[パズドラ]ガチャ縛り504日目/いまさら!火曜ダンジョン「黄金兵」超地獄級@ゼローグ∞

wp-1448812815156.jpg
数日前に攻略したのであんまり覚えてないけど…
いまさらながら、火曜ダンジョン超地獄級へ挑戦しました。
理由としては黄金の番人を集めて闇のゴーレムを究極進化させようかなぁと思ったからです。

【編成】
LFゼローグ∞
・アーカムナイト
・ピエドラ
・デューク
・CDK

久々のピエドラ登場!
毎フロア先制攻撃されるので、もし回復ドロップが欠損した時ようにピエドラを入れてます。
結果、ピエドラのスキルを使う事はなかったですがw
安定重視するならピエドラとか闇イザナミとかを入れた方がいいと思います。
アーカムナイトはボス戦用に。


wp-1448812820896.jpg
1~5F 各属性の番人

・火→水→木→光→闇の順で1体ずつ出現
・1~3F 先制9,573ダメ
・4~5F 先制16,879ダメ
・3ターン毎行動

各フロア移動する前に次の番人からの先制攻撃に耐えれるだけのHPを確保してればOK
多分闇3セットで全員ワンパン可能

たまーに「虹の番人」がランダム出現するそうですが、僕はいまだ遭遇したことなし。
虹の番人は…
・先制攻撃無し
・4ターン後 即死攻撃
・闇の番人よりややHP低い

という事で多分闇3セットでワンパンできると思います。


wp-1448812879816.jpg
6F 黄金の番人 

・HP700万以上
・先制 3ターン闇吸収
・2ターン毎行動
・3回目の攻撃で即死攻撃

3ターンはこちらの攻撃は一切与えられないので、まずアーカムナイトの威嚇を使います。
威嚇が終わると同時に闇吸収も終わるので、闇4セットでワンパン。

黄金の番人はHP700万ありますが、相手は光属性で弱点攻撃できるし、ゼローグ∞パで闇4セット組めばだいたい1,000~1,200万くらいの火力は出るので苦戦はしないと思います。


wp-1448812885980.jpg
初クリアボーナスの魔法石ゲット!

まだ攻略してない曜日ダンジョンは水曜ダンジョンの超地獄級なんですよね…
仮面が進化素材のやつってほとんどいないから、友情ガチャで事足りてるというのが現状です。
機会があったら攻略してみます。


wp-1448812896696.jpg
って事で何週かして、黄金の番人を集め…

wp-1448812906285.jpg
素材①火ゴーレム究極進化

wp-1448812913065.jpg
素材②水ゴーレム究極進化

wp-1448812916649.jpg
素材③木ゴーレム究極進化

wp-1448812924647.jpg
結局、黄金の番人は11体必要なんですね。
周回面倒すぎる(・・;)
究極進化させた素材を闇ゴーレムに混ぜ合わせて…

wp-1448812928673.jpg
闇の機神将・ハイスフェルゼンへ究極進化!!

ランキングダンジョン「タケミナカタ杯(スキル使用禁止)」でどうしても多色orコンボパでの編成が必要になり、その時は「ミニ大喬小喬×カイト」で挑戦して、結果20%~10%の間でした。
今までずっと多色パとかコンボパを避けて来たんですが、そうも言ってられなくなってきたのかなぁーっと感じたので、ハイスフェルゼンを作ってみたという訳です。

そんで無限回廊で火力をチェック!
【編成】
Lハイスフェルゼン
Fカイト
・アーカムナイト
・ゼローグ∞
・アー様
・光リリス

パズルが苦手なのでなるべく覚醒スキルの操作延長を沢山いれた闇染め多色構成です。
ハイスフェルゼン、アー様、リリスはプラス無し。

wp-1448812935076.jpg

強化ドロップを含む闇の5個消しをしつつ、4属性で攻撃して…火力350万ほど。
一番火力が出ているアーカムナイトの火力が80万なんで、仮に全員が80万ほどのダメージで攻撃できるとしても480万くらい。

仕方ない事ですが単色パと比べると多色パは火力低めになっちゃいます。
そのかわり、ハイスフェルゼンが軽減スキルを使えるので、耐久力はありそうです。
またどうしても変換スキルを入れないと運用できないというわけでもなく、単色属性に統一しないといけないわけでもないので、ある意味では編成の自由度はたかいのかな?という気はします。

それで多色ならヴォルスーンの方が火力でるんじゃないか?とも考えたんですが、そもそも火力重視ならゼローグ∞で充分なんですよね。

ハイスフェルゼンの良さは「手軽さ」だと思います。
火力はそんなに高くないものの、倍率発動条件(パズルの難易度)の緩さ、編成自由度の高さなどを考慮して、火力重視のゼローグ∞と差別化した使い方ができるのではないかと思います。

でも、ハイスフェルゼンはあまり使わないかなw
5×4盤面では多色パは使えないし、7×6盤面ならゼローグ∞でいいし。
半耐久ならブブ、超耐久ならケフカ、火力ならゼローグ∞…
盤面荒らされるとドロリフや4色以上の陣が無いと復帰できないし。

やっぱり使い道は攻略スピードを求められ、プラス制限のあるランキングダンジョン向けでしょうか。

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中