;)

    リバースはトドメと決める時でしょうね。操作時間エンハ2倍ですし。

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあ(´・ω・) さん、おはようございます。
      リバースはマシンゼウス50%以上からワンパン出来るように入れてたんですが…
      なかなか思ったようにはいかないもんですw

      いいね

      返信

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中