[パズドラ]ガチャ縛り576日目/【5×4】トト&ソティス降臨!絶地獄級@サンダルフォン×覚醒アマテラス

wp-1455373618905.jpg
5×4盤面の降臨ダンジョンをサンダルフォン×覚醒アマテラスですべて攻略するシリーズ
(そんなシリーズだっけ?後付け…です)

今回はトト&ソティス降臨!です

【編成】
Lサンダルフォン
・チンバウドラ
・ヴァルキリー
・ミニ大喬小喬
・イーリア
F覚醒アマテラス

状態異常無効の敵が多いので威嚇ではなく、チンバウドラの無敵を選択。

全員ハイパー、潜在覚醒は全部HPアップ。
必須じゃないですが、ステータスは高い方がいいと思います。

最初に言っときますが、確実にノーコンできますが、いままでパズドラやってきた中で一番苦労しました。


wp-1455373622770.jpg
1F 番人(属性ランダム)

・先制 16,879ダメ
・通常 22,505ダメ
・25%以下 45,010ダメ

HP25%以下にしなればOK
しかも3ターン攻撃ので余裕です。

ただし虹の番人が出現した場合は、最初の攻撃で6万以上のダメージを与えてくるので攻撃される前に倒すしかないですw


wp-1455373627150.jpg
2F グリフォン

・先制 99%割合ダメ
① ランダム1体2~3ターンバインド
② 12,165ダメ
※①~②の繰り返し

負ける要素が無いフロアです。
適当に殴ってHPを削ったら倒す直前にバインド状態を回復してあげましょう。
回復横一列orアマテラスのスキルを使ってもOK


wp-1455373630796.jpg
3F チェイサー(属性ランダム)

・50%以下 2倍エンハンス
・25%以下 23,000~25,000ダメ

ここもHP25%以下にしなければほぼ大丈夫だし、25%以下にしても耐えられるダメージですね。
チェイサーはどの属性もHP100万以下なんで、50%以下のエンハンスを使ったタイミングで一気に倒すのが良いと思います。


wp-1455373638421.jpg
4F ラー

・HP44
・先制 状態異常無効
①99ターン、火ドロップが落ちやすくなる
②778ダメ
③7,777ダメ
④15,554ダメ
⑤77,770ダメ
※⑤を繰り返す

5ターンの間にHP44をけずれば勝ち。

とは言ってもドロップ欠損しやすい5×4盤面なので、そうとうドロップ運が良くないとストレートでは倒せないと思います。
今回は即死攻撃が来るターンでチンバウドラの無敵スキルを使って2ターンの間攻撃を防ぎ、その間にたおしました。

変換スキルは惜しみ無く使えば突発できると思います。


wp-1455373643703.jpg
5F イシス

・先制 5,125ダメ
・50%以下 5ターン、スキル封印(1度きり)
・50%以下 16,400ダメ

HP50%以上の時は自動回復だけで耐久できるので、ラー戦で使ったスキルのため直し。
50%ギリギリまで削ったらでサンダルフォンのエンハンスを使って倒す。


wp-1455373647049.jpg
6F ボス:トト&ソティス

ソティス
先制 4コンボ以下吸収
・闇→回復+10,333ダメージ
・光→回復+10,333ダメージ
・20%以下 15,501ダメ
・残り1体になると トトをHP50%で復活させる

トト
・先制 状態異常無効
・火→お邪魔
・ランダム6個→毒+2,563ダメ
・1体3ターンバインド+2,563ダメ
・HP20%以下 連続攻撃20,500ダメ
・残り1体になると ソティスをHP50%で復活させる

とりあえずHP20以下になるまでは安定かな?
ってか5×4盤面で4コンボ以下吸収って鬼畜な気がするんだけど(・・;)

ドロップの総数20個だから盤面最大6コンボ中の5コンボ以上だからね…

wp-1455373650233.jpg
4コンボ吸収がなくなるまであと500ターン

サンダルフォンがバインドされても耐久性能は落ちません。
横一列で回復消せばバインド回復てきるし。

あとお邪魔は消した方が耐久しやすくなります。
理由はお邪魔ドロップが盤面にあることで相対的に光と闇のドロップが少なくなり、ソティスが作ってくれる回復ドロップの数も少なくなるから。

wp-1455373661961.jpg
4コンボ吸収がなくなるまであと100ターン

毒攻撃をうけた後、毒を処理するときに回復を同時に消さなくても数ターンは自動回復だけで耐久可能です。
それと毒攻撃の前のターンは必ず「火→お邪魔攻撃」をしてくるので毒攻撃を連続でつかってくることは絶対にないです。

つまり、盤面に火ドロップが1個も無い状態が続けば、毒攻撃もしてこないです。

wp-1455373664984.jpg
4コンボ吸収がなくなるまであと1ターン

999ターン耐久することで安定クリアできると考えたんですが…
こんなに苦労するとは(笑)

途中ご飯食べたり、家事したり、子供と遊びながらだけど…
5時間かかりました

wp-1455373668102.jpg
4コンボ吸収がなくなったら、普通に攻撃して最後は2体同時撃破で。


wp-1455373672276.jpg
超安定攻略でノーコンクリア!

999ターン耐久…もう二度としたくない(-_-;)

しかし、999ターン耐久できる=運要素に左右されにくい
それがサンダルフォン×覚醒アマテラスの強さなんだろうなぁと実感させられました。

超地獄級は…勘弁してください(笑)


【追記】
999ターン耐久はネタですので、本気にしないでくださいw

リアルに5時間かけて999ターン耐久しましたが、本当は5×4ダンジョンで5コンボ普通に狙ってできるくらいの難易度ですw

ボス:トト&ソティス戦
①まずは普通に耐久。
②5コンボと2wayを狙いつつ、トトのHPを削る
③トトを20%以下にすると、攻撃パターンが変わり、毒やお邪魔の変換を使ってこなくなる。
④チンバウドラのスキルを使って無敵状態に。
⑤無敵1ターン目は回復花火を消して全回復
⑥無敵2ターン目に整地。

僕の場合はこんな感じの形を目指したら5コンボ以上を組みやすかったです。
  ↓  ↓  ↓
20160227_01
左側に3個ずつを横に積んで、右側2列に4個を縦に積む感じ

⑦無敵解除後、変換+エンハンスを使って5コンボ決めて倒す。

もしもコンボミスってしまった場合は…

⑧トトが死んで、ソティスのHPが回復
⑨ソティスがトトをHP50%で復活させる

①に戻る。

またチンバウのスキルをため直して、5コンボに再挑戦すればOKです。

ポイントは
・トトはHP20%以下で連続攻撃しかしてこなくなる。
 →トトの連続攻撃のタイミングでチンバウドラのスキルを使う事

・ソティスは闇と光のどちらかを回復にする
 →それを見越した整地をしておく。

・失敗しても次のチャンスまで再耐久可能

以上ですw

広告

[パズドラ]ガチャ縛り576日目/【5×4】トト&ソティス降臨!絶地獄級@サンダルフォン×覚醒アマテラス」への2件のフィードバック

  1. まめすけ

    コンボ吸収どうするんだろうなぁとは思っていましたが、まさかの999ターン耐久でしたねw
    お疲れ様です~

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      まけすけさん、こんばんは。
      999ターン耐久の時は、覚醒アマテラスありがとうございますw

      あのあと超地獄級に言って魔法石回収しました。
      もう二度とやりたくないですw

      いいね

      返信

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中