[パズドラ]ガチャ縛り233日目/ゼウス&ヘラパで挑む!メフィスト降臨!(超地獄級)@デビルチャレンジ

20150307_01
本日はゼウス&ヘラパでメフィスト降臨(超地獄級)に初挑戦します!
※デビルチャレンジなので、クリア条件がノーコンとなってます。

メフィスト降臨は「回復無しダンジョン」なので、降臨ダンジョンの中では割と難易度の高い方なのですが…
入手できるボスのメフィストフェレスがいまいち使い道がなく、人気も無いダンジョンでもあるんではないでしょうかw
しかも光の丼龍でスキル上げも出来てしまうという…

ただ僕が今考えてるパーティーで今後サブとして使い道出てきそうな予感するので、とりあえずメフィストフェレスを入手しとこう!って感じです。

wpid-wp-1425655918473.jpeg
LF究極ゼウス&ヘラ
・究極エキドナ
・エキドナ(進化前)
・闇イザナミ
・エンジェリオン

編成のポイントは…
・ゼウス&ヘラ以外はスキルマ必須
・ゼウス&ヘラはスキルレベル1でOK
・エキドナx2&闇イザナミで威嚇軽減ループ
・エンジェリオンは回復変換役
・毎ターン2500の自動回復
・覚醒スキルの「闇軽減」15%カット

こんなとこかな?

あとはLFスキルで攻撃力が最大12.25倍~最低1倍とか、操作時間プラス3秒になっているとかも結構助かる場面も。

エンジェリオンはセイレーンでもいいかもしれませんが、今回は闇軽減x2個あるエンジェリオンを選びました。
メフィスト降臨は闇属性のモンスターが多く出現するので、闇軽減は結構いいですよ!
他にはターン重そうだけどスキブと自動回復のあるレモドラとかもありかもしれませんね。
(わかんないけどw)


wpid-wp-1425655927243.jpeg
1F 光と闇のデーモン

とりあえずバインドされると積む可能性あるんで1ターンキルで突破します。
さらに闇イザナミが開幕スキル使えるので「黄泉の羽衣」を使っておきます。

このパーティー攻撃系の変換を入れてないですが、ゼウス&ヘラのHP80%以上で12.25倍の火力が可能です。
つまりエキドナでも闇イザナミでも12.25倍の火力が出るので、ゼウス&ヘラで攻撃しようと思わず、いろんな色で攻撃しようとコンボを組むようにパズルをすれば割と楽にワンパン可能です。
流石12.25倍は伊達じゃない!

※ちなみにステータスだけで見ればゼウス&ヘラよりエキドナの方が攻撃力高いですw

また操作時間プラス3秒=合計7秒パズルが可能という事と、回復無しの5色盤面なので、非常にコンボが組みやすくなっているので10コンボ!


wpid-wp-1425655931659.jpeg
2F ケルベロス

まず先制でランダムで2色をお邪魔ドロップにしてきます。

こちらは初ターンとりあえずお邪魔ドロップだけを消すようにします。
一応ここである程度スキルをためますのでなるべく攻撃しないように…
と言っても落ちコンしやすいですが(・・;)

1ターン目から毎ターン4,344ダメージ&ドロップ3個を毒ドロップを精製を繰り返してきますが!

闇イザナミの軽減スキルと覚醒スキルの闇軽減、自動回復があるので4,344ダメージはダメージはほぼ相殺できます。

あとは3個ある毒ドロップを消さずに次のターンへ。

wpid-wp-1425655935214.jpeg
2ターン目 毒ドロップがさらに3個増やされるのでが合計6個になりますので…

3ターン目 エンジェリオンの変換使って、回復ドロップを消しつつ、毒ドロップ6個繋げて消します。

4ターン目 エキドナのスキルがたまるので威嚇でケルベロスのターンを遅延させる…

ここで威嚇・軽減ループと回復変換を使いながら、ゼウス&ヘラのスキルためをします。

※威嚇・軽減ループ
スキルマのエキドナ2体とスキルマの闇イザナミがいれば、威嚇→軽減→威嚇→軽減→…とスキルをループができます。
詳しは無限回廊の記事で

ゼウス&ヘラのスキルはケルベロス戦だけでは全部貯めれないと思いますので、ほどほどのところで次へ。

ケルベロスはHP25%以下になった時の大ダメージ攻撃は軽減スキル使ってれば1発は耐えれますが…
同時にHP減りすぎて攻撃力1倍になるので、HP25%以下になる前に倒してしまった方が良いと思います。


wpid-wp-1425655939039.jpeg
3F デビルフィッシュx3体

単発攻撃しかしてこないのでとりあえず1体残して「威嚇・軽減ループ」でスキルためします。
デビルフィッシュのHP31万と低めなんで、2wayとか全体攻撃にならないように3色消しx数コンボで数を減らした方がいいかな。

ここを突破する時に光をたくさん残して(8個以上が理想かな?)、次のフロアへ!


wpid-wp-1425655941826.jpeg
4F ヘルヘイム

この時点でゼウス&ヘラのスキルはたまってますね。
でもスキルたまってなくてもいいですw

ヘルヘイム戦は1発耐えれないので、光4個消しx2+数コンボで1ターンキルしました。

ちなみに、ここでは威嚇は使わずに!


wpid-wp-1425655944976.jpeg
5F CCD

先制で光属性モンスターが4ターンバインドをしてきます。
この時はたまたまエンジェリオンがバインドにかかりませんでしたが、エンジェリオンはバインドされててもOKです。

とりあえずこちらは威嚇を使ってLFのバインド回復させます。

wpid-wp-1425655948440.jpeg
CCDの攻撃が「あと1」の時にバインド回復するので、闇イザナミの「黄泉の羽衣」を使います。

ここで重要なのはあまり攻撃しないで(ほどほどに攻撃して)CDDのHPを50%以上にしておきます。
そうすると、CDDはヘルボールを使ってきます。

ヘルボールは18,588ダメージの攻撃なんですが、軽減されるので約10,000くらいのダメージになります。
さらに水ドロップを闇ドロップに変化してきます。
増えた闇ドロップをエンジェリオンの回復変換を使って大量に回復ドロップを増やします。

非常に効率的ですね(゜o゜)

次の攻撃がくるまでに自動回復で5000は確実に回復するので、回復3個~4個くらい消せばいいかと思います。
そして次の攻撃を受けたと時にも回復ドロップは使いたいので、2回に分けて回復ドロップを消すイメージで。
2回に分けるほど回復ドロップがそもそもない場合は、全回復→威嚇でもOK

wpid-wp-1425655951576.jpeg
そしてCDDが「あと2」のところでHP50%以下になりました。

HP50%以下になると25,816ダメージの攻撃をしてきます。
このパーティーでは受け切れませんので攻撃されるまでに倒しました。

50%以下で木属性になるので12.25倍されたエキドナの攻撃がめちゃくちゃ通りますw

<CDD戦の立ち回りの補足説明>
CCDはHP150万なのですが、1ターンで倒せる火力があれば、光バインドが解除された段階で全力で倒しに行ってもいいです。
そのかわり1ターンで倒せなかったら、ゲームオーバーになります。

僕は1ターンで倒す自信が無かったので、あえて耐久しながら少しずつ攻撃して、威嚇中にCDDのHP50%以下にして倒しきるという方法にしました。
でも、落ちコンでコンボつながって意図せずHP50%以下にしてしまったらゲームオーバーになるんで…

どっちがいいかはわからんです。


wpid-wp-1425655955047.jpeg
6F 堕天使ルシファー

今度は先制で闇属性モンスターが3ターンバインド

おいwwまたLFバインドかよwwwとか思いつつ。

wpid-wp-1425655958336.jpeg
1発攻撃を受けて、威嚇を使ってバインド回復を。

ここは堕ルシのHPが30%以下になるまでは、わりと耐久しやすいので、ゼウスヘラがスキルたまってなければ、このフロアで最後のスキルためを!

wpid-wp-1425655961664.jpeg
HP30%以下になったら「滅びよ」と何もしてこないターンがあります。

「滅びよ」の次のターンは「明けの明星」で20万以上のダメージがくるので、威嚇を使って倒します。

というかなぜ「イビルノヴァ」じゃなく「明けの明星」なんだろうか?


wpid-wp-1425655964936.jpeg
7F ボス: メフィストフェレス

ようやくボスフロアですね。
回復無しで7Fダンジョンって結構えげつない内容でしたが、なんとかなりましたね。

あとはゴッドグラビティを打つだけの簡単なお仕事ですw

wpid-wp-1425655968138.jpeg
ズドーン!!

合計 約70%の割合ダメージwww

さらに、闇属性になるので、あとはさくっと光属性で攻撃すればOK。

wpid-wp-1425655971565.jpeg

((;゚Д゚) って倒せてない!!!!

しかも神バインド…

なんてこったいwww

wpid-wp-1425655974743.jpeg
ちゃ~ら~ら~ら~

(‘;’)

僕のフレンドでゼウス&ヘラをリーダーにしてる人は一人しかいないんだよなぁ…

さて、寝るか…


そして翌日

全く同じパーティー、同じフレンドで昨日のリベンジじゃ!!

wpid-wp-1425679219281.jpeg
という事で ボス戦 メフィストフェレス(2回目)

先制で4ターン状態異常無効をしてきます。

こちらは初ターン闇イザナミの「黄泉の羽衣」を発動!
これで3ターンの間35%ダメージを軽減させるっ!!

つまり、どんな攻撃が来ても、2ターンは回復無しで耐えられます。

wpid-wp-1425679223132.jpeg
3ターン目はさすがに耐えれないので…

エンジェリオンの「防御態勢・光」を発動!
闇ドロップ→回復ドロップに変換させるっ!!

wpid-wp-1425679226659.jpeg
そして、エンジェリオンの作った回復ドロップを使って耐久しつつ、状態異常無効がなくなるまで耐えます。

一応4ターン目はイザナミの軽減スキルの効果がなくなりますので、4ターン目にこちらのHP12,649以上確保するように回復ドロップを上手くやりくりするといいかなーと思います。

そして状態異常無効がなくなったので…

エキドナの「威嚇」を発動!
敵の行動を3ターン遅延させるっ!!

wpid-wp-1425679230164.jpeg
さらにゼウス&ヘラの「ゴッドグラビティ」を発動!
敵のHPの45%割合ダメージを与えるっ!!

この時点でエンジェリオンのスキルは使えませんし、HP減ったままなのでLFの倍率はかかりません。
なのでとりあえず自動回復だけで回復しつつ、光ドロップを集めていおきます。

wpid-wp-1425679233531.jpeg
そして、威嚇で遅延させたあとの敵の攻撃は必ず「神タイプ3ターンバインド」をしてきます。

すかさず、2体目エキドナの「威嚇」を発動!

wpid-wp-1425679239831.jpeg
メフィストが「あと1」の時にバインドが解除され、こちらもHPも80%以上まで回復できたので総攻撃します。

このターンで倒せなくとも、次1ターンだけ何もしてこないターンがありますので、2ターンの間に倒せばOKです。


wpid-wp-1425679242733.jpeg
という事で2回目の挑戦でメフィスト降臨!をノーコンクリアできました!

エキドナが進化前だったり、エンジェリオンのレベルが低かったりと、不安な部分はありましたが、ある程度思い描いた通りに攻略できたのでほっと安心しております。

そしてメフィストフェレス初ゲット!

近日中に実装される「かぐや姫降臨」は覚醒無効と回復無しダンジョンなので、また威嚇が活躍しそうな予感はしますね!
スキル封印と状態異常無効999ターンがなければゼウス&ヘラでの攻略もありえるかも?

ゼウス&ヘラが強いのか…
エキドナが強いのか…
よう分かりませんが、この編成は使っててなかなか面白いですw

広告

[パズドラ]ガチャ縛り233日目/ゼウス&ヘラパで挑む!メフィスト降臨!(超地獄級)@デビルチャレンジ」への2件のフィードバック

  1. ぬーとりあ

    お久し振りですー

    やはりエキドナ、ゼウスヘラ、イザナミは優秀なモンスターですよねぇ

    カツ丼とイザナミは今週スキラゲ祭りしてます

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあさん、ご無沙汰しております!
      イザナミは自動回復が地味にいい仕事してくれてます(笑)
      イザナミのスキル上げ今日までだったかな?がんばです!

      いいね

      返信

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中