[パズドラ]ガチャ縛り495日目/挑戦!ヴォルスーン降臨!絶地獄級@ゼローグ∞

wpid-wp-1448289648251.jpg
本日はヴォルスーン降臨!【特殊】絶地獄級へ初挑戦です。

【編成】
LFゼローグ∞
・アーカムナイト
・デューク
・CDD
・CDK

ワンパターンな毎回同じゼローグ∞パです。

スキル封印耐性40%と封印対策が甘いので、道中の氷零妃ヘライース戦でスキル封印されると多分1コン必要になります。
逆に言えば、スキル封印40%の壁さえ突破すればノーコンもできる!
そんな編成となっております。

それではレッツゴー!


wpid-wp-1448289653891.jpg
1F 強化素材x4体

ここはスキルためポイントで、できるなら1~2ターンためてもいいかもしれません。

検証回数が少ないので、ハッキリとは言えませんが…
闇4個消しx1セット(もしくは闇3個消しx1セット?)でペンドラ系のみを倒せます。
またメタドラ系を倒すには闇3個消しx2セットでOKです。


wpid-wp-1448289659113.jpg
2F ワントン&ツィントン

・HP29
・防御力10万
・お邪魔変換+最大4,728ダメ
・HP30%以下 最大11,820ダメ

防御力を貫通せずに地道にHPを削る場合、最短でも3ターンかかります。
つまり2ターンは絶対に攻撃を受ける事に。

正直特殊ダンジョンで、HP低い状態で2ターン耐久するのは至難の業です。

なので1ターン目から変換使ってワンパン狙います。
今回は闇ドロップに恵まれたので、闇3個消しx4セットで。

たぶん闇3個x3セットでも10万くらいならでると思いますが…確証はありませんw


wpid-wp-1448289665410.jpg
3F ブラストオーロラドラゴン

・先制 3ターン状態異常無効
・HP75%以下での行動
①5ターン 水ドロップが落ちやすくなる
②カウント 3
③カウント 2
④カウント 1 ※状態異常無効の解除
⑤69,750ダメ(即死)

つまりHP75%以下にする事で安全にスキルため可能という事ですね。
HP75%以下にするには闇3個消し×3セットでいけるはず。

今回はスキルための必要がないと判断して、変換使って闇3×4セットでワンパンしました。


wpid-wp-1448289671488.jpg
4F 強化素材x4体

ここもスキルためできます。
基本は「1Fと同じ」ですが、こちらのレベルが上がってるので1Fよりも耐久しやすく、倒しやすいので敵の数を減らしてスキルためする時には火力調整に注意を。


wpid-wp-1448289676785.jpg
5F ヒノカグツチ

・行動は2ターン毎
・先制 99%ダメ
・ランダム闇変換+26,745ダメ(即死)
・50%以下での行動
①全員1ターンバインド
②802,350ダメ(即死)

こいつは非常に危険だ!
ってことで初ターンでアーカムナイトの威嚇を使います。
まずは回復!そして攻撃!

とか思ってたんだけど、1ターン目で落ちコンしてワンパンしてしまいました。

一応、次のフロアで先制攻撃があるので、ここで回復しないとゲームオーバー確定になっちゃいますw


wpid-wp-1448289681341.jpg
6F ロシニャドラ

・先制 10,230ダメ
・ランダム4個毒変換+11,253ダメ
・80%以下 3ターン状態異常無効
・50%以下 18,414ダメ
・30%以下 20,460ダメ+変換
・10%以下 全員10ターンバインド

本当は5Fヒノカグツチ戦で3~4ターンほどスキルをためる予定だったんですが、落ちコンでワンパンしちゃったんで、ここでスキルため直し。

本当はここはワンパンで倒しちゃいたいフロアではありますが、仕方なくです…

■今回実際にやったスキルのため方

【1ターン目】
攻撃して80%以下まで減らしつつ、回復。
ネコは状態異常無効(攻撃してこない)

【2ターン目】
攻撃して50%以下まで減らしつつ、回復しHP18,415以上に。
ネコは18,414ダメの連続攻撃

wpid-wp-1448289689501.jpg
↑連続攻撃を受けてもギリギリ耐えれます。

【3ターン目】
変換つかってワンパン

こんな感じで、3ターンスキルをためる事が出来ましたので、ヒノカグツチ戦でスキルため出来なかった分を一応はカバーしましたw

その分HPはギリギリになりましたが、これ以降先制攻撃はないのでそこまで気にせずw


wpid-wp-1448289695739.jpg
7F 火と水のチョキメタ

どちらも即死級の攻撃…
なので、変換つかってワンパンするしかないです。

一応ネコ戦でスキルためできなかったら、ここで変換スキルが貯まってなかったので、積んでましたw


wpid-wp-1448289700203.jpg
8F 氷零妃ヘライース

・先制 5ターンスキル封印
・いろいろ高威力攻撃
・50%以下 ランダム5体バインド
・30%以下 100%割合ダメ

残念ながらスキル封印されてしまいしたので、落ちコンを狙いましたが…

wpid-wp-1448289704546.jpg
ゲームオーバー

ここで魔法石つかって1回目のコンテニュー

すると、スキル封印が解除されます。

パズドラは魔法石1個でスキル封印解除するゲームなのです!

wpid-wp-1448289709955.jpg
速攻で変換使ってワンパン。

ヘライースはHP600万とかなり高めですが、2wayを含む闇の4セットで攻撃すれば750万近くのダメージがでるので余裕でワンパンできます。

多分レベルが全員上がってないけど闇4個消し×4セットを組めれば1,000万以上の火力も出せると思います。
ちなみにこの編成の場合、2wayで攻撃すると魔剣士くんが最も火力出るっぽいですw

それと、ヘライースのフロアに到着するタイミングで、LFゼローグ∞以外のサブ全員のレベルが最大になってますね!


wpid-wp-1448289714157.jpg
9F ボス:ヴォルスーン

ここまでくれば、正直ちょっと余裕がでますw

最大でも18,275ダメなので、HP的には耐えれるし、水ドロップも変換してくるので、CDDの水→闇変換とも相性バッチリですw

今回は2ターンほど耐久して、変換つかって倒しました。


wpid-wp-1448289718716.jpg
10F ボス:進化後ヴォルスーン

・根性 P54%以上だとHP1残る
・先制 火、水が落ちやすくなる
・先制 火、水がロックされて落ちてくる

攻撃パターンなどどうでもいいっす。
進化後ヴォルスーンには行動させません。

初ターンでアーカムナイトの威嚇を使って2ターン遅らせる。

wpid-wp-1448289722930.jpg
さらに変換使って攻撃。

(盤面が良くなかったら1ターン整地する余裕あり)

wpid-wp-1448289726676.jpg
ヴォルスーンは根性発動でHP1残りますが、威嚇中なので関係なし。

最後は闇もしくは副属性の1コンボで倒す。


wpid-wp-1448289731895.jpg
という事で絶地獄級の特殊ダンジョン「ヴォルスーン降臨!」
初挑戦1コンテニューで初クリアしました。

スカーレット降臨よりは簡単な気がしますが…
無課金ゼローグ∞パだとスキル封印対策がしにくいので、ノーコンはきつそうだと感じました(・・;)

でも、CDK→グリザルへ変更
闇デューク→水デュークへ変更することで…

【編成案】
LFゼローグ
・アーカムナイト
・水デューク
・CDD
・グリザル

こうすると変換は今回と同じで、封印耐性80%になります。
デュークの主属性が水になる事で全体の火力が落ちるものの、そこまで影響はでないんじゃないかなぁと思ってます。
ヘライース戦でのデュークの火力は約100万だったので、合計750万ほどの火力から100万を差し引くと合計火力650万ほどに。

ヘライースのHP600万をワンパンするには十分な火力です。
ボスのヴォルスーンはHP688万なので、650万の火力ではワンパン出来ないものの、威嚇中に倒す事になるので2ターンにわけて攻撃すれば倒せます。

それに運よく盤面が良くて「闇4個消し×4セット」や「闇の落ちコン」が重なれば余裕で1000万を越える火力も出せるのがゼローグ∞パが長所ですからね!

まぁ、僕はグリザルはもちろん、水デュークすら持ってないけどw
水デュークはその気になれば作れるけど、グリザルはいつになったらゲットできるのやらw

wpid-wp-1448289735525.jpg
ドロップはこんな感じです。
カラドラがドロップしてくれなかったのは残念ですが、ヴォルスーン初ゲットです!


wpid-wp-1448289739266.jpg
リーダースキルが魅力的ですね!
なんというか…水ホルスって印象です。
タイプも属性も縛りがないのでサブは組みやすそうな気がします。

あとスキルが6ターン陣なんですね!
0.5倍エンハンスという謎仕様ですがwそれでも使い勝手良さそうです!

あとは、僕のパズル力ですね。
うーん、そろそろパズルの練習しようかなw

wpid-wp-1448289742368.jpg
進化素材は1から集めないとなぁw
テクダンのナンバリングドラゴンを攻略しなければ…

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中