[パズドラ]ガチャ縛り161日目②/木曜ダンジョン「夢見洞 超地獄級」を攻略

wpid-wp-1419658384657.jpeg
木曜ダンジョンの超地獄級「夢見洞」に挑戦しました。

【編成】究極ウルズx究極赤ソニア
・ホムラ…スキルマ火変換
・クリスマスヘラ…スキブ
・CDD…スキルマ闇変換&スキブ
・リリス…悪魔1.5倍エンハンス&操作延長

僕の場合は育成ができてないので、未完成な編成なのですがw
未完成の状態でも80~90%くらいは安定クリア可能なんではないかなぁーと思ってます。

■編成について…

究極ウルズをフル覚醒にして「スキルブースト」があった方がいいです。
残念ながら、僕の究極ウルズは覚醒スキル覚えてませんw
年末年始のたまドラ配布でなんとかしなければと思ってます(汗

究極ウルズがいなければ「究極進化前のウルズ」でもだいたいOKです。
究極ウルズを使う理由は「スキブ」なんで、まぁなんとかなるかなるはず(適当)。

「ホムラ」の枠は「ギガンテス」にした方がより安定するんですが、僕のギガンテスがスキルマではないので今回はホムラにしました。
ホムラであってもギガンテスであっても「スキルレベル最大」は必須です。
とは言ってもギガンテスのスキル上げは火のゴブリンでできるんで、そんなに苦労はしないはず。

それとCDDはスキルマがいいですね。
もしCDDのスキルマがいなら、次候補としてスキルマのデュークとかかな。
デュークはスキブもってないので、CDDよりちょっと劣るかなぁと思いますがそれでもOKでしょう。
もしデュークいれるなら、火の変換枠はスキルマのホムラに。

サンタヘラはスキルブーストもってる悪魔タイプならなんでもいいです。
神王妃ヘラ、闇木ティアマット、火火イフリート、ケルベロス、究極ハダル、究極火カラドラなど…
なるべくステータスが高くて、主属性「火」の方がいいですが…

wpid-wp-1419658396325.jpeg
1F フルーツx1 & シードx4

木曜ダンジョンの超地獄級は開幕の1ターン目が運ゲーになりやすいです。
しかし、このPTの場合は最大スキルブーストx5個積めるんで、開幕で火の5ターン変換を使えるようになりますので、開幕のドロップ欠損事故はほぼ無いと思います。

※僕の究極ウルズはスキブを覚えてないので、スキブ4個しか積んでませんw

またフルーツが先制で「怖い顔=1ターンの間、ドロップ操作時間2秒減少」を使ってきますが、これに対しても操作延長x2個ありますので、ちょっとだけパズルする余裕出来ます。

最初の1ターン目は火の5個消しor闇の5個消しでシードx4を一掃します。
ドロップが無い場合は最初から火の変換使えばいいですし、変換使っても火x5個用意できなくても、たぶん「火x4個消し」とかでも倒せると思います。(ただしウルズが2way覚醒している事が条件で)

その後、3ターン以内(攻撃される前)に倒します。
可能ならば火ドロップを残した状態で次のフロア進むとか、3ターンギリギリまで粘って倒すと次のフロアが楽になります。

wpid-wp-1419658403776.jpeg
2F プラントx4

1Fを3ターンかけてで倒すと、ここでCDDのスキルが貯まってますので、ここでも変換スキルつかえます。
今回は盤面に火と闇があるんで、変換使ってません。

「あと1」のプラントから優先的に倒して、敵に攻撃されないようにすればOKです。

wpid-wp-1419658409593.jpeg
3F フラワー&フルーツ&ベビーたまドラ

先制で8,411ダメージがありますが、ここまで1発もダメージを受けてないはずなので余裕で耐えられます。
というかこのダンジョンは1発ダメージがデカすぎて耐えられませんw

それとここでも1F同様「怖い顔」を使われますが、操作延長があるんでなんとかなります。

とりあえず両サイドのフラワーとフルーツを倒し、残ったたまドラでスキルためです。
倒すときは変換つかってOKです。
スキルマだと火変換を1F開幕で使ってても、しっかりスキルためながら進められれば、ここの1ターン目で使えますので、より安心です。

盤面を整理しつつ、スキルためつつ。
次のフロアに備えます。

wpid-wp-1419658418205.jpeg
4F ボス 3色のドラゴンフルーツ

1ターン目、前のフロアでドロップを整理できているはずなので、闇と火の6個消し列で攻撃します。
今回のスクショは1ターン目の攻撃後のもので、結構ダメージ与えられているのが分かると思います。
このターンで変換使ってもOKです。

2ターン目に赤ソニア陣→リリスエンハンス→ウルズドロ強を使って、6個消し列で攻撃。
ボスは3体いるんで2wayや3個消しの複数コンボではなく、必ず全体攻撃になるように。

うまくいけば3体とも倒せますし、赤ソニア陣の盤面次第では真ん中の青フルーツが残る場合があります。
もし青フルーツが残ったとしても、スキル封印とか攻撃力も最大で10,578ダメージで、しかも2ターン毎の攻撃なのでおちついて回復&攻撃してれば負ける事はないです。

wpid-wp-1419658424081.jpeg
という事でノーコンクリア。

無課金で木曜ダンジョンだとサタンパでの周回が一般的なのかな?
サタンパだと1Fの1ターン目の盤面に闇ドロップがあってもちょっと離れているとパズルしにくかったり、「怖い顔」で操作時間が短縮してるんで、結構はやめにドロップ操作しないといけないので、パズル苦手な人向きではないのかなぁと思ってます。
というか、僕がパズル下手で早く動かしたりってのが無理なんで、サタンパでは木曜ダンジョン安定しませんでしたねw

そのぶん、究極ウルズとかスキルマCCDとかちょっと難易度高いかもしれませんが、安定力はサタン以上だと思います。
代用できるモンスターも色々いるんで、ある程度自由に編成できるものポイントかな。

ガチャ限無しで一番安定して木曜ダンジョンを攻略できるウルソニパーティーはこれかな…
20141227_01
2wayが2体いるんで道中の火4個消しでも道中はかなりの突破力があり、ボス戦ではエンハンスを2回使えるんで、ソニア陣の闇片寄りでも大丈夫。
もちろんスキブx5個開幕変換可能&操作延長x2個で開幕事故もほぼない。
変換枠はホムラ&CDDは変換元が被ってるんで、ギガンテス&CDDがいいと思います。

今回挑戦したパーティーはまだまだ未完成なので、もっとレベル上げやスキル上げ、覚醒スキルなどしっかり「育成」をしたいと思います。

コメント

