[パズドラ]ガチャ縛り540日目/雷と海の古代龍【7×6マス】超地獄級@ゼローグ&協力プレイダンジョンについて一言

wp-1452092845148.jpg
ここ最近はずっと雷と海の古代龍【7×6マス】超地獄級をゼローグで周回してます。
目的は海の古代龍・シーラカンスのスキル上げです。
ガチャ無しでは「木→闇変換」は回復無しダンジョンでのデュークの代わりに活躍してくれそうだし、「反射」効果付きなので一部のダンジョンでは根性対策としても優秀だなぁと。

【編成】
LFゼローグ
・アーカム …2ターン威嚇
・デューク …回復→闇
・チンワン …光・闇・回復陣+ヘイスト
・グリザル …光→闇+ヘイスト(スキルマじゃない)

なんか変なパーティーのような気もするんですが…
最近は僕の中でお気に入りの編成で、だいたいどのダンジョンもクリアできます。
「アーカムナイト、デューク、チンワン」を「リリス、水デューク」に変更する事で封印100%もできて汎用性も高いと思います。


wp-1452092862365.jpg
1F フェアリオン、プチアン、サスクアトン

闇4+闇3の2セットでワンパン。
開幕で闇が無かったらデュークの変換使ってもOK

1Fでライトニングキーパーが出現した場合…
先制で80%割合ダメージを受けしかも、1ターン行動なのでちょっと厄介なんですが…
とりあえず1ターンは耐えて、ヘイスト連打で威嚇か陣を使えるようになるので。


wp-1452092869409.jpg
2F プチラン、ピエドラウン、クィントン

闇4+闇3+闇3の3セットでワンパン。
ドロップが無ければスキルためてグリザルなどの変換使って。
プチランはHP低いので闇4の1セットでも倒せます。


wp-1452092875041.jpg
3F サンダーギア、ダークギア

アーカムナイトの威嚇をつかって倒す。
威嚇中に倒せなくても、初回行動時は何もしてこないので、かなり余裕はあります。
変換使わなくてもいいと思います。


wp-1452092887798.jpg
4F クリスタルスカル

先制で暗闇にされるので、1ターン目はドロップ操作で暗闇解除。
2ターン目に変換使って倒す。
闇3セットも組めばワンパン。


wp-1452330706274.jpg
5F ネブラディスク

3カウント後即死攻撃で、3カウント中は何もしてこないのでスキル使いすぎてたらここでスキル為も可能。
でもヘイストがたくさんあるですぐ貯まります。

変換使って2way無しの闇4セットでワンパン


wp-1452092909909.jpg
6F ボス:アンモナイト、シーラカンス

1ターン目に 威嚇と陣を使って倒す。
シーラカンスだけ根性発動でHP1で耐えますが、威嚇が効くので問題なし。


wp-1452092945609.jpg

こんな感じです。
スキルバンバンつかっても、ヘイストでスキルターン短縮できるので安定して周回できると思います。

肝心のスキル上げですけど、全然あがんないんだよなぁ。
ってかスキルレベル10上げって本当大変だわ(・・;)


20151219_01

余談ですが…フレンドからメールで
「協力プレイダンジョンについてどう思いますか?」
みたいなメールがきたので一言。

・双方のスタミナを消費する事がダメ
・協力プレイによるメリット(報酬)が少ない
・難易度が高すぎる
という感じの意見をよく見るんですが…

僕が思う協力プレイダンジョンの一番残念なポイントは「リーダースキル」だと思います。

僕はいつもゼローグ∞をリーダーとして使ってます。
友達のA君はバステト
友達のB君は覚醒堕ルシ
友達のC君はシヴァドラ
友達のD君は…

こんな感じで結局友達が全員集まってもリーダースキルがかみ合わないから協力プレイ出来ないんですよね。

「協力したい、協力してもらいたい(マルチをしたい、してみたい)」というプレイヤーの欲求はあると思うんです。
だけども「リーダースキルが噛み合うという条件が厳しすぎる」為、スタートが出来ない。

なので僕にとっては「協力出来ないダンジョン」ですw
まずは環境が改善されてからかなぁw

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中