[パズドラ]ガチャ縛り212日目/僕ならここにイクゾー!曜日別のオススメダンジョン!

10日ほど前にフレンドの方から…
20150213_03
125日目の記事のような1週間の予定を…という内容のメールを頂きました。

125日目の頃は、所有しているモンスターも弱く、パーティーもそんなに強い編成は組めなかったので、スキル上げや降臨ダンジョンへ行く事はあまりなく、とりあえずランク上げの為に毎週同じ事を繰り返してましたが、今は降臨ダンジョンやコラボダンジョンへも挑戦したり、スぺダン龍でスキル上げしたりと1週間の決まった予定というのは正直ありません。

ちなみに最近の1週間で言えば、コインダンジョンでエキドナのスキル上げたり、ヘラのスキル上げの為に「神王妃の不夜城」周回したり、アンケ13を周回してスキル上がんなかったり、木曜ダンジョンの中級を30周くらいしてドラゴンフルーツ集めたり…色々やってましたよ。
やってましたけど、そんな一週間を記事にしたところで、「そういう事じゃねーよ」ってツッコミがきそうな気がするのでw

「1週間の予定」ではなくランク上げやプラス集めをする時、僕だったらこのダンジョンを周回するぞ!というのを曜日別にまとめてみました。


■月曜
テクニカルダンジョン
「機械龍の巨大基地」破滅の影

20150213_01

【補足①】
ランク上げしつつ、プラス卵も集めやすいダンジョンですので非常に効率が良いです。
「機械龍の巨大基地」は5つのダンジョンあり、僕はティアマットとハダルのスキル上げをしたいので<破滅の影>を周回しております。
他の<断罪の焔><氷砕の蹄>などでもプラスやランクの効率は変わりませんのでクリアしやすいダンジョンへ!

【補足②】
ちなみにいつも使っている「破滅の影」周回パはこちら。
20150210_01
基本アテナパなら火力でガンガン押していけるんですが、たまーに光ドロップ枯渇した時にデーモンにフラッシュバインドされる時があるので、そういうときの為にセイレーン&パズドラベアを入れてます。
セイレーンで回復ドロップを増やし、その回復を横一列消しするとベアの覚醒「バインド回復x2」があるのでバインド6ターン回復可能になり、万が一の事故対応にも万全ですw

セイレーンはなんでもいいですが、入手のしやすい&回復力の高い&変換被り無い&スキル軽い&このダンジョンではバインドされない…など色々かみ合っているのでオススメ!

【補足③】
「機械龍はまだクリアできないよ~」という方は同じテクニカルダンジョンの「タロス奈落穴/死と闇の絶望」をオススメします。
経験値効率は「機械龍」に劣るもののわりと良く、プラスの収集率に関してはそこまで差を感じることはないです。

【補足④】
「タロス」よりも「封印の塔」の方がよくない? という意見もあると思います。
実際プラスドロップ率検証をすると「封印>機械龍>タロス」になるようですが、魔法石を気にせず周回できるような環境だとプラスの数に差が出るという範囲なので、無課金でスタミナある分だけ周回するだけなら、プラスの獲得数に違いはでません。
という事で、僕だったらより経験値効率の良い「タロス」をオススメします。


■火曜~日曜
ノーマルダンジョン
「星空の神域」神々の王

20150213_02

【補足①】
僕はランク上げメインなんので、プラス集めはオマケ程度かと思っています。
なので月曜以外は基本「神々の王」ですね。
ガチャ限無しの周回パーティー・攻略は以前の記事を参考にして頂ければ幸いです。

【補足②】
「神々の王」を周回できない場合は、以前紹介した下記のダンジョンが経験値効率がまぁまぁ良く、プラスもそこそこ入手できるのでオススメです。
火~金(8:00~23:00)→ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄1.5倍
上記の時間帯以外→天海神1.5倍

【補足③】
ノマダン1.5倍(笑)と馬鹿にできませんよ!
特に「無課金の方」や「ガチャにしか課金してない方」でプラス集めはノマダン1.5倍オススメです。
ただしスタミナ消費が少ないので何週もする事になりますので、人によっては精神的・プレイ時間的はツライと感じるかもしれませんが…

【補足④】
火曜~日曜までを簡単言えば
ランク上げがメインでプラスもほしい場合…
  →「神々の王」

プラス集めがメインでランクも上げたい場合…
  →「ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄1.5倍or天海神1.5倍」


■まとめ

タイトルに「曜日別」と書きましたが、月曜「機械龍」、それ以外の曜日は「神々」とまぁ一般的に言われている事を普通に書いた記事になってしまいましたねw

どうしたらよいのか迷ってる方はまず「ランク上げ」もしくは「プラス集め」のどちらを重視したいのかをざっくりと決めるところから始めると良いかと思います。
ランクは上がれば上がるほど、コスト上限があがりパーティー編成の幅も広がり、スタミナ最大値も増えるのでパズドラをよりプレイしやすい環境になります。
またプラスを集めるとモンスターが純粋に強くなり、さらに「レベル」や「スキルレベル」とちがって「プラス」は合成によって他モンスターへ引き継ぎ可能なので、プラスは売却などしない限り減る事はないので集めて損をする事はないです。

そして、ランク上げたくても「神々周回がウマいのは知ってるけど、周回できるほど強くないんだよ」って人もいっぱいいるはず。
プラス集めようかなぁーと思ってネットで調べると「封印の塔イイゾ!」とか「機械龍イイゾ!」とかいろんな情報があって、結局どっちやねん!?って思ってる人いるはず。
そういう方がこの記事にたどり着いて、すこしでも参考にして頂ければ書いた意味はあったかなぁと思います。


■プラス集めについての余談ですが…
最近、ガチャ限無し光ファガン星宝高速周回パが話題になってますが、無課金の人はそんなパーティー作る必要ないです。

理由は単純で星宝ゲリラの高速周回すると魔法石の消費がハンパないので、無課金だとすぐ手持ちの魔法石無くなってしまいます。
無課金でも高速クリアは出来るようになりますが、魔法石の関係で周回はできないので、結果ガチャ限無し光ファガン星宝高速周回パは作る必要ないという事になります。
ガチャ限無しで作れるんですが、結局廃課金向けのパーティーですねw

先ほどもいいましたが無課金のプラス集めは
月:機械龍orタロス
火~金:ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄1.5倍
土、日:天海神1.5倍
いや、これマジです!

もちろん集まるスピードはそんなに速くないし、プラスが集まったなぁって実感もわきません。
それでもランク100くらいのスタミナ量の人でも1日4個くらいはプラスを入手できますし、だいたいほぼ毎日ランクもあがります。
だいたい150日繰り返せば+297を2体つくれる計算ですね!
もちろん星宝のゲリラ行けばさらにプラスの入手できる機会も増えます。

もちろんデメリットもあります。
それはプレイヤーの精神力と忍耐力が必要だという事。

そうですね~例えば…

とあるMMORPGにてレアドロップ目当てで数か月間、毎日同じ狩場に籠って、専用掲示板とかで「あいつBOTじゃね?」とか疑われるくらい黙々とプレイ(反復作業)していた僕のようなタイプの人なら全く苦にならない程度だと思いますよ(‘;’)ファファファ…

コメント

