[パズドラ]ガチャ縛り230日目/非公式wikiパーティーで挑む!グリモワール降臨!(超地獄級)@デビルチャレンジ

20150304_01
今回グリモワール降臨!(超地獄級)に挑戦するにあたり、もっとも有名なパズドラ攻略サイトの一つである「非公式wiki」にて非常に分かりやすい攻略方法が記載されていましたので…
記載されている通りに攻略してみました。

まず、編成からは…

非公式wikiより

LF究極ベルゼブブ+赤ソニア
S変換枠(ロード、ペルセポネ等)、防御体勢枠(ピエドラ、パンドラ等)
リリス(光か闇かは問わない)、自由枠(変換、陣、ギガグラ等)

○スキルレベルは防御耐性がスキルマだと事故に強いが、全員1でもクリアは可能
○HPは30000以上、回復は5000以上推奨。フレンドはプラスのあるものを選んだ方がよい
○エンハンス枠はリリス推奨、どれもいない場合は固定ダメージ持ちのダークサイドなどでも一応可

ふむふむ…という事は僕の手持ちだとこんな感じかな?

wpid-wp-1425420896316.jpeg
LF究極ベルゼブブ+赤ソニア
・ゼウス&ヘラ(自由枠)
・ピエドラ(防御体勢)
・デューク(変換)
・リリス

HP40,000、回復8,500なので、推奨ステータスは満たしております!

さっそくイクゾ!レッツゴー!


wpid-wp-1425420901237.jpeg
1F デビルx各色1体ずつ

非公式wikiより

闇or火の全体攻撃で突破

なるほど、非常に分かりやすい!
闇の全体攻撃(闇8個つなげて)で1ターンキル。

次!


wpid-wp-1425420906046.jpeg
2F サイクロプス/コカトリス/ミノタウルス

非公式wikiより

サイクロプス→コカトリス→ミノタウロスの順で倒す
サイクロプスは行動する前に倒すorHP50%以下にする、コカトリスはバインドが危険なので半端に削らない
ここで攻撃&防御態勢のスキルを貯める

OK!まずはサイクロプスから!
闇が2wayにならないように…

wpid-wp-1425420909836.jpeg
やっちまったwコカトリスのHPを絶妙な感じで残してしまったのでバインドされました(・・;)

でも大丈夫!
赤ソニアでバインド回復できるし、そもそもブブのリーダースキルHP2倍なくともHP2万超えてますね…

どうなってんだこの無課金パーティー((;゚Д゚)

  

wpid-wp-1425420913993.jpeg
とりあえず、瀕死のコカトリスをサクッと倒して、ミノタウルス1体のこしたところでバインド回復&スキルためしました。

<補足>
初回は念の為スキルためをしましたが、このダンジョンスキルためできるポイントがたくさんあります。
むしろ、気が付くと勝手にスキル貯まってます。


wpid-wp-1425420918344.jpeg
3F フェアリー(3色からランダムで)

非公式wikiより

高HP&高回復のおかげで殴り合いが可能
HP50%以下で少ダメージと大ダメージを交互に繰り返すがそのまま殴り合いで倒す
防御体勢は使っても構わないので、ここで瀕死の状態のまま次の階へ行かないように

書いてる通り、殴り合いしました。
ここでもスキルためられますね!

<補足>
非常に回復力が高い上に、毎ターン1500自動回復があるので、火・水・木どれが出現しても安定した展開が可能です。


wpid-wp-1425420922655.jpeg
4F デーモンx2体(3色からランダムで)

非公式wikiより

陣+泥強でワンパン。陣に偏りがあるならエンハンスも使ってよい

なるほど!
赤ソニア→ベルゼブブで1ターンキルだぜ!

くらい…やがれぇ!

wpid-wp-1425420926817.jpeg
あれ?

しかもファイアバインドwww

まさかの弱点属性である木デーモンすらワンパンできない事が判明!!

まぁいいや、あと少しなんで、さくっと倒すぜ!

<補足>
今回、自由枠をゼウス&ヘラを選択したので高HP・高回復で道中は非常に安定しますが、主属性が「光」なので、ここぞという時の火闇二色陣は火力不足になりやすいです。

ですので、陣が偏ってなくても4Fはリリスのエンハンスを必ず使い、なおかつ陣は闇6個の横1列消しを含む「6コンボ」で攻撃して確実なワンパンを狙いましょう。
※リリスのエンハンスはここで使っても次でスキルためできるので問題ないです。


wpid-wp-1425420931514.jpeg
5F ウンディーネ

非公式wikiより

先制スキル封印10Tが来るので10T耐える
2T毎に「水→回復」をしてくるので水をなるべく消さないようにすると楽に耐えられる
最低でもリリスの毒スキルがあと5ターン以下で溜まる状態にはしておくこと

wpid-wp-1425421029569.jpeg
「アクアゲイザー」でランダム1色水ドロップ変換&攻撃

wpid-wp-1425420935613.jpeg
「慈水の激流」で水ドロップ→回復ドロップ変換&攻撃

ウンディーネの攻撃パターンはこの繰り返しなので、非常に楽に耐久できます。
慈水の激流は大き目のダメージなのでちょっと残りHPに注意を。
とりあえず、スキル封印が解けるまで耐久して、解除したら撃破

<補足>
HP30%以下になると大ダメージを繰り返してくるので、スキル封印の解除までHP30%以上を維持で。
案外HP低いので、ドロップの消しすぎに注意を。


wpid-wp-1425420939982.jpeg
6F ミカエル

非公式wikiより
開幕にリリスの毒を打っておけば、状態異常無効が切れたターンで毒が発動し倒せる。溜まっていなくても溜まり次第発動で問題ない。
(状態異常無効に対して毒を与えた場合、状態異常無効中はダメージが発生しないが、効果が解けた後はダメージが発生する)

↑コレ!
 この情報は文字で見てもさっぱり分かりませんでした。

分からんけど、とりあえず書いている通り行動しますので…
初ターンの状態異常無効状態の時にリリスのスキル発動!

でもやっぱり毒は無効化されます。

wpid-wp-1425420944469.jpeg
1ターン目 リーダー、フレンドが共にバインドされました…

うーん。
これ大丈夫なんけ?

2ターン目 3,243ダメージを受ける

3ターン目 6,486ダメージを受ける

4ターン目 こちらが攻撃し終わると同時に…

wpid-wp-1425420982353.jpeg

画面左上に毒アイコン(ドクロマーク)が突如出現して、毒の攻撃が発動!

ミカエル撃破!

って…なんだこれ(゜o゜)

<補足>
この現象はバグではなく、ゲームの仕様です(おそらくw)。
もしこの現象が修正された場合は、4ターン目の攻撃を受けた後、5ターン目にリリスの毒スキルを使えばOK

それとバインドされた状態でミカエルを倒しましたが、次のフロアへ進むとバインドが解除されるので問題なし。


wpid-wp-1425420999159.jpeg
7F ボス: テウルギア・パウリナ・アルマデルの中からランダム出現

非公式wikiより
HP30%以下まで殴り合い
全ボスに共通する立ち回りは

・回復ドロップを温存しすぎても消されるので回復はできるうちに早めにしておく、ただし過剰に消費する必要はない
・なかなかHPが減らないので列や2体攻撃を意識して削っていく(初手ならば盤面の様子を見つつ変換を使って攻撃しても良い)

相手のHPを30~40%まで削ったら盤面の様子を見て変換とエンハンスとドロップ強化で削りきる
この時HPは必ず「22334」より上にしておくこと。万が一、
偏りやパズルミス等で相手のHPが残った場合でも最大ダメージを受け切ることができる
その場合は残った変換を駆使して倒しましょう。

とりあえずボスのHPが30%ギリギリまで普通に攻撃して、回復ドロップも残さず、どんどん回復すればいいんだよね!

オッケー!
「○コンボ以上組め」とか言われると、下手だから出来んけど、耐久なら得意だぞw

<補足>
HP40%~30%の目安はこのページを参考に!

という事で、HP30%くらいまで削って…

wpid-wp-1425421002795.jpeg
ゴッドグラビティ発動!

wpid-wp-1425421006158.jpeg
残りHP約20%!

赤ソニア陣→リリスエンハンス→ベルゼブブドロ強発動!
そして コンボだ山田!

wpid-wp-1425421009394.jpeg
非公式wikiのおかげで初回ノーコンクリアできました!
やったね!

ブブソニでの攻略法をwikiに記載して頂いた方感謝します。
非常に分かりやすく、しかもガチャ限無し編成だったので参考になりました。

何度か周回してみた僕の感想ですが、パーティーのプラスが少なければ少ないほど、ゼウス&ヘラは神王妃ヘラの方が良い気がしますね。
また逆にプラスが多ければ多いのであればデュークはCDDの方が良いと思います。

ってかこのパーティー

・HP4万
・回復8,700+自動回復1,500
・陣+ドロ強+エンハンス
・攻撃・防御の5ターン変換
・ゴッドグラビティ
・フレンド以外は全部ガチャ以外から入手可能

(゜o゜) ヘェ~

こうやって見るとなかなかのバケモンパーティーやね。
まだ2体プラス振ってないので、ステータス的にはまだまだ伸びるでしょう。

バインド・封印の対策はできてない点と火力が若干低いのも残念ですね。
半耐久パで火力求めてるなって話かもしれませんが。

wpid-wp-1425421012941.jpeg
そしてアルマデル初ゲット!

木属性の悪魔タイプという事でベオークやコシュまるなどと一緒に使えそう。
また、木/火属性のバランスタイプでもあるので、新究極御三家龍、火クーフーリン、メジェドラ、フレンドのや時女神などとも相性良さそうですね!


そしてトータル11周まして…

wpid-wp-1425506995466.jpeg

テウルギア × 6
パウリナ × 1
アルマデル × 4

パウリナ少すくないなー(・・;)

そのうち、イザナミ降臨のようにダンジョンの内容が変更になって、三体同時にでてくるととかありそう…

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中