[パズドラ]ガチャ縛り222日目/挑戦!ノア降臨!超地獄級@降臨チャレンジ

wpid-wp-1424817578353.jpeg
全属性必須ダンジョンのノア降臨「聖舶神 超地獄級」へ挑戦しました。
※降臨チャレンジなんでノーコンがクリア条件となってます。

このダンジョンはいわゆる制限ダンジョンの一つで「パーティー内で火・水・木・光・闇属性がそれぞれ1つは必要」だという事。
しかし、副属性もカウントされるので、制限ダンジョンというほどでもありません。

挑戦する編成は
Lベルゼブブ…闇
F赤ソニア…火
・ピエドラ…水
・デューク…水
・CDD…木
・リリス…光

主属性を闇で染めて、副属性で5色をカバーした編成となっております。
また全員スキルマなので、細かく変換を使って立ち回るイメージで進めました。

wpid-wp-1424817583793.jpeg
1F ペンドラx3体(出現する属性はランダム)

とにかく1体の攻撃が11,947なので、3体同時に攻撃を受ける場合35,841ダメージになります。
※厳密に言えばダメージ軽減の覚醒スキルがあるので、もっとダメージを抑えられます。

こちらのHPはギリギリ耐えれますが、せっかく変換使い放題の編成なんで1Fから変換使って倒しました。

wpid-wp-1424817593747.jpeg
2F フェアリー(出現する属性はランダム)

ペンドラ戦で攻撃受けていても先制でこちらのHP全回復をしてくれる優しい子です。
今回は「火の精・パロット」でしたので
①ランダム火変換+約2,000ダメージ
②連続攻撃 約16,000ダメージ
これの繰り返し。

ランダム火変換攻撃の時に回復を残しす。

連続攻撃後の時に回復する。

という感じで2ターン毎に回復するようにすれば安定します。
回復ドロップなくなったらピエドラの変換を使って。

wpid-wp-1424817605570.jpeg
3F キマイラx2体(出現する属性はランダム)

はい、いつもの超凶悪モンスター。
ピエドラ→デュークで闇ドロップを増やして、リリスとベルゼブブでエンハンス&ドロ強つかって1ターンで倒すように心がけるように全力で。

ちなみに盤面に回復と光が少なく、闇ドロップを増やせないという状況なら赤ソニア使ってOK。
とにかく「ヤラれる前ヤレ」です!

wpid-wp-1424817616790.jpeg
4F 幻獣x2体(出現する属性はランダム)

今回は「グリフォン」と「イカ野郎」
うーん、嫌な組み合わせだなぁw

グリフォンは毎ターン攻撃で最大2万以上の攻撃をしてくるので、やめてくれよって感じですねw
しかもHP70万以上あるんで、ブブソニの通常火力だと倒しにくいです。

あとイカ野郎はHP50%以下で発狂モードになるので2wayとか全体攻撃で攻撃せずに、なるべく1体ずつ倒すように。

まずCDDの変換を使ってグリフォンから先に倒します。
グリフォンは毎ターンで最大2万以上の攻撃をしてくるので、やめてくれよって感じですねw

1ターンで倒せなくとも「イカ野郎」から攻撃される前にグリフォンを倒せればOK。

グリフォンを倒したら、次はイカ野郎
3ターン毎の攻撃なんで余裕はあり、50%以下の発狂モードになると34,938ダメージの連続攻撃をしてきます。
がこちらのHP最大ならギリギリ耐えれるのでOK。

1~4Fまで出現するモンスターの属性は固定されてません。
しかもそれぞれ攻撃パターンも違いますので、詳しはWIKIなどを見ておくとよいと思います。

wpid-wp-1424817621426.jpeg
5F ブラストオーロラドラゴン

先制 3ターン状態異常無効
1ターン目 ランダム1体 1ターンバインド
75%以下で ゴッドティアーズ(5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる)
さらに3カウント後に5連続攻撃 56,390 ダメージという攻撃パターン。

もし威嚇を編成に入れていれば、カウント後の大ダメージ前に使う事ができます。

今回は威嚇入れてませんが、水ドロップが落ちやすくなっている状態になるという事は…
CDDの水→闇変換が結構役に立ちます。

なので木と火をなるべく少ない盤面になったら、ピエ→デューク→CDDでスクショのような花火みたいな事が比較的簡単に作れます。

もし、倒せそうにかったら赤ソニア陣を使ってもOK。

wpid-wp-1424817626388.jpeg
6F ボス:ノア

ここまでくれば、ブブソニなら99%勝てます。

先制でHP回復してくれますが、前のフロアでは攻撃される前に突破する必要があるのであまり関係ないかと。

攻撃パターンは決まっていて、詳細は省きますが以下のパターンを覚えておけばOKです。

①基本はこちらのHPを毎ターン10,362以上にしておく。
②「トゥインクルホープ/10,361ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに」
 この攻撃が来たら、回復ドロップを消さずに次のターンへ
③「アークインパクト/99%割合ダメージ」後に残しておいた回復ドロップで回復。

この3つのポイントだけ抑えておけば負けません。

必ず「トゥインクルホープ→アークインパクト」はこの順番で使ってきます。
他にも違う攻撃してきますが、どれも1万以下のダメージなんでそんなに苦労しません。

wpid-wp-1424817655171.jpeg
そしてノアのHPが半分以下の光属性になったら…
ピエ→デューク→CDD→リリス→ベルゼブブのスキルコンボで盤面を闇ドロップの一斉攻撃でトドメを刺します。
もし1発で倒せなくとも、即死攻撃前に1ターンは余裕がありますので、赤ソニアの陣を使う事も可能です。

逆にノアのHPが30%以下になると即死攻撃してくるんで、光属性になったらさっさとスキル使って倒しちゃうのが最安定策だと思います。

wpid-wp-1424817644065.jpeg
という事で初回ノーコンクリア!
そしてノアを初ゲット!

今回は赤ソニアのスキルを1回も使わずにクリアできました。
なので、難所の「3Fキマイラ戦」「4F幻獣戦」はヤバいなーって思ったら惜しみなく赤ソニアの陣で突破することで安定度が増すのではないでしょうか。
またプラス次第かもしれませんが「ブブxデューク+エキドナ(威嚇)」というフレンド枠もガチャなし編成でもクリア可能だと思います。


ようやくノアを手に入れました。
リーダースキル:神タイプのHP2.5倍/攻撃1.5倍/回復1.35倍
スキル:HP1になるが攻撃力x200倍ダメージ&水花火
HP6,000以上!
回復 0 ((;゚Д゚)

なんとも尖ったキャラクターですね。
僕はコンボパーティーよりも耐久パーティーが好きなんですが…
うーん、使い道厳しそうだなぁw

あまり使いこなせてないワダツミ、イース、僕は入手できてないですが光三蔵法師などをサブに入れて耐久パも組めそうですが、なんとなく後ちょっとが足りない感じなんですよね。

今後もっとサブメンバーが充実すれば、強力な耐久パリーダーに化けるかもしれませんので、育成することにします!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中