[パズドラ]ガチャ縛り450日目/挑戦!ノルディス降臨!絶地獄級【特殊】@ゼローグ∞

wpid-wp-1444777467168.jpg
ノルディス降臨!絶地獄級への挑戦しました。

【編成】
LFゼローグ∞
・エンジェル
・デューク
・CDD
・CDK

まず最初に言っておく事はエンジェルは適正ではないですw
本当は「アルラウネ」や「アーミル」などのバインドを3ターン以上回復できるスキルを持ったキャラを入れたかったんだけど…
降臨チャレンジの開催期間的にもギリギリで育成が間に合わずw

苦肉の策としてバインドを2ターン回復できるエンジェルを入れた事で…
結果、ボス戦が運ゲーになります((;゚Д゚)

ちなみに、このエンジェルは回復に+99振っていて、スキルレベルも最大なので、回復力と回復スキルのお蔭で道中はかなり安定しましたw


wpid-wp-1444777479394.jpg
1F デビルx5

序盤はガンガンズイズイいきましょう!
変換使って闇3個×2セットで一掃できます。


wpid-wp-1444777494457.jpg
2F 木・光○○ロン、○○トンx3

若干強めなので油断禁物で!
変換使って闇3×3セットで一掃可能。

たしか闇4×2セットだと倒し切れなかったような記憶w


wpid-wp-1444777503377.jpg
3F 木・光ペンドラ、ゴルドラ系

・ゴルドラ系 攻撃力2,430
・木ペンドラ 攻撃力5,670
・光ペンドラ 攻撃力6,570

ここはちょっと楽できるポイントなので1F~2Fでスキル使いすぎた場合はここで調整できます。

ゴルドラ系は攻撃力は低いが、毎ターン攻撃
ペンドラは攻撃力高いものの2ターン毎の行動である事と、ランダムで「何もしない」場合もある。

スキル貯め直す場合は、こちらの残りHPと敵の残り数×攻撃力を計算しつつで。

全員を一気に倒す場合は闇3×2セットで大丈夫です。


wpid-wp-1444777510510.jpg
4F 木・光ムギドラ

・通常攻撃 11,436ダメ

3体同時の攻撃は耐えれないので、変換使って!
闇3×3で倒せます。

一応、倒す前にライジングダークの効果がきれている場合は必ず使っておくこと!


wpid-wp-1444777519682.jpg
5F シャイニングドラゴンナイト

・先制 リーダーのみ3ターンバインド
・HP20%以上の時の最大火力は8,206ダメ
・HP20%以下でランダム2体バインド+15,387ダメ

ここはシャイニングドラゴンナイトとアースドラゴンナイトのランダムになってます。
どっちが出ても大丈夫ですが、シャイニングの方が弱点属性を突けるのでアタリかと思います。

先制でリーダーバインドをしてくるので、まずはエンジェルのスキルを使ってバインドを2ターン回復。
バインド解除するのにあと1ターン進める必要があるので整地する。

良い感じになったら変換使って倒す。

HP20%以下になると、15,387ダメの攻撃をしてくるので、このパーティーだと耐えれませんのでご注意をw

闇3×3セットでワンパンできます。


もし 5F アースドラゴンナイトだった場合

・先制 スキル効果打消し
・初回 3ターン木属性吸収
・HP20%以上の時の最大火力は7,028ダメ
・HP20%以下で100%割合ダメ

こちらがライジングダークをつかっている状態なら先制でスキル効果打消しをしてきます。
もしライジングダークを使い忘れていてスキル効果が無い場合、4ターン4コンボ以下吸収を使ってきます。

僕はパズルが苦手なので、先制 スキル効果打ち消しの方が楽ですねw

アースドラゴンナイトはシャイニングと比べるとHPが70万ほど高いです。
木属性と光属性という部分も考慮すると、HP140万ほどの差になる事や、HP50%以下になると回復してくるので、倒すときはしっかりコンボ組む必要があります。

ただし初回は攻撃してこなかったり、どんな攻撃がきても2回耐える事ができたり、HP20%以下になっても100%割合ダメなんだけど、CDDが覚醒スキル「木軽減」を持ってるので耐えれますので案外余裕はあります。

ちなみに次のフロアでスキルためれるのでスキルは出し惜しみせず!

ワンパンする場合は闇3×4セット必要だったはず。
闇3×3セットだと相当コンボ数を重ねないとだめだと思います。


wpid-wp-1444777534286.jpg
6F トルネードホーリードラゴン

・3カウント後 4ターン目に即死攻撃

1~3ターンの間はカウントしかしてこないので、スキルためや盤面の整地など余裕をもってきます。
またHP300万あるんですが、光属性なので実質HP150くらいなので、しっかり闇のコンボすれば余裕でワンパンできる相手ですねw

結構重要なのが、次からの「7F」と「8F」は初回行動で即死級の高火力攻撃をしてくるので、ここでしっかりスキルためを。
もし可能なら、ここでは変換使わずに倒せるのがベストです。

闇3×4セットで倒しました。


wpid-wp-1444777547429.jpg
7F チョキメタ、チョキサファ

・即死攻撃のみ

1ターン目で変換つかって突破するしかないです。

一応単体で貫通できる目安として…
チョキメタが単体11万以上の火力
チョキサファが単体24万以上の火力

毎回嬉しい事に落ちコンしてしまい、はっきりとはわかりませんが…
闇4×1セット+闇3×2セットで2体同時にワンパンできるはず。

たぶんw


wpid-wp-1444777573420.jpg
8F スリーディア

・先制 状態異常無効
・1ターン目 10,333ダメ+火→お邪魔変換(火が無い場合はランダム)
・2ターン目 即死攻撃

一応、行動パターンは決まっているので1ターン目は耐えれますが…
なるべく攻撃を受けずに突破した方がいいです。

なので1ターン目に変換使って倒す。

HP500万なのでなるべく闇4×4セットで。
闇3×4セットだとコンボ数次第では少し残るかも?


wpid-wp-1444777584680.jpg
9F 進化前ノルディス

・木/光半減
・先制 状態異常無効
・1ターン目 14,550ダメ
・2ターン目 1ターン半減(攻撃はしてこない)
・3ターン目 15,763ダメ
・4ターン目 1ターン半減(攻撃はしてこない)
・5ターン目 即死攻撃

進化前ノルディスも行動パターンが決まってます。

可能なら1ターン目で倒したいですが、7F、8Fの連戦で1ターンキルを強いられるので変換スキルを使い切ってる場合がほとんどだと思います。
だから自分HPをみつつ、1~2ターン耐久でw

進化前ノルディスはHP自体はそこまで高くないので、闇3×3セットで倒せます。


wpid-wp-1444777591617.jpg
10F ボス:ノルディス

・木/光半減
・先制 状態異常無効
・先制 闇3ターンバインド
・HP865万

初回以降の行動は以下3パーンの中からランダムで。

パターン1
・攻撃力2倍→即死攻撃

パターン2
・全員0~1ターンスキル遅延→13,704ダメ

パターン3
・12,458ダメ→水属性吸収

攻略の手順としては単純で…

①先制闇3ターンバインドされるので、エンジェル以外はバインド状態に。
    ↓    
②1ターン目のノルディスからの猛攻に耐える
    ↓
③2ターン目にエンジェルのスキル使ってバインド解除
    ↓
④変換つかって倒す!

非常にシンプルな立ち回りですね!

ただし、1ターン目のノルディスの行動が「パターン1:攻撃力2倍→即死攻撃」だった場合はゲームオーバーになってしまいます。
ノルディスの行動はランダムなので、パターン1以外の行動だったら倒すチャンスがあります!

wpid-wp-1444777599033.jpg

はい1回目は行動パターン1でした^^
また1からやり直しましょう!

wpid-wp-1444777611094.jpg

2回目の挑戦もパターン1の即死攻撃。

こういう事もあります^^

「1ターン目から即死ってパズル関係なくね?」という怒りは置いといて、また1からやり直します!

wpid-wp-1444777624555.jpg

3回目の挑戦で「パターン3:12,458ダメ→水属性吸収」がきました!

よし、チャンス到来!
エンジェルのスキル使ってバインド解除!

wpid-wp-1444777631601.jpg

さらに変換つかって闇を増やして、1、2、3……闇ドロップ16個!
闇2wayを4セット組めるぞ!

コンボ組んで一撃で倒すのですが…
ノルディスは水属性吸収状態なので、落ちコンで水3個消したら倒せずに負けますw

ここでも運ゲーかよw

wpid-wp-1444777641052.jpg

無事、水の落ちコン無し!
ライジングダーク使っとけば、他の色の落ちコン確率は減りますのでw

ノルディスのHP865万と非常に高いですが、余裕でワンパンできます!
光属性なので実質HP433万くらい。

そう8FのスリーディアがHP500万なので、スリーディアをワンパンできる火力があれば、ここもワンパン可能というわけですね!


wpid-wp-1444777715413.jpg
って事で初ノーコンクリア!

同じ絶地獄級ダンジョンの「スカーレット」や「ゼローグ∞」と比べるとだいぶ難易度が優しい印象した。

敵は木と光属性しか出ないのでゼローグ∞の闇パでサクサクいけます。
ボス戦の闇バインドが運ゲーになっちゃいましたが、エンジェルじゃなくアーミル入れとけば運ゲーではなくなりますしw

次回降臨チャレンジまでにアーミルのスキル上げと覚醒スキルを覚えさせとかないとねw
アルラウネをスキル上げしてもいいけど…
やっぱ闇属性で統一させた方が火力面では安定するでしょう!

それと何気にスリーディア初ゲットですねw
ソニア=グランの進化用に取っておこうかな。


wpid-wp-1444777668386.png

そしてついに降臨チャレンジ!【ノーコン】全クリア!

降臨チャレンジを全部クリアできたのは初めての事なので普通にうれしいです!
ってかほぼゼローグ∞でノーコンクリアできたので、リーダーとしては間違いない性能ですね!

ってか、こんだけ頑張って、こんだけ時間費やして、スタミナ回復に石使いまくって、全クリの報酬が魔法石たったの1個なのね(゜o゜)
全クリ報酬を魔法石20個くらいにしてもらってもいんですよ!運営さん!

降臨チャレンジも絶地獄級も一通りノーコンできたので、次はテクダンのナンバリングドラゴンに挑戦しようかな?
ヘル降臨!も忙しくて挑戦できてないから、そういうのもやっていきたいですね!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中