[パズドラ]ガチャ縛り447日目①/挑戦!周瑜参上!超地獄級@ゼローグ∞

wpid-wp-1444103775634.jpg
周瑜=「しゅうゆ」と読むそうです。
三国志しかり、中国歴史系は全く知識がなく読み方だけでも苦戦しております。

そんな周瑜参上!の超地獄級に初挑戦します!

【編成】
LFゼローグ∞
・アーカムナイト
・CDD
・闇ファガン
・CDK

全属性必須のダンジョンなのでこんな感じです。
・CDDとCDKは変換用に。
・闇ファガンは2wayx2個&3色軽減&完全バインド耐性&ステータス高め
・ボスが先制で半減スキルを使ってくるので四神乱舞が有効かな
・アーカムナイトはボスの根性対策の威嚇マンとして入れてます。

闇で染めつつ、副属性で全属性揃えたPTですが、何気に2wayパになってますね。
これは4個消しでガンガン攻めたら結構楽に行けそうな気がしますw
それとファガンはSL1ですが、特に問題ないはずです。

それではイクゾ!


wpid-wp-1444103780272.jpg
1F マネキ、シャドロンx2

・マネキのねこパンチ14,280ダメ
・シャドロンHP50%以下で最大10,092ダメ

CDKの変換使て2way攻撃でシャドロンを倒して、次のターンでマネキニャドラを倒すって感じかな?
シャドロンはHP18万以下なので「闇4個x1セット+闇3個x1セットの2コンボ」で倒せそうな気がしてましたが無理でした。

とりあえず、変換使っても良いので2ターンの間に倒せればOK


wpid-wp-1444103783511.jpg
2F 水上忍、光上忍

・水上忍は5ターン闇吸収
・光上忍は4ターン後に即死攻撃

ここはまず光の上忍を瞬殺してまして、水上忍でスキルためつつ闇吸収解除まで耐久。
水上忍は通常攻撃が6,500くらいでわりと低く、HP減るとバインド攻撃もしてくるけど対象がサブのみなので良心的です。

5ターンの耐久中に闇を確保して、一気に倒すのがいいと思います。
ちなみに次のフロアで全回復してくれるので回復はあまり気にしなくてもOK


wpid-wp-1444103787079.jpg
3F フェニックス

・先制でこちらのHP全回復
・水→回復変換+5,687ダメ
・6ターン目に30,330ダメの攻撃
・HP50%以下で全回復

水を残してれば毎回回復ドロップに変えてくれるので、闇ドロップを集めながら6ターン目の大ダメージまでに倒す。
中途半端に攻撃すると全回復されちゃうので、倒すときは全力で!
と言ってもHP180万程度なので、2way含めた闇の3コンボで行けそうな気がしてたんですが…

スクショの闇3個x3セットしかなく2wayは絡められず。
それもワンパン出来たのでよかったですw


wpid-wp-1444103790389.jpg
4F カリン

・3ターン毎に大ダメージ攻撃
・HP20%以下で即死攻撃

なるべく攻撃を受けたくないのですが、変換使わずに頑張って整地して…
スクショのような状態に。
闇3個x4セットでワンパン。

ここも2way含まず倒せました。


wpid-wp-1444103793710.jpg
5F 小喬

・先制でランダム2色をお邪魔変換
・毒変換攻撃
・上段一列光&下段一列水に
・HP50%以下でスキル遅延
・HP30%以下で大ダメージ

変換ばっかり使ってくる奴なんで面倒なんだけど、HP30%以上の時は最大8,287ダメの攻撃しかしてこないのと、毒変換されても、一番下段に置いておけば消してくれたりします。
また、光を作ってくれるので、CDKの光→闇変換と相性抜群ですw

それで、ゼローグ∞パなら楽にワンパンできるのですが、以下のような手順でスキル使うタイミングを調整します。

【立ち回りの手順】
①LFゼローグ∞のどちらか1体がスキルが使える状態になったらスキルを使わずにためておく
②小喬が上段一列を光ドロップに変換してくれるまで待ちます。
③光ドロップが増えたら、CDKの変換で光→闇に
④その後使わずためていたゼローグ∞のスキルを使います。

その手順を通りに行動すると、このスクショのような状態になります。

闇3個x4セットでワンパン。
二喬は光属性なんで余裕で倒せます。


wpid-wp-1444103797774.jpg
5F ボス:周瑜

・根性
・先制5ターンの間ダメ半減
・先制暗闇
・1ターン目に状態異常無効&15,125ダメ

wpid-wp-1444103802008.jpg
1ターン目
・アーカムナイトの威嚇を使う
・ファガンの四神乱舞を使う
・盤面の暗闇状態を解除する

暗闇状態の解除する時は…
・強化ドロップ(+のついたドロップ)を残す
・回復ドロップ(四角いドロップ)を消す

この盤面で残っている強化ドロップは「闇ドロップ」もしくは「小喬戦で闇→水に変換させられたドロップ」の可能性が高いです。
水ドロップはCDDの水→闇変換で闇ドロップに変換できるのでなるべく残したい色ですね!

wpid-wp-1444103805397.jpg
2ターン目
・CDDの変換つかって攻撃、出来れば倒し切る勢いで。

闇3個x2セット、闇4個x2セットを組めるので、ワンパンに十分な数量。

wpid-wp-1444103808795.jpg
3ターン目
・根性でHP1だけ残るので、適当消して倒す。

全属性必須ダンジョンなので、回復以外だったら何を消しても倒せますw
また、小喬戦の手順の通り進めていれば、威嚇がきれる3ターン目にCDKの光→闇変換が使えるようになります。

また3ターン目でトドメをさせない場合は…
こちらの残りHP15,126以上だったら4ターン目も耐えれるので、4ターン目に倒せます。

5ターン目のHP20%以下で即死攻撃をしてくるので、すくなくとも3ターン目までに根性を解除させ、4ターン目でとどめを刺せばOK


wpid-wp-1444103812435.jpg
初回挑戦でノーコンクリアできました!

スキル遅延してくるのが5Fの小喬がHP50%以下の時のみなだったり、LFバインドやスキル封印もないので、ゼローグ∞のライジングダークのループを邪魔されず、闇ドロップにはわりと困らない状況を維持できたように思えます。

それと根性マンを相手にする時は威嚇は偉大ですw
小喬戦から周瑜戦の手順をしっかりしてれば、安定してノーコンできると思います!

そして報酬の初の潜在覚醒ゲットですwやったねw

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中