[パズドラ]ガチャ縛り189日目②/挑戦!ゼウス・ヴァルカン降臨!(超地獄級)

wpid-wp-1421939782679.jpeg
たまたま、ゲリラダンジョンでゼウス・ヴァルカン降臨を見つけましたので挑戦してみました。

【編成】
Lベルゼブブ
F赤ソニア
・神王妃ヘラ
・ピエドラ
・デューク
・光リリス

前々からWIKIで攻略情報をチェックして、攻略を考えてはいたんですが、いまいち良いパーティーが浮かばず。
WIKIには「ハク→CDDの2色陣で」とかガチャ限なしでは無理な事書いてあるし…

せっかくヘラを究極進化させたんで、神王妃ヘラを入れてみようかなーと。
そんで、組んでみるとガチャ限無しブブソニテンプレパーティーになりましたw

とりあえず目標は9Fのアレス戦でコンティニューを2回以内に抑えれればいいかなぁと思います。

イクゾ!

wpid-wp-1421939790159.jpeg
1F サイクロプス&ミノタウロス&コカトリス

とりあえずコカトリスが「あと2」で出現したんで、コカトリスをターゲットしつつ、列攻撃、2wayで倒しました。
スキブが5個で1ターン目でピエドラとデューク使えるから、良い感じの盤面なら変換使ってもいいと思います。

どうせ次のターンは耐久になるので。

wpid-wp-1421939795921.jpeg
2F ハリケーンボルケーノドラゴン

先制で10ターン火属性吸収です。
一番左にフレンドの赤ソニアいるんで、なかなかダメージ与えられないと思います。
とりあえず10ターンはHP50%以上を維持しつつ、耐久し火吸収が解除されたら攻撃開始で。

もしL赤ソニアFベルゼブブなら、ダメージ与えやすいのでガンガン攻めてもイイかもしれません。

wpid-wp-1421939802301.jpeg
3F ファフニール

4ターン目の攻撃まで何もしない優しい緑ドラゴン。
じゃ4ターン目に超ダメージの攻撃をしてくるのかと思いきや…
15,378ダメージなんで普通に耐えれる。

ピエ&デューク使って、さくっと倒しました。

全10F構成のダンジョンなんで先は長いし、子供は泣くし、23:00からはプラゲリあるし、風呂入りたいしで…さっさとダンジョン終わらせたい気持ちでいっぱいでしたw

wpid-wp-1421939808249.jpeg
4F フェニックス

回復ドロップを頻繁に作ってくれるんで、負ける事はないと思います。
HP50%以下になると全回復してくるんで、HP50%ギリギリまで削ってピエ&デューク変換で倒しました。

wpid-wp-1421939815261.jpeg
5F ジークフリート

アテナ降臨の時と攻撃パターンは似てますね。
先制でこちらのHPを全回復、こちらが攻撃するまでは攻撃してこない。

普通に殴って倒せます。

wpid-wp-1421939822341.jpeg
6F クーフーリン

アテナ降臨の使い回し第二弾です。
同じくHP50%以下で、99%割合ダメージ→約8500ダメージの繰り返しなんで、HP50%以下になった時に回復ドロップなど注意しとけばOKかと。

wpid-wp-1421939829711.jpeg
7F アルテミス

基本はたいした事ないですが、リーダーをピンポイントでバインドしてくる「ヘッドスナイプ」が厄介です。
ただ、フレンドはバインドされないので、バインドされても毎回、しっかり回復してればそこまで苦労しません。
ベルゼブブはバインド耐性1個あるんで50%の確率で弾きますし、いざとなれば赤ソニアの回復一列けしでバインド回復も可能です。

正直 1~7Fはブブソニのような耐久パなら非常に攻略しやすくなってます。
次のフロアから一気に難易度が高くなります。

wpid-wp-1421939834743.jpeg
8F ウルズ

まず、初ターンに水バインド、そして毎ターン2万以上の攻撃が飛んできます。
HP減ったら9万以上のダメージと、まともにやりあったら勝ち目無いので、スキル全開放で処理します。

赤ソニアの陣→リリスのエンハンス→ブブのドロ強→ヘラのギガグラ
全部使って倒しました。

wpid-wp-1421939838139.jpeg
9F アレス

ブブソニパなら、このダンジョンンの最難関ポイントになると思います。
ハク持ってる人なら、ハク→CDDの2色陣で突破できるんでしょうが、ウルズ戦でスキル使っちゃったんで純粋な殴り合いですw

アレスの攻撃パターンは…
・5229ダメージ + 暗闇
・99%割合ダメージ
・10458ダメージ + ランダム1色→お邪魔ドロップ
・15688ダメージ

まず99%の割合ダメージから15,688のダメージに耐えれるように回復しないといけないのにもかかわらず、
ランダム1色をお邪魔ドロップにしてくるんで、回復ドロップをけされる場合もあります。

そんな中普通に殴って、HP200万を削る必要が…(汗

今回は運が良く、お邪魔ドロップで回復ドロップを消されなかったし、99%割合ダメージも少なかったので、無事コンティニュー無しで、このフロアを突破できました!

wpid-wp-1421939843474.jpeg
10F ボス:ゼウス・ヴァルカン

やっときたぜ。
マーキュリーの時も思いましたが、10Fダンジョンは長いねw

ヴァルカン戦は4コンボ以下吸収ですが、そんなに苦労しません。
というのもヴァルカンが水→火に変えてくれるお蔭で、実質「火・木・光・闇・回復」の4色ダンジョンみたいな感じで5コンボ以上も出やすくなってます。
また普通になぐり合えるし、不要な水を火に変えてくれるんで、ソニアでの攻撃もしやすいし。

ウルズ戦で使ったソニアのスキルをためつつ…

wpid-wp-1421939847514.jpeg
HP30%以下になると発狂モードになるんでw
HP50%以下で光属性になるんで、そうなったら赤ソニア陣で止めを刺しておしまい!

wpid-wp-1421939851116.jpegwpid-wp-1421939854443.jpeg
初回ノーコンクリア!

2コンまでは覚悟してたんで、まさかノーコンできるとは思ってなかったです!

9Fアレス戦以外は、結構安定して攻略できます。
今回は運よかったですが、アレス戦だけ運ゲーかなーw

ハク…友情ガチャでこないかなぁw

あとジーク戦とクーフー戦の使い回し感はちょっと残念かな…
開発者にはもうちょっとダンジョン構成頑張ってほしいものです。


さて、火の丼龍は残り2日か…
ヴァルカンをスキルマにできるかなぁw

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中