[パズドラ]ガチャ縛り152日目/編成考察:澪王妃ヘラ・イースパを考える

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すごく美しい澪王妃ヘラ・イース(以下、究極イース)をリーダににした編成を考えてみました。

【リーダースキル:澪王妃の双眸】
HP50%以上で、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。
悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍。

※リーダーとフレンドを究極イースにすると攻撃力がHP条件つきで神と悪魔が9倍
  さらに悪魔タイプは常にHPと回復が2.25倍

【スキル:フリージンググラビティ】
敵のHPを10%減らす。水ドロップの攻撃力を強化。

何度も修正が加えられ少しずつパワーアップしました。
でも正直強いのか?使えるのか?
微妙によくわからなかったので、パーティー編成を想定してみたら思ったより使えそうな予感が!

今回考えたパーティー編成がこちら。

水・神染め究極イースパ

20141213_01

LF究極イース
・究極イース…悪魔タイプの良ステータス
・ツナドン…神2.5倍エンハンス
・究極スターリング…光→水、回復→木
・ゼウスマーキュリー…水花火


■ガチャ限なしの水・神染め究極イースパのここがすごい!
・HPは36,000以上
・回復力は3,900以上
・自動回復で毎ターン3,000回復
・覚醒スキル水ドロップ強化が9個
・ボス戦は花火で一撃突破

HP満タン状態から18,000ダメージを受けてもLFスキルは発動可能。
しかも自動回復x6個あるので回復ドロップ3個消し1コンでも6,900以上回復するんだから、こりゃすごい。


■覚醒スキル「ドロップ強化」が本気出してきた!

wpid-wp-1418449569180.jpeg
※ブリは今回の編成に関係ありません。

次回アップデートで覚醒スキル「ドロップ強化」がさらに上方修正され1個に付き4%だったのが5%ダメージUPとなるようです。

しかし「4%→5%」ってすごいの?
1%上がっただけじゃないの?
結局強いのか、ショボいのかよくわからんという人も多いと思います。

僕のはドロップ強化に関しては、このように考えてます。

「ドロップ強化は5個以上あれば強い」

計算とか%とか倍率とかどうでもいいです。
ざっくりと「5個以上で強い」と覚えとけばOKだと思います。

___

ちょっとだけ掘り下げて「なぜドロップ強化が強いのか?」という事ですが…

今回の究極イースパは「水ドロップ強化」を9個持ってます。

「水ドロップ強化」が5個以上あると水ドロップはすべて「強化された状態」で盤面に落ちてくるので、つねにドロップ強化倍率の恩恵をうけた状態で攻撃出来るようになります。

たとえば「3個消し」のみの1コンボをすると…
x 9倍…LF
x 1.45倍…覚醒ドロ強x9個
x 1.18倍…強化ドロップx3個
=攻撃力約15.4倍になります。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは リーダースキルで9倍だと
思ったら いつのまにか15.4倍だった」

___

もっともっと掘り下げるると、スターリングとマーキュリーに2wayがついているので

「4個消し」のみ1コンボすると…
x 9倍(LF)
x 1.45倍(覚醒ドロ強x9個)
x 1.24倍(強化ドロップx4個)
x 1.5倍(2way)
x 1.25倍(4個同時消しボーナス)

=スターリングとマーキュリーの攻撃力のみ約30倍に。

ゼウスマーキュリーは攻撃力がそこそこ高いので、与えるダメージは究極アテナ同等~プラス次第でそれ以上になります。
ドロップ強化の強みは2wayや属性強化と共存できる点でしょうね。


■2.5倍 神エンハンスがガチャ限無しでも入手可能に!

20141213_04
本日実装された「青の丼龍」で入手できる「ツナドン」。
進化前はスキル無いので、進化させる必要がありますがスキルはなんと2.5倍神エンハンス

最初、究極アテナのサブに入るかなぁとか思ったんですが、タイプ悪魔ということは…
どう考えても究極イースパのサブ入り決定や!

回復力と覚醒が無いのは残念ですが…
それ以上に2.5倍神エンハンスは魅力的。


■ボス戦は水花火を打ち上げろ!

20141213_05

なんだかんだでボス戦を花火で1撃って楽です。

マーキュリー(水花火)→イース(水ドロ強+10%ギガグラ)→ツナドン(神エンハ)の順で…
ざっと計算すると600万以上のダメージが出ます。

しかも究極イースのスキル10%ギガグラの3回の割合ダメージを加味すると…
だいたいHP830万までのボスなら、一撃で倒せます。
ちなにみ苦手属性である木属性の降臨ボス「ゼウスディオス」や「ヘラベオーク」も一撃で倒せます。

それに…
・ゼウスマーキュリーの水花火がスキルマ16ターン
・ツナドンの2.5倍神エンハンスは初期15ターン
なのでツナドンのスキル上げ必要ないです。
ツナドンのスキル上げは進化させる必要があるので、その面倒な手間もかからないのもいいですね。


■サブはわりとなんでもいい

20141213_06

水・悪魔で染めようとすると結構サブ選びに苦労すると思いますが、あまりタイプ・属性にこだわらなくとも、ダンジョン事にマッチングしたメンバーを入れ替えればいいような気がします。

例①
サブの究極イースを「覚醒ヘライース」にすると、道中の攻撃力と回復力が少なくなりますが、30%ギガグラが使えるので瞬間火力は高くなります。

例②
サブの究極イースや究極スターリングを「ドラウンジョーカー」にすると、自動回復がすくなくなりますが「防御態勢・光」で回復ドロップをつくれるようになりますので、ピンチに役にたつかも?
火力は低くなるものの、花火でHP580万までの敵なら一撃で倒せます。

例③
サブの究極スターリングを「ゼウスマーキュリー2体目」にすると花火2回撃てます。


■まとめ

以前、ジーク青ソニアの水・体力パを目標として立て、実際今でもコツコツ育てているんですが、水体力パは+297を複数に振らないと使うのはちょっと厳しいかなぁと思うんです。

でもこの究極イースパは「プラス無し」でも運用できるのが良い点だと思います。

難点ははやりHP50%以上という条件がある事と、HP回復手段が無い事ですね。
青オーディンやラクシュミーのような回復スキルがあると立て直すのに便利なんだろうけど手に入らないし、毎ターン強ダメージを与えてくる敵が出てきたり、封印・バインドがバンバン飛び交うダンジョンには向いてない編成だと思いますが、逆にそうじゃないダンジョンなら超安定しそう。

この記事の一番最初の「正直強いのか?使えるのか?」に対して、究極イースは十分強いと僕は思います。
あとボス戦の水花火がオーバーキル気味なんで、本当はダンジョンに応じて火力を減らして、回復面を重視するとか微調整は必要でしょうが。

という事で、水属性パは体力パの育成は一旦保留して、究極イースパを目標にします!
そのためにはゼウスマーキュリー、ツナドン、水の宝玉を入手せねば…
あとコスト的にランク246以上必要はず

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