[パズドラ]ガチャ縛り219日/挑戦!ゼウス&ヘラ降臨!(地獄級)

wpid-wp-1424471832888.jpeg
ゼウス&ヘラ降臨の地獄級に挑戦するのは、このパーティーです。

L究極ウルズ…SLv1
F赤ソニア…SLv最大
・神王妃ヘラ…SLv13
・究極ベルゼブブ…SLv最大 +297
・デューク…SLv最大 +297
・ミニ呂布…SLv2(15ターン)

いつもはWIKIとにらめっこしながら、編成考えて挑戦するんですが、今回は実装から間もなかったので、事前情報もあまりない状態での挑戦でした。
とりあえず闇半減があるというのは知ってたので「火染め悪魔パ」にしたかったんですが、残念ながら「火・悪魔」はほとんどおりませんので結局この闇寄せの編成で。

リーダー・フレンドスキル合わせて、HP1.2倍・攻撃7.5倍・回復3倍の攻守兼ね備えた感じです。
6コンボ以上で攻撃9倍になりますが、実際にはコンボの倍率が確定で乗算されるので攻撃は20.25倍となってます。

ミニ呂布のスキルレベルが少し上がってるので15ターンでエンハンスを使えて、スキルマ赤ソニアとセットで使えるようになってます。

ではイクゾ!

wpid-wp-1424471836783.jpeg
1F キング ホノ・アワ・モリりん

とりあえず、どんな攻撃がくるのかわからなかったので、闇4個けしとかしたら1ターンで倒しました。

wpid-wp-1424471840172.jpeg
2F 覚醒ミネルヴァ

光闇が半減マークありますね。
しかも「5コンボ以下の攻撃を吸収」なので、6コンボ以上じゃないと攻撃通りません。
正直パズル苦手なんで、とりあえず5コンボを目指します。

ん?6コンボ以下吸収で5コンボを目指すとは?

と思ったかもしれませんが…

5コンボは自力で作って、あとは落ちコンに任せるという運ゲーにします。

((;゚Д゚)エー

これは自論なのですが
「パズル苦手で6コンボ安定しない人は、5コンボを目指す方が6コンボ出やすいシステム」
というのがあります。(僕の中だけで)

僕はパズルが下手なので6コンボを狙って作れません。
そんな残念な僕が無理に6コンボ作ろうと思うと、操作時間が無くなったりして、結局3コンボ、4コンボしかできないって事が多いんですね。

だったら割り切って5コンボを目指して、あとは落ちコンに期待する方が、実は確率的には6コンボ出やすいんです。

というのも5コンボ=最低15個のドロップを消す操作となります。
盤面最大ドロップ数が30個なので、15個というのは盤面の半分の数ですね。
つまり15個のドロップが新たに増えるので、そこから落ちコンする確率はまぁまぁ高いです。

もちろん運次第にはなりますが、コンボ苦手なんだよなぁーって人はオススメの方法の一つです。

ということで落ちコン6コンボを2回ほどでさくっと倒しましたw

wpid-wp-1424471844244.jpeg
3F 覚醒ネプチューン

防御力が高くしかも水属性なんで、まともにダメージを与えられません。

という事でスキルため。

1ターン~4ターン目までは毒一列と回復一列を同時に作ってくれます。
なので、負ける要素がありません。

5ターン目に上一列、下一列の合計二列を毒に変換してきました。

ここで全スキル解放
赤ソニア→呂布→ウルズ→ベルゼブブで2色陣・全ドロ強・2.5倍エンハンスで突破!

これで突破できなければあきらめるしかなかったかもw

wpid-wp-1424471847524.jpeg
4F 覚醒セレス

先制でスキル封印…まぁスキル使った後だし別にいいよw

とりあえず、呂布のエンハンスでHP減ってるんで回復を優先で!

と思ってたんだけど…

wpid-wp-1424471851191.jpeg
残念!セレス戦2ターン目でゲームオーバー。

1ターン目 1万以上の連続攻撃
2ターン目 1万以上の連続攻撃

これ毎ターンなのかなぁ(・・;)

よし、気を取り直して1回目のコンティニュー!

そしてセレスのHPも少なくなってたのでトドメを刺しました。

wpid-wp-1424471854702.jpeg
5F 覚醒ハーデス

先制で超絶ダメージ。
たぶん99%の割合ダメージかな?

しかも「あと5」です。

いつものハーデスなら「あと5」以内に倒さないと即死級の攻撃がくるんでしょうね。

デュークの変換も使って一生懸命攻撃したんですが…

wpid-wp-1424471857610.jpeg
ハーデス戦で2回目のゲームオーバー。

えーと…34万ダメージ!?
ふむふむ…こりゃ耐久とか出来ないレベルだわww

逆に言えばここでコンティニューしてさらにスキルためも出来るというポジティブな考え方もできます!

という事で2回目のコンティニュー。

コンティニュー後もハーデスは「あと5」で、5ターン後の攻撃までは何もしてきません。
当たり前の事ですが正直ここで攻撃ターン数がいきなり変わるみたいな事になったらどうしようかと思ってましたので…

既にハーデスのHP半分以下にしているという事と、属性が木になってるのでウルズと赤ソニアのダメージが通りやすくなっているという事で落ち着いて確実に攻撃しました。

そしてハーデスが「あと1」のところで突破!

wpid-wp-1424471861580.jpeg
6F ボス: ゼウス&ヘラ

ついにたどり着いたぞ!

まず初ターンはヘラのギガグラで30%減らします。
そしてデューク→ベルゼブブで闇ドロップ増やして攻撃すると

ゼウス&ヘラのHP残り25%まで減らせました。

これはイケるゾ!と確信したら…
速攻でHP60~70%くらいまで回復されました。

うーむ…そりゃ無いぜ(‘;’)

ソニアと呂布のスキルが「あと1ターン」で使えるようになるので、1ターン普通に攻撃してスキルため。

wpid-wp-1424471864947.jpeg
そして、赤ソニア→呂布→ウルズで攻撃して…

wpid-wp-1424471868306.jpeg
ゼウス&ヘラ撃破!

このクリア画面は普段はスクショ撮らないんだけど、今回はメッセージが「3周年ありがとう」だったので記念に。

まだこの縛り初めて200日ちょっとですが、3周年おめでとうございます!
これからのパズドラも色々楽しみですね!

wpid-wp-1424471871901.jpeg
そして運よく「ゼウス&ヘラ」ゲットしました!
地獄級だから多分確定ドロップではないはずです。

結果:初回2コンクリア!

いやー、なかなか骨のあるダンジョンでしたね。

僕はこのダンジョン楽しめました!
でも周回は絶対したくないですw

色々な攻撃パターンがあったので、ガチャ限なしでの安定周回パは難しそうですね。

そして、なによりも今回挑戦したダンジョンが「地獄級」だという事です。

これよりさらに難易度あがった「超地獄級」とか想像するだけで恐ろしい((;゚Д゚)コワイ

wpid-wp-1424480713454.jpeg
今回、入手したゼウス&ヘラです。
究極進化前は「覚醒ゼウス」の上位互換っぽい感じですね。

ソニア=グランと同じく最初から覚醒ついているので、ゼウス&ヘラ降臨の超地獄級を周回して覚醒最大にまでする事はできますね!

まぁ、やりませんがw

安定攻略が出来ない現状で、覚醒最大までゼウス&ヘラ周回にした場合に使うコンテやスタミナで使う魔法石を考えれば、たまドラの里で魔法石使った方がはるかに効率いいですから。

という事で、育成しつつ使い道(パーティー編成など)も考えようかな。


■  追記

ブログをアップしてから見たんですが、ゼウス&ヘラのアイコンがゴチャゴチャしすぎててよくわかんないね。

20150221_01
元のアイコンがこちら。

うーん。
無理やり感があるなぁ。

ちょこっと修正して…

20150221_02
このくらい振り切っちゃってもだれからも文句なかったと思うんだけどなぁ。

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中