[パズドラ]ガチャ縛り447日目④/挑戦!ワダツミ降臨!超地獄級【覚醒無効】@ブブソニ

すいません、447日目となってますが実際には前回の降臨チャレンジに挑戦したときのものです。
色々アップするタイミングを逃しました(・・;)

wpid-wp-1444133515035.jpg
ワダツミ降臨の超地獄級への初挑戦です。
(もしかしたら昔挑戦してたかもしれませんが、覚えてない&クリアもしたことないはず。)

【編成】
LFゼローグ∞
・アーカムナイト
・デューク
・CDD
・CDK

「覚醒スキル無効」の特別仕様のダンジョンです。
ガチャ限でないドロップモンスターは比較的覚醒スキルが乏しいですw
だから、覚醒無効されても、さほど影響がないのですが…
「スキブ」「操作延長」この2つの無効は結構きついです。

えっとですね、操作延長は感覚が変わるんでなんで、ワダツミ降臨へ挑戦する前に「覚醒無効の無限回廊」で少し操作感を掴んでおくと良いかもしれません。


wpid-wp-1444133519192.jpg
1F 中忍/オーガ/水ゴブ

・水ゴブ毎ターン2,880~11,520ダメージ

水ゴブリンの攻撃が地味痛いです。

スキブが無いので開幕で変換使えないので、1Fが本当にきついです。
盤面に闇9個以上を自力で呼び込んで、闇3個x3セット以上でワンパン!

下手に4個x2セットとかだと…
 火力足りないから倒せない
     ↓
 変換ないまたドロップを集めないといけない

という感じで、非常に面倒な状況になります。


wpid-wp-1444133523798.jpg
2F リヴァイアサン

・先制 ランダム水ドロップ変換
・5ターン目に即死攻撃
・5ターン目までは何もしてこない

癒しフロアですw
スキルためつつ、盤面整地して倒す。

闇4個×1セット、闇3個×2セットでワンパン。

※覚醒無効=2wayがない=4個消の意味はあまりないw


wpid-wp-1444133528275.jpg
3F ねねこx2/コカトリス

・先制 お邪魔変換
・ねねこの通常攻撃12,000以上
・闇→水変換
・火バインド
・コカトリスHP30%以下でランダムバインド

2ターン毎の攻撃なので多少余裕あるんだけど、全体的に面倒な攻撃ばかりしてくるんでなるべく短期戦でやっつける!
1ターン目にお邪魔ドロップを消す。
2ターン目にCDD変換使って闇4個×2セットで全員倒せるかなーと思ったけど、コカトリスが残りました。

再度闇を集めて、闇3個x2セットで残ったコカトリスをたおしましたが…
もしかしたら最初から、闇3個×3セットで一掃できたかもしれません。


wpid-wp-1444133534703.jpg
4F ウミサチ

・先制 木10ターン吸収
・回復ドロップを水ドロップへ変換

回復ドロップを消されるので、ここも短期決戦で。
デュークの変換を使って闇3個×4セットでワンパン!


wpid-wp-1444133538428.jpg
5F ウンディーネ

・先制 99%割合ダメージ
・1ターン目 2,910ダメ
・2ターン目 5,819ダメージ
・3ターン目 11,638ダメージ
・4ターン目 46,552 ダメージ

とりあえずアーカムナイトの威嚇使って回復しときます。
それと2F、3F、4Fで変換使ってるとと思うので、威嚇中にスキルも少しためて倒す!


wpid-wp-1444133542357.jpg
5F ボス:ワダツミ

・先制 4コンボ以下吸収
・木→水変換 + 11,403ダメ
・水→回復変換 + 17,105ダメ
・HP25%以下で即死攻撃

つまり5コンボ以上じゃないとダメージを与える事ができない!
変換使って、闇4コンボ+他1コンボ以上で5コンボを狙います。

木→水変換されたらCDDの水→闇変換と相性がよく。
水→回復に変換されたらデュークの回復→闇変換との相性がいいです。
それに回復を作ってくれるのでここで耐久も可能。

ワダツミはHP300万ほどで非常に低く、一撃で倒す事が出来きるので、スキルためや整地をする場合は攻撃を4コンボ以下に抑えてなるべくワダツミのHPを減らさない方が楽だと思います。

ちなみに…

盤面に回復含めて6色があった場合
覚醒スキルが無効化されているので、6色盤面での5コンボ以上って結構きついんですよね。
配置によってはね、ぜったい間に合わんだろwって時もあります。

でも変換2回使えれば、6色→4色盤面になります。

4色盤面の5コンボって結構楽なんです!
なのでコンボを必要とされているときは「生成系」よりも「変換系」の方が使いやすいと思います。

普通にパズルできる人なら鼻で笑われちゃうかもしれませんがw
イインデス!
パズル下手でも工夫すればなんとかなるぞって事でw


wpid-wp-1444133545562.jpg
という事でノーコン!
超地獄級は初クリア!だと思う!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中