[パズドラ]ガチャ縛り403日目/非公式wikiパーティー「改」で挑む!大和ラッシュ「日出国/ノーコン」@降臨チャレンジ!

20150825_01
ゼローグ∞スキル上げの為ヤミピィが欲しかったので、絶地獄級である大和ラッシュへ挑戦しました。
条件がノーコンクリアってのがつらいとこですw

それで非公式WIKIに掲載されているパーティーを見ると、案外自分の手持ちモンスターでも編成できそうな感じで…

非公式wikiより

L水エンジェル(回復+59以上推奨)
F究極緑オーディン
・究極ゼウスヘラ
・究極ゼウスヘラ
・ケフカ(攻撃+44以上必要)
・究極ドロイドラゴン

全覚醒必須。全員レベルマ

大和ラッシュは連続攻撃が少ない事を利用した耐久パです!
でも残念ながらゼウスヘラは1体しか持ってなかったので再現は無理でした(‘;’)

なので、それをアレンジした編成で挑戦です!

wpid-wp-1440423030333.jpg
非公式WIKIパーティー「改」

L水エンジェル(回復+99)
F究極緑オーディン
・究極ゼウスヘラ(+297)
・超覚醒ゼウス
・ケフカ(攻撃+95)
・究極ドロイドラゴン
全覚醒済。ドロイド君以外レベル最大

2体目ゼウスヘラが用意できなかったので、その枠に超覚醒ゼウスを入れました。

そうすると覚醒の自動回復x2個分がなくなるので…
 →エンジェルを回復+99にして自動回復量を適正にしました。

またゴッドグラビティ45%がラスゴ35%へ減少したので…
 →ケフカを攻撃+95にして減った割合ダメージ量を補う事に。

※本当はケフカ攻撃+99へしたかったのですが、プラスのストックが無かったので+95になりました。
 「+95」は調整した結果というわけではないですw

このように2体目ゼウスヘラが使えない分、他キャラのプラスを振る事で補いました。
この編成で行けるかどうかはこの時点では半信半疑ですけどねw

それと今回の耐久パでは「残りHP○%以下に減らすとNG」…など、敵のHP調整が必要なんでHPメモリを見ながら攻略しました。

それでは行くぜ!日出国へレッツゴー!


wpid-wp-1440423038989.jpg
1F 大天狗

非公式wikiより

カネツグが出た場合…完封。悪魔バインドされても回復力は足りる。
大天狗が出た場合…HP40%手前からゴッグラ×2→ハイパードライブで倒す。グングニールは温存。「精神を研ぎ澄ましている」は使わないので間違えないように。

カネツグがでてほしかったんだけど、大天狗がでちゃいました((;゚Д゚)
こればっかりは仕方ないのですけどねw

■大天狗戦の耐久手順

①スキルをためてケフカ→ゴッグラの順でスキルを使う

スキルを「ゴッグラ→ケフカ」の順で使うと、その時点でギリギリHP40%手前になり、再度スキルためしている最中に40%をきる可能性があるのでスキルを使う順番はケフカから。

②そこから再度スキルためながら等倍殴りで削る
   ↓
③HP40%ギリギリまで調整しつつ盤面を整地
   ↓
wpid-wp-1440423049131.jpg
整地後、大天狗が「あと2」の時にゴッグラ→ラスゴ→ケフカの順でスキル使う
   ↓
wpid-wp-1440423055778.jpg
⑤少しHPが残るので等倍殴りで削りきる。(最大2ターンの間に)

※次のフロア用に突破する前に緑オーディンとドロイド君のスキルが使える状態で!

手順④の『整地後、大天狗が「あと2」の時』について
大天狗のHP40%ギリギリ手前=残りHP1,432,304
その状態からゴッグラとラスゴ使うと残りHP512,048
ケフカが攻撃+99だった場合のスキルダメージが503,000
つまりスキル全開放しても少なくともHP9,048以上は残ります。

しかし実際には40%ギリギリまで削ずるのはリスクが高いので、ある程度余裕を持つだろうから…
実際には3~7万くらいはHP残るはずです。

本当はここでオーディンのスキルを使いたいとこですが、次のフロアで絶メタ用にスキルを温存しておく必要があるので等倍殴りで2ターンの間に3~7万程度のダメージを与え倒す必要があります。

という事でスキル全部使う前に、「整地」と「あと2」が勝率アップの重要なカギだと思ってます。


wpid-wp-1440423065144.jpg
2F 光イザナミ

非公式wikiより

デブメタが出た場合…ググる→グングニールで確殺。
光イザナミが出た場合…「儚き夢想」を確認して全開放。
闇イザナミが出た場合…最も面倒で、唯一運が絡む相手。「神滅の業火」で18,350ダメージも食らう。次の「腐敗への誘い」を60%の確率で弾ければ、自動回復9175以上で回復が間に合う。弾けなかった場合はヒールや回復ドロップで回復しつつ毒を消す。HP50%を切ると神バインドされるので、「操作時間短縮があと1ターンで神滅の業火を撃たれた直後(33の倍数-1のターン)」にHP50%切るのが理想。このタイミングなら次は「恨みの冷笑」→「腐敗への誘い」なので、2ターンはダメージを受けずにすむ。

なるほど。
今回は光イザナミだったので、時間はかかるのもの楽でよかったです!

■光イザナミの耐久手順

②スキルをためてゴッグラ→ラスゴを使う
   ↓
④そこから再度スキルためながら等倍殴りで20万程度を削る
   ↓
wpid-wp-1440423084751.jpg
⑤光イザナミ「儚き夢想」を使用
   ↓
⑥スキル全部使って倒す

光イザナミ戦の注意点は特にないです。
大天狗と違って、即死攻撃の1ターン前に「儚き夢想を使ってくる」という合図があるのでHP調整も楽でした。

闇イザナミだったら無理だったかもねw


wpid-wp-1440423164532.jpg
3F かぐや姫

非公式wikiより

完封。うっかり回復されたりしないように。

どういう事だよwとか思ったらかぐや姫は単発攻撃しかしてこないのでエンジェル×オーディンだったら負ける事がないって事ですね。
ドロップの消し忘れ注意って事だけかなw

wpid-wp-1440423173274.jpg

ヘイヘイ!モウチョット(゜o゜)

wpid-wp-1440423099815.jpg
かぐや姫HP1%以下でHP全回復

((;゚Д゚)…

また一からのやり直し作業…

wpid-wp-1440423204539.jpg

コンドコソ!ポチッ(゜o゜)

■かぐや姫の耐久手順

ゴッグラ→ケフカ→ラスゴの順でスキル使用
  ↓
②再度ケフカがたまったら、ケフカでワンパン可能

手順①でスキルを「ゴッグラ→ラスゴ→ケフカ」の順で使うと、HP減らしすぎてスキルための最中に完治スキル使われちゃうので、スキルを使う順番にはご注意をw

ちょっとHP調整ミスでデジャブ現象を体験してしまいましたがw
負ける事がないので気持ち的に楽ですねw


wpid-wp-1440423211941.jpg
4F ワダツミ

非公式wikiより

「海神の一撃」を確認したらヒール→全開放。

ふむふむ!分かりやすい!

■ワダツミの耐久手順

ケフカ→ゴッグラ→ラスゴの順でスキル使用
  ↓
②再度スキルため
  ↓
③「海神の一撃」を確認したらヒール→ゴッグラ→ラスゴ→オーディン→ケフカの順で撃破

手順①でスキルを「ゴッグラ→ラスゴ→ケフカ」の順だとHP25%以下にしちゃうので注意。

「海神の一撃」は13,300くらいダメージで、自動回復でだけではHP満タンまで回復できないのでヒールやオデンスキルで回復をお忘れなく。
ちなみに次のフロアは先制でスキル遅延してくるので、1ターン目に回復系スキルを使うというの不可能となっております。


wpid-wp-1440423235128.jpg
5F ヒノカグツチ

非公式wikiより

毒変換を防ぐため、闇ドロップを優先的に消す。HP50%切ると全員バインドだが、オデンが無事なので耐えるのは難しくはない。HP30%切る前にヒール→全開放。

とにかく闇を消せって事ですね!

■ヒノカグツチの耐久手順

①ランダムで闇と火作ってくるので、そのたびに闇を消す。
  ↓
②盤面に闇があると「闇→毒」へ変換してくるが、毒が消さずに放置でOK

毒放置OKの理由
ヒノカグツチの闇・火ランダム変換をするので、盤面にある毒ドロップも火と闇に変換してくれます。
無理して毒を処理してHP満タンを維持できなくなるリスクよりも、毒ドロップは放置してランダム変化で無くなるの待った方いいです。
また、ドロイド君が覚醒スキルの毒耐性を持っているので高確率で毒を無効化し、毒を放置してても増える事はほとんどないです。

③スキルがたまったら回復ドロップを確保
  ↓
④回復がある程度集まったら「ゴッグラ→ケフカ」の順でスキル使用
  ↓
wpid-wp-1440423247665.jpg
⑤HP50%以下になるのでオデン以外の全員2ターンバインド状態にされる。(オデンは100%バインド耐性あり)
  ↓
⑥確保した回復ドロップやオデンのスキルなど使ってHP満タンを維持しつつ、バインド状態解除までやり過ごす
  ↓
wpid-wp-1440423255147.jpg
⑦HP30%手前まで削ったら、エンジェルのヒールでHP満タンに。
  ↓
wpid-wp-1440423259160.jpg
⑧「ゴッグラ→ラスゴ→オーディン→ケフカ」で撃破

手順⑦でエンジェル、手順⑧でオーディンのスキルを使ったのは次の五右衛門戦で先制攻撃があるからで、HP満タンにしておかないと開幕でゲームオーバーになっちゃいます。
それとHP30%手前の調整があまいとケフカのスキルだけでは倒せない場合もあるので、保険としてオーディン使っといた方がいいと思います。


wpid-wp-1440423281056.jpg
6F 五右衛門

非公式wikiより

HP80%を切らないようにスキルをため直し、ゴッグラ×2で一気にHP30%以下にすればよい。

結構ざっくりとした書き方やねww
最終フロアなんで、ここでドロップ操作ミスだけは注意だ!!

■五右衛門の耐久手順

wpid-wp-1440423294774.jpg
①スキル貯まったらゴッグラ→ラスゴ→ケフカでHP30%以下に

今回は念の為HP80%手前まで削ってますが、HP100%の状態からスキル全部使ってもHP30%以下まで削れます。

wpid-wp-1440423298646.jpg
②ケフカのスキルがたまったらケフカで撃破!

今回は念の為ゴッグラ、ラスゴまでためましたが、スキルの為直しはケフカだけでOKです。

wpid-wp-1440371479993.jpg
という事で絶地獄級ダンジョン「大和ラッシュ/日出国」ノーコンクリア!

プラス次第ではゼウスヘラの1体を超覚醒ゼウスにしてもなんとかなったって事ですねw
エンジェルやケフカにプラスを振るのと、究極ゼウスヘラを2体用意するのどっちが楽なのかは分かりませんが…

今までもエンジェルはちょくちょく使ってたし、これからもそれなりに使う機会ありそうですから回復に+99ふってもいいよね!
どうせ回復の+卵は余るしw

それとケフカはこの大和ラッシュの為に勢いで+297作っちゃったキャラではありますが…一応444パのリーダーとしての実力も持っているし。

いざとなったら食わせてもまたコラボ来ればゲットできるしw


■まとめ

スクショの時刻を見ると17:27から初めて19:06にクリア
=1時間半の耐久してました。
だから4F過ぎたあたりから、指のひっかかりとかでドロップが途中で止まらないかとかそういう事ばっかり気にしてました。

それと昔の天ルシ耐久パとは違って、こちらのダメージ計算しつつ、敵の残りHP調整に気をつかっての攻略なので精神的にやられますw

そのおかげでヤミピィゲットできたんですがw

大和ラッシュ自体は高難易度なんでしょうけど、耐久パで攻略する=安定なんで難しくはないです。
運は絡みますがだれでも攻略できるので、時間のある時ならオススメしますw

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中