[パズドラ]ガチャ縛り176日目/アテナパで金曜ダンジョン「天獄塔」超地獄級を“ほぼ”安定クリア

wpid-wp-1420855567036.jpeg
金曜ダンジョン「天獄塔」超地獄級をノーコンクリアしました。

ノーコンクリアできるまでにまず5回ゲームオーバーになりましたが、色々と編成変えたりして6回の挑戦でようやくクリア。
その後、失敗もありましたが最後の方がコツをつかんだのでほぼ安定して回せるようになりました!

wpid-wp-1420855571817.jpeg
編成は究極アテナパ
・ヴァーチェ(光変換…スキルマ必須)
・神ヴァル(光変換…スキルマ必須)
・レモドラ(スキブx2)
・あみたん(スキブx1)

【ポイント】
・スキブx5なので開幕変換使える
・光と木で染めている

実際の攻略は…

wpid-wp-1420855575929.jpeg
1F リット複数

開幕で2つ確認する事があるので盤面をチェックします。

まず、光4個あるかどうかを確認します。
4個あれば一撃で突破できるのでOK。
今回は無かったので開幕でヴァルキリーの変換使って光4個以上にしました。
変換はバンバンつかってOK。

もう一つの確認は木が5個あるかどうかも確認し、木を1個も消さないという事を心がけます。
木が5個ない場合は、木を消さずに、光4個けししつつ火と水をなるべく消して突破します。
闇や回復は1個でも多く残すイメージで。

木5個は次の階で使うのでそのままとっておく。

wpid-wp-1420855579228.jpeg
2F ダブリットx3

このダンジョンの最難関ポイントですw
ダブリットの攻撃を受けずにフロアを突破しなければならないのが厄介で、ゲームオーバーになるとすればここだけです。

■1ターン目
最初に「あと2」のダブリットをターゲットします。

光5個消し+木5個消しで攻撃。

光が4個以下の場合は変換使って、光5個以上にします。
光が6個とか7個とかあっても消すのは光5個だけにします。

木が4個以下の場合は1ターン目は木を1個も消さないで次のターン木が落ちてくるのを待ちます。

wpid-wp-1420855582621.jpeg
■2ターン目

1ターン目で光と木を5個ずつけしていれば、2ターン目は光5個消しで攻撃すれば突破します。

ここでゲームオーバーになるパターンとしては
ダブリット2体以上「あと2」で出現し、2ターンの間に木を5個消しできないor光を5個消しx2回できないという状況になった場合です。

光変換二つあるんで光の欠損の心配はないですが、木を変換で作れないので「1Fで木ドロップを消さない」という事と「2Fはあせって木4個以下で消さずに、5個揃ってからしっかり消す」という事をしっかりすれば、かなり安定すると思います。

それに「あと3」とか「あと4」とかで出現してくれたら余裕あるんで、HP19のダブリットに対して「何ダメージ与えたか?」とか「あと何ダメージで倒せるか?」というのをしっかり引き算していけばOKです。

wpid-wp-1420855585878.jpeg
3F ダブリットx2 たまどらx1

このフロアは最初に光・闇・回復が何個あるのかをチェックし、状況によってはダブリットを貫通で倒してしまいます。

具体的には自分もしくはフレンドのどちらか1体の究極アテナが攻撃+99だった場合
「光4個消しx2+他色1 = 3コンボ&アテナのドロ強スキル」でダブリットを2体貫通できます。
もしくは
「光4個消しx3 = 3コンボ」でもダブリットを2体貫通できます。

アテナのスキル使えるし、変換使って光8個作れる場合や
アテナのスキル使えないけど、変換使って光12個作れる場合はダブリット貫通狙い、
それが無理な場合は、光や木の2wayで地道に削って倒します。

ちなみにダブリットが闇属性なんで光2wayで攻撃すると、たまドラを避けてダブリットに攻撃するようになるので、たまドラを残しやすいです。(というか残ります。)

ダブリット攻撃までに5ターンあるんで、毎回しっかり4個消ししていけばダブリットを倒すのは難しくないと思います。

wpid-wp-1420855589267.jpeg
ダブリット倒したらたまドラ1体残しで盤面整理しつつ、スキルため直し。

wpid-wp-1420855592303.jpeg
4F ボス:エンジェリット、デビリット

前のフロアで盤面整理をしたので、こんな盤面です。

そこかヴァルの変換使うと…

wpid-wp-1420855595614.jpeg
4個消しx4コンボの盤面になります。

アテナのドロ強スキルつかって一撃で倒してクリア!


【まとめ】

1F 木ドロップ消さずに光4個消しで突破
2F 木5個消しで攻撃、あとは状況に応じて光で攻撃
3F たまドラ1体残して盤面整理、スキルため
4F ワンパン

このパーティーの良いところは「1Fで1体残してスキルため」という運ゲーをしなくていい点。
そのかわり2Fがやや不安定になりますが、光変換2枚あるのでほぼ安定。
3Fもダブミスリットは弱点属性なので貫通が楽なんだけど、たまドラを貫通はほぼ無理なのでうっかり倒してしまったという事故もおきません。


【さらにガチャ無し超ド安定パーティー】
20150110_01
さっきのパーティーのあみたんをスワロウテイルに変更。

スワロウテイルはスキルマにすると6ターンで毒を使えるんで、スキルためする事なく2Fで毒を使えます。
なので事故起きる要素が全くないので100%ノーコン可能なパーティーです。

スワロウテイルをスキルマにできれば…ですが(‘;’)


ちなみに、なぜ金曜ダンジョン 超地獄を周回したかと言うと…
ヘラの究極素材であるデビリットがほしかったんです。

wpid-wp-1420855598835.jpeg

そういう時ってこうなるよね~ww
また来週頑張ります!

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中