[パズドラ]ガチャ縛り???日目/ステータスアップ系潜在覚醒の考え方

なかなか更新できない日々が続いています。
うーん…こまった。

先日フレンドから「ステータスアップ系の潜在覚醒について質問」のメールを頂きまして、一応お答えはしたんですが…
正直、僕自身「潜在覚醒」についてほとんど無知だったので、これをきっかけに色々考えてみました。

(メールくれた方、適当ですまんw)


ステータスアップ系の潜在覚醒の種類と効果は…

20151028_01
・HP強化…1.5%up
・攻撃強化…1%up
・回復強化…4%up

ふむふむ。
どれも単体での効果は薄いようですが…
ただこれを1キャラにつき5個、パーティー全体で25個、フレンド込で30個付けれる事もお忘れなく。


計算方法は…

ステータスアップ系の潜在覚醒は「プラス分には乗算されない」らしいです。

例えばゼローグ∞に潜在覚醒HP強化を付けた場合…

20151028_02
レベル99でHP4,085
HP+99でHP5,075

さらに潜在覚醒HP強化を1個追加すると…
HP5,136

計算式にするとこんな感じかな?

HP×(1+0.015×潜在覚醒の数)+プラスの数×10
攻撃×(1+0.01×潜在覚醒の数)+プラスの数×5
回復×(1+0.04×潜在覚醒の数)+プラスの数×3

小数点以下は「切り捨て」もしくは「四捨五入」っぽい
※切り上げではない


潜在覚醒を付ける時の判断基準

ステータスアップ系の潜在覚醒は「ステータス○%up」という事なので…
ステータスが高いキャラが恩恵を受けやすいという事ですね。

例えば、HP強化x5個をつける場合

20151028_06
高HPのサタンだと

HP6,666
  ↓
HP7,165 … 499up!
これはプラスの数で言えば約50個分に相当します。

20151028_04
低HPのベビーマッチだと

HP25
 ↓
HP26 … 1up(笑)

20151028_10
マリオかよw

なので「HP低いモンスターに潜在覚醒:HP強化をつけて補おう!」という情報を載せてる攻略サイトもあったんですが、非効率だと思うのでお勧めしませんw

迷った時はソート機能でステータス順に並べ替えて…
・HPの高いやつにHP強化を
・攻撃の高いやつに攻撃強化を
・回復の高いやつに回復強化を

といった感じの判断基準でつければいいとか思います。

他には耐久パに使いそうなキャラとか…
ケフカパはHP4倍・攻撃4倍・回復4倍なので「操作延長」や「スキル遅延防止」よりもステータスアップ系が良いと思います。


おまけ

HPの高い順(ガチャ限なし)
・サタン
・ギガンテス
・ノア
・シェロスパーダ
・ミズガルズ

攻撃の高い順(ガチャ限なし)
・ヨルズ
・ブブ
・アテナ
・ニミ呂布
・裏天空ニライカイナ

回復の高い順(ガチャ限なし)
・超・下仁田ネギ
・アクマーメイドプラス
・勇者どんちゃんプラス
・エンジェル
・アルラウネ

僕の場合だと…
エンジェルは結構使うんだけど、貴重な属性軽減系や操作延長などの潜在覚醒は他のモンスターに使いたいなぁと。
だったら余ってる「潜在覚醒:回復強化」をエンジェルに付けとこうかなぁって感じですね。

正直あまり恩恵が無いので、深く考えず気軽に付ければいいんじゃないかなぁw

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