[パズドラ]ガチャ縛り595日目/ヨミドラのスキル「ツキガミノカイナ」を調べてみました

wp-1457505162211.jpg
ヨミドラのスキル「ツキガミのカイナ」について気になっていたので調べてみました。

スキル:ツキガミノカイナ
「ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。」
スキルLv最大:9ターン

非常に使い勝手の良いスキルです。
ヨミドラの覚醒スキルバインド回復などとも相性が良く、純粋に盤面を選ばない変換スキルという点でも高評価です。
欲を言えばスキルマ8ターンだったら…もっといいのになぁと思う場面もありますw

ちなみに「ツキガミノカイナ」ってどういう意味なんだ?と思って調べてみました。


「ツキガミノ」 = 「月神の」という意味だと思います。
理由はヨミドラの元ネタである「ツクヨミ」が月を神格化した、夜を統べる神だからです。

次に「カイナ」 = 「 腕 」という意味なので、合体させると…

ツキガミノカイナ=月の神の腕

という意味に。
ちょっとしっくりこなかったので、もうちょっと掘り下げて調べてみたら…

「かいなさし」という言葉を知りました。
「かいなさし(腕差し)」=「神前で舞楽を奏すること。あるいは、広く、舞をまうこと。」という意味らしい。

ふむふむ…

ツキガミノカイナ=月神のかいなさし=「月の神が夜空の中で大きく舞っている情景」

ふむふむ。こっちの方がしっくりくる感じがします。
なんというか、ドラゴンボールのシェンロンに願いを叶えてもらうときの感じw
突然あたり一帯が夜になって、夜空でシェンロンがウネウネしてるシーンを思い浮かびましたw

月の神(ヨミドラ)の腕がムキムキになって、ぶん殴っているシーンより…
ヨミドラが静まりかえった夜空を優雅に舞っている方が僕はイメージ出来ますw

という事で「ツキガミノカイナ」の僕なりの解釈でした。


ここからが本題です。

ツキガミノカイナのスキルの効果を調べてみました。

ヨミドラパ、ゼローグ∞パの両方のLSの特長として…
闇ドロップが大量に必要なんだけど、分割しないといけないので、必要以上に闇ドロップを増やしちゃいけない。
というのがあります。

具体的な例で言えば
ゼローグパでチンワンドラ→デュークの順番でスキル使ったら、闇が多くなりすぎて、分割できずに、闇を3セットしか組めなかった。など

そこで正確にスキル性能を把握する為に、色々なパターンでスキルを使ってみました。

その① Q:盤面全部が回復ドロップだった場合、ヨミドラのスキルをつかったらどうなるの?

wp-1457841813184.jpg
まずは全面を回復ドロップにしまして…

    ↓

スキルを使ってみると…

    ↓

wp-1457841816400.jpg
A:闇ドロップは生成されず。

やはり、闇ドロップと回復ドロップは上書きできないようになっているっぽいですね。
この特性を生かすとすれば、チンワンドラ→ヨミドラの順でスキルを使うと闇回復の2色陣っぽくなりそうです。


その② Q:闇ドロップが18個 回復ドロプが0個だった場合はどうなるの?

wp-1457841819427.jpg
火…12
闇…18
回復…0
こんな感じの状態から…

    ↓

スキルを使ってみると…

    ↓

wp-1457841822571.jpg
火……12-8=4
闇……18+4=22
回復…0+4=4
ここまでは当然ですよねw
  
   ↓

さらに、もう一度スキルを使うと…

   ↓

wp-1457841825561.jpg
火……4-4=0
闇……22+4=26
回復…4+0=4

A:闇は4個作るけど、回復は作らない

こういう結果になりました。
何度か同じ状況を再現してやってみたんですが、全て同じ結果に。

という事は、スキルの条件は…

・変換元は「火、水、木、光、毒、お邪魔」のどれかランダム。
・「闇、回復」は変換元の対象にはならない。
・闇4個作った後に回復4個作るよう設定されているので、変換元のドロップが4個以下の場合は回復は生成されない。
・盤面に闇と回復しかない場合は、ヘイストだけ発動する。

って感じです。

実際に転生ヴォイス→Lヨミドラ→Fヨミドラとスキルを使うと、高確率で闇と回復の2色陣になりやすく、場合によっては分割が難しいこともあります。
でもヨミドラのスキル生成条件を知っていれば「闇ドロップ増やしすぎて分割できない事故」も防げたりするから、僕的には調べてよかったなぁと思ってます。

ヨミドラが実装されてからすでに半年経ってるんで…もう知ってたよ、いまさらかよって人はごめんなさいw


話は変わりまして…
ランキングダンジョン「ガンフェス前夜祭杯」の結果はこんな感じに。

wp-1458005202845.jpg
おー!なんとか20%以上に踏ん張ってくれたw
ヤミピィ、ホノピイおいしいですw

ちなみにピィ配布ダンジョンの厳選は全てヤミピィにしてます。

一番闇属性を使うからって言うのと、今後の期待値も高いですからね!

例えば毎月ドロップモンスター究極進化の闇属性が
・ヘル
・ドラゴンゾンビ
・アー様
と、毒っぽい感じのモンスターが揃ってますねw

ヘルは尖がってた性能なので育ててなかったけど、もうちょっと一般ウケしそうな進化になったら育ててみようかなぁと。
ドラゴンゾンビは弱すぎ…なんだけど案外ステータスは高いっすよね。
アー様も降臨ボスとしては毒攻撃してくるんで…毒系進化になるかもしれません。

これらが究極進化して、スキルが変更になるかもしれません。
とくにドラゴンゾンビが…

というかスキル調整しないときつい気がします(笑)

コメント

