[パズドラ]ガチャ縛り583日目/【5×4】イザナミ降臨!絶地獄級@サンダルフォン×覚醒アマテラス

wp-1456498765154.jpg
サンダルフォン×覚醒アマテラスで5×4ダンジョンを全てクリアするぞ!シリーズ。
そしてこのシリーズも最終回です!

ラストは【5×4】イザナミ降臨!絶地獄級へ挑戦します!

【編成】
Lサンダルフォン
・チンバウドラ
・ヴァルキリー
・ミニ大喬小喬
・イーリア
F覚醒アマテラス

操作時間減少、スキル封印、バインド、暗闇、お邪魔、毒、割合ダメージ…とギミック満載のダンジョンなのですが…
まず操作時間減少に関してはそもそも5×4盤面は操作距離が短いのでそんなに問題ではないです。
スキル封印は耐久して解除できます。
暗闇、お邪魔、毒も恐れる事はないです。
割合ダメージが一番怖いなぁw

こんな感じでギミック満載なんですが、状態異常無効を使ってくる敵がいませんので、威嚇がガンガン通ります。

僕は前も言いましたがエキドナを育ててないので、チンバウドラを入れてますが、エキドナの方がスキルターン的にも使い勝手がいいんじゃないなぁと思います。
たぶんねw
エキドナ使った事ないから分からんけどw


wp-1456498768818.jpg
1F ショウキ&ジャキ

・先制 4,327ダメ→暗闇
・初回 99%割合ダメ→11,105ダメ
・のこり1体で 3倍エンハンス
・2ターン行動

このダンジョンで一番の最難関ポイントかもしれませんw

1ターン目 暗闇解除
2ターン目 変換使ってどちらかジャキ(闇)を倒す
       ショウキ(光)は初回行動なので99%割合ダメ
3ターン目 回復
4ターン目 回復
       ショウキが残り1体になったのでエンハンス
5ターン目 回復
6ターン目 ショウキを倒す

という感じですね。
とりあえず、2ターン目までにどちらか1体を倒してしまえば、6ターン目までは安全にスキルためが出来ると。
こちらが光属性のパーティーなので、闇属性のジャキから倒すのが楽だと思います。

当然2ターン目の敵の初回行動までに1体も倒せないとガメオヴェラ…


wp-1456498773347.jpg
2F 闇神龍(ランダムで水神龍)

今回は闇がでたんですが、基本はどっちが出ても楽に耐久できます。
大体こちらの自動回復が9,000~10,000くらいに対して…
神龍の最大ダメージが17,230ダメとなってます。
つまりこちらのHPが17,230以下にならなければ絶対負けませんので、毎ターン自分のHPだけチェックしとけばOKです。

あと50%以下で1回だけランダムバインドしてきますが、アマテラスのスキルをつかったり、回復を横一列で繋げたりで解除してもいいし、バインドは無視しててもいいですw

ちなみに今回はリーダーのサンダルフォンが6ターンバインドされましたが、バインド状態のまま6ターン耐久できました。


wp-1456498776688.jpg
3F ツクヨミ

ここもそんなに苦労はしないですが、攻撃パターンに注意です。

ツクヨミの最大攻撃が18,666ダメなので、ここもこちらのHPを18,666以上にしておけば絶対負けません。
さらにHP50%以下になると、光ドロップを作ってくれるので攻撃し放題ですw

注意点はツクヨミHP30%以下で
「チェンジ・ザ…」(何もしない)
とつぶやきます。

次のターンに
「ワールド!」と言って約15万のダメージが…

ですので「チェンジ・ザ」…とつぶやいたら一気に倒す。
盤面的に光ドロップが足らないなら、チンワンドラの無敵スキルを使って防御すればOK。


wp-1456498780727.jpg
4F 光ヒノカグツチ(ランダムで闇ヒノカグツチ)

ここの特長はカグツチの攻撃力が非常に高いという事。
ただしありがたいことに2ターン行動なので、自動回復でほぼHP最大を維持できます。

それぞれの注意点は…
光カグツチの場合
・50%以下 23,187ダメ

50%以下になるまでは自動回復だけでHP最大を維持できますが、50%以下になったらこちらの残りHPに注意です。
ほぼ負ける事はないです。

闇カグツチの場合
・先制 99%割合ダメ
・21,708ダメ+ランダム闇変換
・50%以下 全員1ターンバインド(一度きり)
・次のターン 651,240ダメの即死攻撃

なかなかデータだけみてると厄介なように見えますが…実はそんなことないです。

50%以下でバインドしてくれる=即死攻撃前に合図をくれるという事
バインドされたら、アマテラスのスキルを使ってバインド解除。
さらに50%以下で闇属性になるので光変換使って攻撃するれば、ほぼ倒せます。

ちなみにHP140万なんで、50%以下=HP70万
光攻撃で弱点属性をつけるので実質HP35万

参考までに1Fの比較すると…
ショウキ(光) HP62万
ジャキ(闇) HP100万(実質HP50万)

という事で光でも闇でもどちらが出ても大丈夫ですw

余談ですが…
カグツチのお母さん=イザナミです。


wp-1456498784021.jpg
5F 光イザナミ

先制でスキル封印されますが、自動回復のみで耐久可能なので問題ないです。
この時はたまたま防いでますけど。

HP30%以下で17,515ダメの攻撃をしてくるので、そこだけ注意かな。

余談ですが…
光イザナミはカグツチと並んで親子で描かれています。


wp-1456498787126.jpg
6F ボス:闇イザナミ

・先制 10ターン操作時間2秒減少
 効果がなくなる度に再使用

以下①~③の順で行動繰り返し
①ランダム8個 毒変換
②ランダム1色 お邪魔変換&11,819ダメ
③17,730ダメ

まず毒変換の時は攻撃はしてこないという事。
それと毒8個をまとめて消すときに回復ドロップが無かったとしても、大丈夫という事。
毒8個まとめて消し時、自動回復で相殺されて約5,000~6,000くらいしかHP減りません。

あとは回復がある時はを回復しつつ適当に攻撃。
回復の欠損続きでヤバいなぁと思ったら、ミニ大喬小喬のスキルで回復を増やすなど。

大体HP60%くらいになったら、チンワンドラ→ヴァル→サンダルフォンの順でスキルを使って、エンハンス光花火で倒します。

僕はエンハンスを使い忘れてて光花火だけだったんですが倒せましたので、多分大丈夫ですw

余談ですが…
イザナミはガグツチを生んだ際に火傷を負ってお亡くなりになります。
お亡くなりになった後は黄泉の国へ行くことになるのですが、闇イザナミは亡くなった後の姿として描かれているようです。


wp-1456498790754.jpgwp-1456498795579.jpg
無事ノーコンクリア!
絶地獄級なのに光イザナミは確定ドロップじゃないんですね(・・;)
多分運営の設定ミスというか…6×5盤面の超地獄級からデータを流用しているからだと思いますがw
絶地獄級ダンジョンだったら確定ドロップに直してほしいものです。

イザナミ降臨も難しくなかったと思います。
バインド対策をしていれば、どんな攻撃がきても耐久できますし、即死攻撃の前には必ずなんらかのアクションがあるので、HP削りすぎて即死攻撃で負けるという事もないです。
あえて言えば1Fの「割合ダメージ→攻撃」で即死というパターンは開幕の盤面が悪いと回避しようがないのでそこだけ運ゲーかなぁという印象です。


wp-1456538468962.jpg
という事で、5×4ダンジョン絶地獄級をすべてサンダルフォン×覚醒アマテラスパでノーコンクリアできました!

最初は半分ネタで育成をはじめたサンダルフォンでしたが、途中でガチパだったことに気が付いて驚いてますw

あとは覚醒アマテラスのポテンシャルの高さ。
バインド無効、バインド4ターン回復、HP40%回復とサポート役もこなしつつ…
リーダースキルで攻撃力最大4倍、自動回復で約1万がすごすぎる。
まったく隙がないですw

それと、このパーティーにおける潜在覚醒については…
僕は全員に自動回復つけたりHPをつけましたが、現時点では必要なかったと思います。
しいて言えば全員にカラフル軽減を付ければ、全属性5%カット(フレンド込だと6%カット)できるので、耐久がよりしやすくなるのかなぁと思いました。
それでも無理に潜在覚醒つける必要はないので、そいう面でも低コストで完成できるパーティーですねw

潜在覚醒余ってる人は各種軽減もしくはHPで安定感アップ。
イーリアは攻撃力が高くこのパーティーのアタッカーなので攻撃を5個つけても良いかも。

また、新しい5×4ダンジョンが実装されたら挑戦したいですが、一旦おしまいとさせて頂きます。
それではまた!


【追記】
コインダンジョン【5×4】絶地獄級ダンジョンのノーコンクリアした記事をまとめたページを作りました。

もしサンダルフォンって使えるのかな?育てて損はないかなぁ?
とか思ってる人の参考になれば幸いです。

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中