[パズドラ]ガチャ縛り128・129日目/DCコミック、ECO、ペンドラ、絶メタ

wpid-wp-1416886283208.jpegwpid-wp-1416886300113.jpeg
ボス戦4ターン目に木4個消しx2、木3個消しx1、光3個消しx1で倒しました。
通算7回目にしてようやくDCコミックコラボ(地獄級)をノーコンクリアできました。

いやー、難易度が高ければあきらめるという選択肢もあったんでしょうが…
「なんかクリアできそうじゃね?」
というダンジョンだったので、初回クリアボーナス(魔法石x1個)の為に必要以上にスタミナを使ってしまった感があります。
コンティニューしてないので、消費した魔法石は0個だったとはいえ、スタミナを350消費している時点で魔法石数個分に相当するのか…もったいない、もったいない。


wpid-wp-1416886269994.jpeg
ECOコラボ(天国)もクリアしました。

20141125_03
ECOコラボの魅力は道中は中ボスとして固定フロアでかわいい女の子が登場したり、ボスはヨミやヴィーナスのCTWのスキル上げモンスターだったり、難易度は低めで初心者でも楽しめるダンジョンなのでとても良いダンジョンだと思うんですが…

wpid-wp-1416886277847.jpeg
進化後ドロップ無し。
進化前は人ですらないというwおまえらだれやねんw

ボスは進化前でもスキルを持ってますが、中ボスの女の子は進化前はスキルが無いのでスキル上げしようと思うと、進化させる必要がありので、この辺が非常に残念ですね。
中ボスの女の子は「防御態勢」や「吸魔」なので進化後がドロップすれば、さらに良いダンジョンになるのになー。

次回は超天国など1ランク上のダンジョンを実装させ、進化後ドロップ&中ボスの究極進化を期待してます。


wpid-wp-1416886303834.jpeg
先日のアップデートVer.7.3でペンドラがの進化が楽になりましたね。
今まではカラドラ系が進化素材として必要だったんですが、プラントorシードのみに変更に。
テクダンのタロスを周回していると水ペンドラが大量に余るので、この仕様変更は非常にありがたいです。

それと進化前ペンドラをレベル最大にした時の合成経験値も増えました。
今までは同属性に9,000経験値だったのが、同属性に合成すると15,000経験値得られます。

細かい説明省きますが、進化前ペンドラの実質得られる合成経験値量は約2倍となりました。
プラントやシードが余っていればペンドラを進化させ、素材がない場合は進化させずに合成するのが効率的には良さそうです。

さらに最近来ていない「ペンドラの里」も来そうな予感…
スタミナ1あたりの合成経験値効率も大幅上がったんじゃないでしょうか。


20141125_02
先日、超絶キングメタルドラゴン(以下、絶メタ)が入手できるゲリラダンジョンが実装されましたね。

もちろん、僕は行ってないです。

だって土日は天海神周回してランク上げながらプラス集めが楽しいから(‘;’)


ちなみにゲリラ絶メタ実装ってどうなの?
という事で色々考えてみました。

単純に合成経験値25万(同属性37.5万)なのでモンスターのレベル上げがより簡単なったんですが…
レベル上げだけでなく「スキル上げがより簡単になった」んじゃないかなぁーと思います。

例えば、スキル上げがめちゃくちゃ面倒なこいつ↓

20141125_01
サイクロンデビルドラゴン

闇属性+悪魔タイプでステータスも結構高め、スキルも変換だから使いやすいくて無課金で手に入るモンスターの中ではかなりの高性能モンスターですが…
スキル上げが超面倒ですね。
無課金でバフォメット使ってスキル上げをやろうと思うと精神崩壊レベルです。

でもサイクロンデビルドラゴンに絶メタを合成させれば11体合成でレベル1→最大まで上げられます。

そうやってLv99を7体用意できれば、確定でスキルレベル最大に可能。

ペンドラの仕様変更や絶メタゲリラの実装によって…
「同じ図鑑No.」「レベル99」「究極進化後」という条件を満たしたモンスターを合成させるとスキルが確定で1上がるという、最近始めた人は知らないんじゃねーか?wと思える「確定スキル上げ」という手段も今後増えるかもしれませんね。

とか思ってスキル上げ用のサイクロンデビルドラゴンを一生懸命育成してると「バフォメットが進化後ドロップするようになりましたー」とかアナウンスありそうで怖い…

■追記2014/12/1

さっそくサイクロンデビルドラゴン(他アンリなど)のスキル上げモンスター闇の虫龍「ミュートコクーン」が実装されました。
オンラインゲームこえー

[パズドラ]ガチャ縛り128・129日目/DCコミック、ECO、ペンドラ、絶メタ」への4件のフィードバック

  1. ぬーとりあ

    こんばんわー
    エコの進化前はぬいぐるみ、進化後は魂が入って変化した設定らしいです。
    デブメタ放置でランクあげ&プラタマ集めですかw自分もサブ垢ランク上げすべきなのにチョキメタばっかいってかえって進められてないので云いと思います

    あ、あとデブメタ倒す時、究極アルラウネ等の高回復をリーダーにして、サブをチョキメタ系対策高固定ダメ、防御0要因、キンメタ対策毒や固定、防御0のデブメタ倒す用に45000ダメージ以上の攻撃スキル持ち
    でフレンド無し完全無課金でも倒せそうです!

    ヴァルキリーを神タイプにしたいときの参考にどうぞー

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあさん、おはようございます。
      ECOのキャラ設定そうだったんだ。勉強になりました。

      「絶メタでちょーうまい!」で盛り上がってる中僕はもくもくと天海神で平常運転でしたw
      他のゲームでもストーリーよりもアイテムコンプやレベル上げをコツコツするのが楽しい人です。

      ヴァルキリー神タイプは運営から絶メタが1匹配布されるそうなので、それでいいかなぁーと思ってますが
      最近降臨系クリアできるようになってきたので、育成したいモンスターも増えてきました。
      なのでそろそろゲリラダンジョンで一気にモンスター育成してしまおうかとも考えてます。

      いいね

      返信
  2. blood

    ダークサイドをスキルマにするために石を15個ぐらい使いました^^;

    デブメタは1Fでスキル貯めをして、道中はアテナで貫通。
    最後はフレンド頼みですが赤オデンの毒で倒せました。
    攻撃99だと2ターンでそうじゃなくても3ターンなので
    エキドナなくても大丈夫でしたよ~
    先制状態異常無効がないので結構どうにかなりそうです^^

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      bloodさん、おはようございます。
      ダークサイドのスキルマおめでとうございます。
      僕も1体はスキルマにしようと思ったんですけどね、そもそもクリアできなかったというオチです。

      絶メタダンジョンは本当に色々な攻略方法ありそうですね。
      「ボス戦が1体」&「状態異常無効がない」というので色々と工夫次第といった感じでしょうか。
      せっかく沢山キャラクターいるんで、色々制限して難易度高くするより、いろんなPT編成で攻略できる方が楽しめますね。
      なので今回の絶メタは良ダンジョンだったのかなーと思います。

      まだ1度も行ってないけどw

      いいね

      返信

コメント

