[パズドラ]ガチャ縛り158日目②/ベルゼブブでベルゼブブ降臨を攻略してみた@降臨チャレンジ

wpid-wp-1419174714820.jpeg
降臨チャレンジの「狂皇子」へ挑戦です。

約1か月前に初挑戦したベルゼブブ降臨!超地獄級と同じダンジョンなのですが、その時は究極アテナパーティーで挑みコンティニュー1回してのクリアでした。

今回の降臨チャレンジはノーコンクリアが絶対条件なので、アテナパではなく「ブブソニパ」で挑みました。

LFブブソニ
・ピエドラ…光→回復
・リリス…回復力+覚醒スキル
・キングワルりん…悪魔3倍エンハンス
・エキドナ…威嚇

今回のポイントは「攻撃系の変換を入れずに、回復力の高いリリスを入れた」事です。

リリスは悪魔タイプの中では回復力が高く、さらに覚醒スキルの自動回復も持ってます。
しかも操作延長までついているので、パズルも安定します。
それと、今回リリスのスキルは使いません。

スキルレベルはピエドラがスキルマ、リリスがスキルレベル2、あと全員スキルレベル1。

wpid-wp-1419174722371.jpeg
1F ケルベロスx2
※スクショ取り忘れて別の編成で挑戦した時の写真を使ってます。

今回の最大の難関ポイントはここ。
開幕、盤面に闇ドロップがないと高確率でここでゲームオーバーです。

今回は闇3個あったんで、6コンボして突破しました。
リリスと赤ソニアで操作延長x2になるので、わりとコンボするのは楽ですね。

本当は「スキルマのデューク」をパーティーに入れて、スキブx5個以上搭載したパーティーで挑めば開幕の闇ドロップ欠損時にも変換で対応できます。
しかし僕のデュークはスキルレベル1なので、今回は入れませんでした。

いつになったら来るのかポリン…

wpid-wp-1419174726300.jpeg
2F ティアマット

普通に殴り合いです。
毒ドロップ攻撃してきますが、今回のパーティーの回復力が非常に高いので全然苦労しません。
このフロアで全員のスキルが使える状態になったら、たおします。

wpid-wp-1419174731645.jpeg
3F アスタロト

本当ならリリスの「毒スキル」を使ってさくっと倒しちゃうのが良いと思いますが、あえてリリスの毒を使わずに、最初にエキドナの威嚇→普通に攻撃で倒しました。

なぜ、こういう攻略をしたかとかと言うと、リリスの毒をド忘れしてたからです。
リリス=悪魔1.5倍エンハンスという印象が強すぎて…

必死にメモ帳とペンを持って与えたダメージをメモしながら
「残りHP17だからあと2~3ターンで倒せるけど、回復ドロップ結構多いからもうすこしエキドナのスキルためできるな」
とかドヤ顔で考えてました…

さっさとリリスの毒使って瞬殺するのをオススメします。

※ちなみにリリスのスキルはこのフロア以降で使う場面はありません。

ちなみにこのフロアランダムで「アモン」が出現する場合があります。
アモンの場合はエキドナの威嚇で!

wpid-wp-1419174734786.jpeg
4F ベリアル

3Fで威嚇を使ったので、一応スキルためしつつ、「あと1」になったら赤ソニア→キングワルりん→ベルゼブブで全力で倒します。
HP140万くらいなので、赤ソニアだけで突破できたかもしれませんが、今回の編成は回復力メインにしてますので火力不足で削りきれない事も考えて、念の為全部スキル使いました。

wpid-wp-1419174737619.jpeg
5F ボス ベルゼブブ

4F ベリアル戦で全部スキルつかったので、またここでスキルため。
回復力があるので、ここもわりと安定してます。
またブブの覚醒スキルに毒耐性があるんで、たまに毒攻撃を無効化してくれたり。

回復ドロップが欠損したら、ピエドラやエキドナでその場をしのげると思います。

全員のスキルがたまって、HP50%以下にならないくらいギリギリまで削ったら、本日2回目の赤ソニア→キングワルりん→ベルゼブブで倒します。

HP50%以下になると、水属性になり赤ソニアのダメージが入りにくくなるので、50%以上でソニア陣使うのが良いと思います。

勢い余って50%以下になったら、赤ソニア陣を使わずに40%まで減らして、盤面全部毒ドロップにする「毒の海に沈めぇ!!」を使われた後に赤ソニア陣使う方が安定かもしれません。
あまりないと思いますが、陣が偏って闇x8個以下だと盤面6コンボも無理になりますし。

wpid-wp-1419174740823.jpeg
という事で2回目の挑戦で初のノーコンクリア!
報酬はモクピィです。


ここ数日、ずっと降臨チャレンジに挑戦してきましたが、ここで一旦終了しようと思います。

実はワダツミ降臨!超地獄級も2回ほど挑戦したんですがだめでした。
リヴァイアサン戦でどうしても削りきれず、しかも勝ち筋も見えませんでしたね。
単純にパーティーメンバーのレベル不足とスキルレベル不足だと感じてます。

同様にイザナミ降臨も1Fの突破力がなくて無理でした。
開幕で変換使えればなぁって思います。

ちなみに「降臨チャレンジ」ですが、僕はすごく楽しめました。

今までの「チャレンジダンジョン」とは違ってダンジョンのモンスターがドロップするし、クリア条件がノーコンなんで程よい緊張感もありつつ…
でも24時間限定の降臨ダンジョンじゃないので失敗しても「明日は編成をちょっと変えて挑戦してみようかな」とか攻略方法を考える余裕もありました。

もし第二回降臨チャレンジが開催されるなら、ぜひアテナ降臨をラインナップに加えてほしいです。
スキル上げしたいからねw


降臨チャレンジ!のまとめ

クリアしたダンジョン一覧

神王妃/ヘラ降臨!地獄級
武刀神/タケミナカタ降臨!地獄級
大義賊/大泥棒参上!地獄級
魔公子/コシュまる降臨!地獄級
氷零妃/ヘラ・イース降臨!超地獄級
大魔王/サタン降臨!超地獄級
耀冥妃/ヘラ・ソエル降臨!超地獄級
狂皇子/ベルゼブブ降臨!超地獄級
魔炎妃/ヘラ・ウルズ降臨!超地獄級

今回のクリア報酬一覧

200万コイン
2,000友情P
クイーンメタルドラゴン
クイーンゴールドドラゴン
+9たまドラ
ホノピィx2
ミズピィ
モクピィ

コメント

