[パズドラ]ガチャ縛り526日目/ヴォルスーン降臨!絶地獄級@ゼローグ∞でノーコンクリア

wp-1451397824635.jpg
やっとヴォルスーン降臨!絶地獄級をノーコンできました。

【編成】
LFゼローグ∞…闇目覚め+ヘイスト/Slv最大
・アーカムナイト…威嚇/Slv最大
・チンワン…闇・光・回復陣+ヘイスト/Slv最大
・水デューク…回復→闇/Slv最大
・グリザル…光→闇+ヘイスト/Slv13(10ターン)

覚醒スキル:スキル封印耐性×80%

色々試行錯誤の末こういう編成になりました。
グリザルがスキルレベル最大じゃないのでスキルの回転が悪く。
かと言ってヴォルスーン降臨に出現でてくる敵は攻撃力が高くスキルためも難しい。
それでヘイスト持ちを複数編成しスキル使用の回転効率を上げました。


【攻略】
1F  闇3個×2セット
   ※変換使ってもOK
   ※闇4個+闇以外で数コンボでメタドラ系を残せる

2F 闇3個×3セット
   ※威嚇使ってもOK
   ※ターンは耐えられる

3F 闇3個×3セットで75%以下に
   →カウント1になるまで整地
   →闇3個×4セット
   ※カウント1で闇が少ない場合は変換使って

4F 1Fと同じ
   ※次の為になるべくライジングダークを使わない方が安定
   ※なるべく回復を残す

5F 1ターン目に威嚇をつかう
   →なるべく1~2ターンで80%以上でHP回復
   →あと2でライジングダークから整地
   →あと1で闇3個消し×3セット+数コンボ
   ※倒せなくてもあと1回だけ攻撃するチャンスがある
   ※なるべく変換使わずに

ここまではド安定で、ゲームオーバーになる要素無し。

でもここからが運ゲーに(゜o゜)

6F 変換使って闇3個×4セット
   ※倒せなくてもあと1回だけ攻撃するチャンスがある

7F 変換使って闇3個×3セット
   ※スキルの状況次第で威嚇つかってもOK

8F 先制スキル封印される可能性が20%あるので祈る
   →変換使って闇4個を含む×4セット
   ※スキルの状況次第で威嚇つかってもOK
   ※一発は耐えられる
   ※最悪チンワン→盤面全消し→闇の落ちコンを祈る

9F 変換使って闇3個×4セット
   ※最悪チンワン→盤面全消し→闇の落ちコンを祈る
   ※どうしようもない状況なら威嚇で時間稼ぎ

10F 1ターン目に威嚇とライジングダークを使う
    →威嚇中に闇4セットで倒す

10Fで威嚇がたまってないない場合は…
①闇3セット+数コンボでHP50%以下にする
②根性解除
③HP50%以下の時の敵の行動(1度のみ)
 →現在のHP99%割合ダメージ
 →10ターンスキル封印
④封印耐性80%に祈り、変換つかって倒す。

wp-1451397829609.jpg

って事でノーコンクリア!


【ノーコンクリアできるまでの経緯】

wp-1451397813775.jpg
最初はこの編成で挑戦。
封印耐性60%

変換スキルの使用ターンが軽いんだけど、単色変換ばかりだからスキル使った時に闇4セット確保できない場合が多く、1ターンで変換スキルを2回使うときが多い。
その結果、ヘライース戦~ボス戦くらいで全員のスキル使えない状態に \(^o^)/

そもそもヘライース戦の先制スキル封印を防ぐ成功率が低く…心が折れました。

この編成でスタミナ回復に魔法石1個消費

やっぱ封印スキル耐性を上げないと!という事で編成を見直して。

wp-1451397818313.jpg
CDKアウト→グリザルIN
封印耐性80%にアップ!
水デュークにもプラスを追加。

ヘライース戦のスキル封印はほぼ防げるラインになったものの…
グリザルがスキルマじゃないので非常に使い勝手悪く、ダンジョン後半はスキル為できるポイントもほとんどないので、イース戦前後で全員スキル使い終わってしまいます。

結果、スキル封印されなくても、スキルが使えないという謎の事態に\(^o^)/

この編成でスタミナ回復に魔法石3個消費

やっぱ変換スキルは軽く、小回りが利かないとダメだ!って事で。

wp-1451398563039.jpg
CDDアウト→CDK復帰
封印耐性80%のまま。

5ターン変換が2体!ヘイストが3体!
これでほぼ永久にスキルが使えるんじゃね?

と思ってたらヘライースの攻撃「ブルーブリザード=攻撃+ランダム1色=水変換」されて積みました。

スキルの回転効率はよくなったものの、「水→闇変換」がなくなり、ドロップ欠損率が増えるw
そもそも「光→闇」が被っているの時点で\(^o^)/

この編成でスタミナ回復に魔法石2個消費

wp-1451397824635.jpgwp-1451397834632.jpg
という経緯があって、ようやくたどり着いたこの編成でノーコンできました。
ノーコンまでにトータル7個の魔法石を消費しましたが…まぁ闇ピィもらえるからよしとしましょう。

変換系は
・デューク5ターン変換
・グリザル10ターン変換(スキルマではないから)
・チンワン10ターン陣
と、そんなに小回りが利かなさそうなんだけど、ヘイスト×4体なのでスキルもたまりやすく、アーカムナイトのスキル「エレクトリックインパクト」も9ターンで使える威嚇系スキルなんですが、3回はスキルをを使えたので、危機回避という目的以外にも威嚇中にスキルためって感じの使い方も出来ました。

思ってたより使えたのは「チンワンの陣スキル」
使えるというか、いざというときの最終手段的な感じでw

例えば
デュークの変換使って倒せる時は、使用ターン数の短いデュークを使うし。
攻撃を一発耐えれるHPがあるなら、1ターン整地してもいいし。
盤面も悪い&次の攻撃受けれない時は威嚇使って危機的状況を一旦回避可能。

回復もない、ワンパンで倒せない、攻撃も受けれない、威嚇も貯まってない(状態異常無効で使えない)

絶体絶命だぁー!

って時にチンワンのスキルの登場です。

光・闇・回復の三色陣なので
まず回復することができます。
そして「ほぼ闇3セット」組めます。(平均各10個ずつはあるはずなので)
さらにライジングダーク中はかなりの確率で「闇の落ちコン」があります。

ほぼ闇3セット+落ちコン=火力36倍だー!!

当然チンワン陣は3色なので「片寄り」「落ちコン無し」など運否天賦ではありますが、上記のような絶体絶命な状況では結局神やら運に頼るしかないのです。

今まで陣スキルを使った事が無かったので実際つかってみると、色んな意味で「強い」と思いました。


ちなみに陣などから「盤面全消し」を行った後の各色のドロップがふってくる個数の期待値は…

ライジングダーク無し(通常時)
・各色 5個ずつ

ライジングダーク効果中
・闇 9~10個
・その他 3~5個ずつ

計算上の期待値はこういう結果に。

だから闇の落ちコンは結構高確率だと信じたい!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中