[パズドラ]ガチャ縛り597日目/竹内おじさん、ついにスマホデビューする!!!そしてパズドラレーダーの設定に丸一日かかる!!!

20160219_01
今までパズドラやLINEはタブレットのnexus7(2013)で
電話とメールはガラケーで

なぜ2台持ちだったのかというと、その方が携帯電話関連にかかる月額料金が安かったからです。
あとはあんまりSNSなどに依存しなかった事や、パズドラなのでアプリも外ではしないなど。
とにかく外では電話が出来ればいいし、家では暇つぶし程度にゲームや動画みれればいいやって程度だったというのが理由です。

そんな感じでスマホに変える必要性もなく…
ずっとタブレット&ガラケーの2台持ちで使い分けてたんだけども、「格安スマホ」を調べたら結構安くでスマホを持てる事を知り…


20160319_02
ついにスマホデビューですw
機種はnexus5X

単純に今までタブレットのnexus7をつかっていて、不自由なかったので、同じシリーズの最新機種にしました。
それとXperiaのような端末だと余計なアプリがたくさん入っているので、無駄にアプリ増えるのは嫌だなぁって感じだったので。

nexus5X端末の本体代が約30,000円
* 海外からsimフリー端末を一括で購入
* 別途送料と税金が1,300円

僕はスマホ初心者なのであまり分かってないですが、友達の話を聞くと新しい機種で本体代が3万円って結構やすいらしいですね。
なんとなく得した気分ですw

最初はiPhoneも考えたんですが、simフリー端末で10万円台www
10年以上前かなぁ?macbookを使っていたので、それに比べたら端末台が10万円って安いですけど…
同じ10万円を使うなら、家族旅行とかにお金使った方がいいかなぁと思って、iPhoneはやめました。

* 10年以上前のmacbookは30~50万円くらい


20160319_04
simは「FREETEL」という会社のものを選びました。

通話付simで月額1,000円くらいなんで安いです。
ってか今の格安スマホの月額が、昔のガラケーより安くてビックリしましたw

月額が安いのはメリットですが、そのかわり通信速度が遅いというデメリットもあります。
とは言ってもLINE、WEBテキストページの閲覧、パズドラ、パズドラレーダーは普通にできたので、僕としては満足です。

モンストみたいなマルチ前提のゲームアプリはオススメできないかもしれません。(やってないから分からんけど)
youtubeなど動画サイトは重過ぎて見れないので、見る時は家に帰ってwifi環境の元で見る感じですね。

FREETELのsimは定額制ではない(通信量に応じて月額が上がる)ので、月額を安く抑えるには使い方に癖がありますw
だから全然スマホわかりませんって人にはオススメできないかなぁというsimですねw


ついにスマホデビューしたので、外でもパズドラが出来るようになったよ!

という事で、早速パズドラレーダーを使ってみたよ!!

20160319_05

ってあれ?

20160319_07

パズドラレーダー使えないんだけど?
ってか隣町の蕎麦屋まで行ってカレー蕎麦食べて来たんだけど、移動距離ゼロってどういうことだい?

ネット調べても良い答えが見つからず
ガンホーに問い合わせしたら「対応機種じゃないですね」とわけの分からん返答をもらい

ということで1日かけて色々やってたら…やっと解決したw
普段、位置情報をONにしてなかったから、こんなの知らんかったわ(・・;)

という事で…
あまりいないと思うけど、パズドラレーダーの位置情報が正しく反映されなくて困ってる人へ。
※アンドロイド向けです。

20160319_10
①歯車マークの設定から

20160319_11
②設定→アプリ

20160319_12
③設定→アプリ→パズドレ

20160319_13
④設定→アプリ→パズドレ→権限

20160319_14
⑤設定→アプリ→パズドレ→権限→位置情報

20160319_15
⑥パズドラレーダーを再起動させて、今日の移動距離や現在位置(GPS)が反映されてればOK

権限解除って自動じゃなく、手動なんだね。
パズドレ公式ページで事前に説明しててくれよw

って思ってたら…

公式も設定方法を追記してるwwwwww
http://padr.gungho.jp/info/location.html

おせーよw

[パズドラ]ガチャ縛り597日目/竹内おじさん、ついにスマホデビューする!!!そしてパズドラレーダーの設定に丸一日かかる!!!」への3件のフィードバック

  1. ぬーとりあ

    おはよーございます。スマホデビューおめでとです!スマホて色々あるので悩みます(´・ω・)

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあさん、おはようございます。
      スマホデビューしたんですが、今までの習慣ですかね…やっぱり外ではあまり触らないですw
      でも外にいる時に気になった事をちょっと調べたりするのは便利になりました。

      ちなみに僕は価格優先でFREETELにしたんですが、プランも定額制じゃなかったり使い方の癖が強いですw

      スマホデビュー前の時期にもう一つ気になってたのは楽天モバイルです。
      ネット通信量は定額制&通話もかけ放題のオプションで選べたり、価格設定も低め。
      評判もなかなか良いし、楽天は球団を所有するくらいの大手企業ですからそういう意味での安心感もあったり。
      あとはドコモAUのような大手キャリアの2年縛りが無いのも良い点だと思います。
      という事で、誰かに「スマホは何がオススメ?」って聞かれたら「楽天モバイルが無難だと思いますよ」と答えてます。

      いいね

      返信
  2. ぬーとりあ

    返信どうもです(´・ω・)二年縛り嫌ですよね。今それで何千円か払ってますし。楽天なるほど…調べてみます

    いいね

    返信

コメント

