[パズドラ]ガチャ縛り520日目/モンポ龍どれがいい?その2

20151219_06
前回に引き続き、自分目線でどのモンポ龍がほしいのかを考えてみました。

■その1はこちらから!


太陽神・ラー=ドラゴン
20151219_03

■リーダーとして…
最高倍率が非常に高く、神タイプの場合は攻撃力144倍
神タイプじゃなくても攻撃力64倍

ゼローグ∞の攻撃力36倍でほとんどのダンジョンでワンパン出来ているので、64倍あれば何でも倒せちゃうでしょう。
しかも倍率は変倍性で攻撃倍率が低いと「神タイプで20.25倍、神タイプじゃないと9倍」と状況によって使い分けれるのもいいですね。

ちなみにリーダースキルは「5属性+回復で攻撃する時」に最大倍率に…

無理じゃね?

そもそも盤面に全色揃ってないとダメだし。
盤面にあっても、配置によってはパズルが超難しくなるだろうし…
その上、全部違う色で6コンボ以上って(゜o゜)

ラードラ使った事ないけども闇カーリー必須ってのはなんとなくわかる気がします。

無課金キャラで闇カーリーのオールドロップチェンジと同じようなスキルだとデブチョコボのスキルだと思いますが、覚醒スキルに操作延長がないんですよね…
※闇カーリーは操作延長×2個所持しています。

デブチョコボを複数編成できたとして、パズルの難易度は難しい。

うーんw

…ふと、ある時の事を思い出しました。

僕の友達は課金プレイヤーで光、闇カーリーを2~3体ずつ所持していましたが…
モンポが実装された時に迷う事無く光、闇カーリーを全部売却しました。
その時の会話です。

竹内 「もったいない!カーリー狙っても引けんのやぞw」

友達 「俺は平均2コンボしかできんから、多色やコンボ系いらんけ」

そう言ってシヴァドラとヨミドラを買ってました。

なるほど。
ラードラは強い、カーリーも強い。
ただし平均2コンボしかできない人から見れば、まったく強くないという事か。

自慢じゃないけど今まで多色パ、コンボパを使った事の無い僕がラードラを使えこなせるはずがない!
ましてや闇カーリーどころかデブチョコボも持ってないからねw

■サブとして…

スキル「操作時間5秒追加&2ターンヘイスト」
だったらグラン=ソニアのスキルでいいかな。

ヘイスト目的ならシヴァドラの方が使い道多いだろうし。

■太陽神・ラー=ドラゴンは…

超火力を出す為には、超課金と超パズルスキルが必要だと知りました。

「高望みせずに身の丈に合った事をしなさい。」

このワードをぐぐーるで画像検索すると、高望みばかりしている人達が出てきます。
そうならない為に、己を知るという事も大切ですね。

パズドラから何か重要な事を学んだ気がします。

結論:使えないなら無用の長物。最強キャラでも使い手次第では最弱に。


夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン
20151219_04

■リーダーとして…
強化ドロップを含めて5個消しで攻撃力4倍。
神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

まずヨミドラと同じ主属性「闇」にした場合…闇&神タイプの変換スキル持ちのキャラが無課金にはいない。

じゃ属性関係無しで神タイプの変換スキル持ちキャラで考えると…

【光染め編成例】
LFヨミドラ
・ヴァルキリー
・イーリア
・ヴァーチェ
・ライトデュエル煌牙←だれやねん(゜o゜)

変換豊富、覚醒スキルの強化ドロップ数も5個。
「ライトデュエル・煌牙」で光ドロップ強化もできる。

他にもソティス、ミニ大喬小喬などの変換系多いね。
LFの闇属性が死んでしまう事を除けば、案外わるくなさそうな気がします。

いや待て待てw
やっぱ闇属性で統一した方が…

【闇染め編成例】
LFヨミドラ
・闇イザナミ×2
・ゼローグ∞×2

軽減ループ&目覚めループ
スキブ8個だから1ターン目から全スキル使用可能
封印耐性80%&バインドもOK
倍率はのってないけどHP3万以上
回復は神タイプ1.5倍だから5,000以上+自動回復3,000
火力は5個消し1コンボで90万~110万くらい

■サブとして…

やっぱりゼローグ∞パのサブとして考えるべきでしょう。

スキル「闇と回復を4個ずつ生成&1ターンヘイスト」
しかも9ターンで使用可能とまぁまぁ軽いっす。

ゼローグ∞つかっていると、デュークの回復→闇変換を使ったあと回復が欠損して苦戦を強いられる時があるんですよね。

そういうときはデューク→ヨミドラの順でスキルを使う事で、闇ドロップを大量につくりつつ、回復ドロップ4個を確保できる。
もちろん、盤面に恵まれない時にはヨミドラ→デュークの順番でスキルを使って強引に闇ドロップを生成できたり、盤面に合わせて応用がきくのがいいっすね。

しかもヨミドラは覚醒スキルは無駄が無い。
・闇ドロップ強化
・バインド回復
・バインド耐性×2
・操作延長×2
・スキブ×2
・封印耐性

スキルで回復を生成できるのでバインド回復役もできる。
封印耐性もある。
スキブと操作延長はたくさんあるに越したことはない。
強化ドロップもガチャ無しだと重要な要素の一つです。

そして僕が一番注目した点は「副属性:光」

今は5属性必須ダンジョンで光リリスか闇ファガンをいれてるんだけど、ヨミドラがいれば悩み無用だね!

■夜刻神・ツクヨミ=ドラゴンは…

リーダーとしても、サブとしても長く使えそう!
ってか、スキルと覚醒がすっごくいいね!

結論:スキルが優秀!覚醒が優秀!リーダーとしても!


という事で、僕だったら「ヨミドラ」を選ぶと思います。

単純にリーダーとしてはゼローグとベルゼブブがいれば大体のダンジョンはクリア出来ているので、それ以上の性能を求める必要はないのかなぁと。
あとはスキル上げする時にドロップ1.5倍以上の「スぺダン龍/地獄級」を周回する時が結構あって、もし「ヨミドラ」を持っていれば…
LFヨミドラ
・ゼローグ∞×2
・闇変換
・闇変換

こんな感じで神タイプに統一しなくても、変換多めの16倍パーティーでスぺダン地獄級くらいなら楽に周回できるんじゃ?とか思ってます。

・耐久パーティー…ケフカ、ベルゼブブ
・火力パーティー…ゼローグ∞
・実は周回向け…ヨミドラ

こんな感じの使い分けできるといいかなぁと。

サブとして見れば「闇と回復を生成&ヘイスト」スキルは今後廃れる可能性が低いので長く使っていけるキャラだと思います。
いまだにヴァンパイアデュークが最前線で使えてるのがその証拠ですw

今モンスターポイントが10万くらいなので、30万貯まる頃には新モンポ龍が実装されているかもしれませんけどねw

[パズドラ]ガチャ縛り520日目/モンポ龍どれがいい?その2」への4件のフィードバック

  1. ここぺり@ガチャ縛り

    シヴァドラ「この際縛り解禁しようぜ!!」
    ネプドラ「まぁ、ガチャ限いないならそんなところか…」
    オデドラ「…」
    ラーゴン「闘技場無課金編成でクリア出来るよ!ほかのモンポ龍は買わずにパズル練習して闘技場いこう!」
    ヨミドラ「やっぱ私使える子なのね!」

    オデドラェ

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ここぺりさん、こんばんは!

      オデドラ…ん?

      あー

      僕は進化前のオデドラのイラストは好きですよ(笑)

      せっかくなんで番外編としてオデドラの事を描こうかな!

      いいね

      返信
  2. GSW@ガチャ縛り

    ヨミドラだったら一応2体目も余裕でサブで入れられるのでいいかも知れないですね!もう一体買えるとしたらシヴァドラの方がいいかも知れないですけどね笑

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      GSW@ガチャ縛りさん、おはようございます。
      正直リーダースキルを見れば、どのMP龍も非常に優秀な性能を持っていると思うんです。
      ただリーダースキルは新しいキャラが実装されるたびに性能が落ちていくので
      スキルの使い勝手が良さそうなヨミドラが一番無難かなぁと思いました。

      でも確かにシヴァドラはLS発動条件が甘いので、どんな編成でも簡単に高火力を出せるので…ほしいっすw

      いいね: 1人

      返信

コメント

