[パズドラ]ガチャ縛り154日目③/青の丼龍【水木光限定】超地獄級クリアしました

wpid-wp-1418919253342.jpeg
八宝龍 超地獄級…水木光限定ダンジョンでドロップも水木光の3色+回復しか振ってこないです。

編成はアテナパですが、いつもとちょっと変えてます。
・エンジェル…回復
・あみたん…?
・イース…ギガグラ
・ワダツミ…1ターン威嚇

今回のポイントは「変換スキルなし」です。

どうせ3色ダンジョンなので、ドロップ変換はあまり重要ではないかと思いました。
あみたんのスキルは変換なのですが、闇と火を変換させるのでこのダンジョンではどうせ使えません(ボス戦で使える時はありますが)

では「あみたん」を編成したの?と聞かれても…特に理由はないです。
手持ちの神タイプで水・木・光の中で適当に選んだだけ。
しいて言えばスキブと自動回復があるという事だけですね。

ヴァーチェでも良かったかもしれないし、2体目のイースでもいいかも。

スキルレベルは全員1ですがスキルためれるのでOK。
(フレンドアテナのみスキルマ)

道中はエビが出てきたら、優先的に倒します。
ほっとくと15万ダメージというえげつない攻撃してきます。
エビこえー((;゚Д゚)

そして僕はマグミルの1体残しでスキルためをして進みました。
マグミルはバインド攻撃してくるので、逆にダメージ与えすぎないのがスキルためしやすかったですね。

wpid-wp-1418919264098.jpeg
7F ボス 香彩の丼龍・ハッポウ

HPが5,275,050とやたら高いので、一撃で倒すのは最初からあきらめエンハンスも変換も入れてません。

ボスフロア到達時、ヘライースのギガグラは「残り5」です。
最初にギガグラ使う予定ないので、ギガグラ貯まってなくてOKです。

とりあえず最初は、しっかり回復しつつ通常攻撃を。

ボスのHPが75%以下になったら3ターンの間攻撃力2倍になります。

さらにHPが50%以下になると15,060ダメージの攻撃をしてくるんですが、攻撃力2倍時は3万以上になるので今回のアテナパでは耐えれません。

それでですね、ボスのHP75%以下になったら、攻撃力2倍になっている3ターンの間はHP50%以上にしておきたいんです。
しかし、3色ダンジョンなので、意図せず落ちコンしてあっという間に50%以下になる事があります。

そこでワダツミの登場です。

wpid-wp-1418919273293.jpeg
攻撃力2倍は「あと1」の状態で、こちらの残りHPでは次の攻撃を耐えられません。

回復ドロップは3個ありますが、回復+他色で数コンボして1万ほどの回復を狙うと、ボスHPを50%以上キープするというのはほぼ無理なんで…

ワダツミの1ターン威嚇「時の潮騒」を使います。
これで威嚇中にボスの「攻撃力2倍」は消化できるし、思いっきりコンボ組んで回復もできます。
攻撃力2倍でなければ、以後のボスすべての攻撃に耐えられるようになりますし。

さらにギガグラをつかって、アテナのドロ強なども使って一気に攻撃。
3色ダンジョンなのでコンボも組みやすく、それなりのダメージもでやすいと思います。

wpid-wp-1418919283548.jpegwpid-wp-1418919290515.jpeg
2回目の挑戦でノーコンクリアしました。

今回はボックスの片隅でじっとしていたワダツミが初めて役にたったので、クリアした時には「ワダツミよくやった!」って感じでしたねw
ターン数の重たさや状態異常無効してくるボスも多いのでなかなか使う機会なかったですが、機会を見つけて編成したいと思います。

ちなみに初回挑戦時はボス戦で1ターン目にギガグラ使って、通常攻撃したら落ちコンして攻撃力2倍期間中にボスHPが50%以下になってしまい、ゲームオーバーになってしましたw


もし、香彩の丼龍・ハッポウを一発で倒すなら…

20141219_01
Lアテナ Fイザナギ
・ローズ
・トルネードホーリードラゴン
・ゼウス
・マーキュリー

この編成なら1発で倒せるはず。
スキル使う順番はゼウス(ラスゴ)→マーキュリー(水花火)→トルネードホーリードラゴン(光花火)→アテナ(ドロ強)→イザナギ(神エンハンス)

※トルネードホーリードラゴンは「覚醒ソティス」の方がより良いと思います。
※ドロップ強化が上方修正されれば、もうちょっとゆるい編成でもいけるかもしれません。


おまけ

wpid-wp-1418919298180.jpegwpid-wp-1418919301739.jpeg
サンタヘラをフル覚醒にしようと思って、クリスマスダンジョンを攻略していた時、道中の進化前ノエルがドロップしました!
ありがたや~

進化後は光ノエルだったので、さっそくパズドラベアに合成しました。

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中