[パズドラ]ガチャ縛り581日目/【5×4】かぐや姫降臨!絶地獄級【覚醒無効】@サンダルフォン×覚醒アマテラス

wp-1456207762466.jpg
サンダルフォン×覚醒アマテラスで5×4ダンジョンを全てクリアするぞ!シリーズ。
今回は「5×4 かぐや姫降臨!」です。

覚醒無効ダンジョンなのですが回復ドロップは落ちてくるので、そこまで難易度高くなく、比較的魔法石回収しやすいと思います。
※通常の6×5盤面のダンジョンだと【覚醒無効&回復なし】ダンジョン

【編成】
Lサンダルフォン
・チンバウドラ
・ヴァルキリー
・ミニ大喬小喬
・イーリア
F覚醒アマテラス

このダンジョンはほとんどの場面で威嚇が効くので「チンバウドラ」よりも「エキドナ」の方がいいと思います。
エキドナの威嚇の方がスキルターンも短くて、しかも各フロアでスキルの為直しもできる為、ほとんどのフロア威嚇を使う事も可能です。

「じゃぁなんでチンバウドラいれたんだよ」って…
エキドナを育成してないという事と、光属性で染めたい(見た目)からです。

あとはHP減らしすぎると即死攻撃が飛んでくるので、敵のHPが減った時の行動パターンを把握しつつ攻略するのと良いと思います。


wp-1456207771216.jpg
1F 下忍×5

ここで運ゲー。
開幕光が欠損してると、負ける可能性がありますw
覚醒無効=スキブも無効=開幕変換スキルも使えず。

今回は光大量にあったので大丈夫じゃんって思ったら、潜在覚醒たまドラでしたした。
普通に耐久できるので、HP削りながら倒す感じで。


wp-1456207776396.jpg
2F 木の天空龍 ホウライ

3ターンに一度の行動で、19,000ほどのダメージしかないので、自動回復だけでHP最大を維持できます。
50%以下になるとエンハンスを使ってくるので、最大6ターンの間攻撃をしてこないという超優しい龍。

ただしエンハンス後の攻撃は受け切れないので要注意w


wp-1456207781581.jpg
3F ツクヨミたまドラ&赤ゴブリン

ツクヨミたまドラは2ターン行動
最初のターンは何もしないけど、次の行動の時に即死攻撃をしてきます。

HP24しかないものの、3~4ターンの間に倒さないといけないので、ドロップ運次第ではきつくなるかもしれません。
基本は変換使って、どうしても倒し切れない場合はチンバウドラの無敵スキルで防御すれば大丈夫です。

両サイドのゴブリンは全体攻撃や2way攻撃してれば、勝手に倒れてくれると思うのでさほどきにせずw


wp-1456207786801.jpg
4F 半蔵

光半減と言いつつも、実際は等倍のダメージが与えられるので、特に問題無しですねw
半蔵も2ターン行動で、50%以下でエンハンスを使ってくるので、ホウライ戦と似たような戦い方でいけます。

50%以上の時は自動回復だけで耐久可能ですが
50%未満のエンハンス時の攻撃は受けれないです。


wp-1456207797566.jpg
5F アマテラス

とりあえず、光ドロップを作ってくれたり、回復ドロップを作ってくれたりするんで余裕はあるんですが…

40%以下になると…
最初の1回は全回復
2度目からは53,036ダメ

という事で40%以下にならないようにギリギリ削って、変換使って倒します。


wp-1456207802193.jpg
6F ボス:かぐや姫

・75%根性→全回復
・先制 こちらを全回復
・75%以下 悪魔バインド
・30%以下 20,722ダメ&光変換

30%以上でランダムでいろんな攻撃をしてきて、ちょっと厄介なパターンが…

99%の割合ダメージ
   ↓
12,951のダメ&闇→回復変換

自動回復が1万くらいなので、99%割合ダメージを受けた時に回復ドロップが枯渇している場合は負ける可能性が出てきます。
7,771ダメの攻撃の時もあるので、自動回復だけで受け切れる場合もあるんだけどね。

なので、大喬小喬やチンバウドラのスキルは回復ドロップ欠損時に使えるように温存しておいた方がいいと思います。

程よいところまで削ったら、
①チンワンで全回復(最大倍率の条件を満たす為)
②変換
③エンハンス

で倒す!


wp-1456207807912.jpgwp-1456207811379.jpg
ノーコンクリア!

残す5×4ダンジョンはイザナミ降臨!だけ。
このパーティーで全クリアのゴール地点も見えてきましたような気がします。

コインダンジョンで購入できるうちにダンジョン対策をねらなければw


ちなみに…

20160222_01

サンダルフォンの究極進化が決定したっぽいですね。
現状5×4ダンジョンの最適リーダーって感じなんで、現状より良くなるんであれば、どういう強化でも良いような気がします。

希望としては無課金の新耐久パリーダーとして再調整されてくれればいいかなぁと思います。
ブブ以来無課金の耐久パって…究極ノアくらいかな?
ノアは体力バカなんで、ぜひ究極サンダルフォンはさらに使いやすいリーダーへ!
お願いしますw


おまけ1

wp-1456208276159.jpg
ヴァーチェが転生しました。
※レベルは1のままです。

今のところ使い道を思いつきませんw
どうもイーリアと役割が被りすぎてて…
マシンタイプが付いたので、今後はタイプを生かせるようになればいいと思ってます。


おまけ2

wp-1456208279996.jpg
ジェミニ=ヨウをスキルマにしました。

さすがスキルアップ4倍です。
8体くらいでスキルマになりましたw

しかしビスケス(ジェミニ=ヨウの隣に出現する水のやつ)は、全然スキルレベルあがらず。
うーん…片寄りが無い方がいいですけどねw


おまけ3

wp-1456208272878.jpg
ワダツミ杯の最終結果です。
30%以上であれば、1%だろうが関係ないです。

今度、4周年イベント用のピィ15体配布されるらしいしw
魔法石がんがん使って高ランク目指すのはあまりピィ効率的に言えば合理的ではない気がしますw

ピィは寝てれば手に入る時代になりました。
(と思ってます。)

特にピィの色を選別できるようになったし。

【追記】
「ランキングダンジョンで上位を目指すのが合理的ではない」と書いたんですが…
よくよく考えたらランキングダンジョンで魔法石ガンガンつかってる人もいるわけだし、ちょっと配慮の足りない言い方だったなぁ思ったので追記します。

僕は基本的には効率重視でパズドラをプレイしてます。
例えば出来るだけパーティー編成を変えないで色んなダンジョンを攻略する事で、育成するモンスターを厳選して無駄なコストをカットしたり。
ゼローグ∞パばっかり使ってるのはこれが理由事です。

ガチャを禁止にしているのも、無課金時の魔法石効率を重視した為です。
※ガチャに魔法石5個使って銀玉ゲットするよりも、魔窟周回時のスタミナ回復に魔法石5個使ったて+を増やした方が結果パーティーが強くなれるんじゃないかなという事です。

そういうプレイ方針がベースにある僕の場合
魔法石を大量に消費して10%以内にランクインしてピィ3体ゲットするよりも…
スタミナ10でピィ1体ゲットできる配布イベントを待った方が楽だと思ってます。

パズドラに限らずプレイヤー同士のランキング形式のコンテンツは、ガチで参加すると精神的にも疲れちゃうし、もっと言えば魔法石のような課金アイテムを際限なく使える課金ユーザーには勝つのはかなり難しいですからね。

そういう色々な事を踏まえて「ランキングダンジョンで上位を目指すのが合理的ではない」という事を書きました。


最後。ボツネタ

wp-1456207822632.jpgwp-1456207819224.jpg
最初の御三家龍を使って何か面白い事できないかなぁとおもって攻略したものの…
まったく面白くありませんでした。

ゼローグ∞ってただ高火力リーダーってだけだと思ってたけど…
使ってて楽しいリーダーなんだなぁと実感しましたw

広告

[パズドラ]ガチャ縛り581日目/【5×4】かぐや姫降臨!絶地獄級【覚醒無効】@サンダルフォン×覚醒アマテラス」への3件のフィードバック

  1. (´º∀º`)ファーw

    最近このブログを知って元垢を別端末に入れてガチャ縛りで昨日始めました!!パズドラ楽しんでるって感じがします!!!

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      (´º∀º`)ファーwさん、おはようございます。

      いいっすね!!
      パズドラでもなんでもいいんですけど、楽しい事を見つけるのって大発見だと思ってます。
      (´º∀º`)ファーwさん楽しい事を見つけるきっかけになれたんだったら、この日記ブログも無駄ではなかったのかなぁと思いましたw

      いいね

      返信

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中