[パズドラ]ガチャ縛り127日目/挑戦!ベルゼブブ降臨!超地獄級

wpid-wp-1416598559726.jpeg
前々からほしいと思っていたベルゼブブを確定で入手できるダンジョン「ベルゼブブ降臨!」の超地獄級に挑戦しました。

編成は究極アテナパーティー

LFアテナ
ヴァーチェ…闇→光
あみたん…回復用
エンジェル…回復用
エキドナ…威嚇

今回は毒ドロップを多用してくる敵が多く出現するダンジョンなので、回復面を重視しました。
覚醒スキルの自動回復x3で毎ターン1500は確定で回復できる事や、あみたんは闇→回復変換スキルを持ってます。
それと状態異常無効をしてくる敵がいないのでエキドナを入れました。
また出現する敵は主属性または副属性が闇属性なので、アテナの火力でガンガン押していけると思います。

フレンドのアテナ以外は全員スキルレベル1ですので、1~2コンでクリアが目標です。


20141122_01
※スクショ撮り忘れ

1F ケルベロスx2体

「あと1」と「あと2」で出現したので1発は耐えれます。
ケルベロス1体だけなら攻撃20,338のダメージに耐えれるようにパーティーを組んだので、仮に初ターン盤面に光ドロップが欠損していても1ターンは余裕があるようになってます。
もちろん両方とも「あと1」で出現したら耐えれませんが…

今回は光ドロップが3個あったので、光3個消し+他の数コンボで両方倒し突破。

wpid-wp-1416598563161.jpeg
2F ティアマット

ここでスキルため。

ティアマット2ターン毎にランダム毒ドロップ変換や、1万くらいのダメージを与えてくるのですが、覚醒スキル自動回復のお蔭で回復ドロップ無しでも2ターンの間に3000回復し、結構安定してスキルためれました。

スキル貯めながら、HP50%以上の闇属性を維持しつつ、副属性の木を中心に攻撃していきます。
たぶん光で攻撃するとあっさり50%以下まで減らしてしまうので、なるべくそうならないように気をつけて、エキドナの威嚇が使えるようになったタイミングで倒しました。

wpid-wp-1416598567244.jpeg
3F アスタロト(ランダムでアモンの場合もあり)

先制で暗闇攻撃してきますが、こちらは100%耐性あるので問題なし。

防御力が高く、HP39なので最初に威嚇を使い、威嚇中(4ターンの間)に倒し切ります。
1ターン目 火・水・木・光で12ダメージ(残りHP27)
2ターン目 火・水・光で9ダメージ(残りHP18)
3ターン目 火・水・木・光で12ダメージ(残りHP6)
4ターン目 火・水・木で6ダメージ

僕の中では1~3ターン目を全力で消して、4ターン目を光を残しつつ、他の色で倒せればと思ってたので、理想的な展開になって良かったです。
仮に盤面にドロップ不足していて思ったようにダメージがあたえられなくても、6ターン目までは回復ドロップなしでも耐えれるし、次のベリアル戦で先制でこちらのHPを全回復してくれるので、ここも比較的安定して進められると思います。

wpid-wp-1416598570771.jpeg
4F ベリアル

先制で全回復してくれた後、3ターン目に13万近いダメージを与えてくるので、それまでに全力で倒します。
1ターン目は闇ドロップを残しつつ、光4個消しでどのくらい削れるか様子を見で攻撃したら、だいたい15~20%くらいは削れました。
2ターン目にヴァーチェの闇→光変換を使って、このターンで倒し切る勢いで攻撃して残り10%まで減らし、3ターン目で撃破。

ここまでは想定通りというか、理想的な展開というか…
ノーコンで来れたのでホッしました。

wpid-wp-1416598574113.jpeg
5F ボス:ベルゼブブ

毒ドロップ変換や15,000以上の攻撃、通常攻撃でも12,000以上のダメージを毎ターン与えてくるので、ここを回復力が少なくなりがちなアテナパーティーでしのぐのは正直きついと思ってますが…

ボスのHP50%以上(闇属性)を維持しつつ、ヴァーチェとエキドナのスキルを溜め直しました。
両方ともスキルレベル1なので、スキルがたまるまでに1~2コンはするつもりでした。

wpid-wp-1416598577417.jpeg
ゲームオーバーと同時に、エキドナとヴァーチェのスキルがたまりました。

予定通りのコンティニュー1回目。

ベルゼブブのHPを削りすぎて水属性になってしまったので、副属性「木」での攻撃も意識しつつ…

エキドナ威嚇→ヴァーチェ光変換→アテナドロ強をスキルを使って攻撃。
倒し切れなかったので、威嚇が切れるギリギリまで盤面を整地してアテナのドロ強→光ドロップ4個消しx2+他数コンボで撃破!

wpid-wp-1416598580739.jpegwpid-wp-1416598583873.jpeg
魔法石1個と念願のベルゼブブを手に入れたぞー!
コンティニュー回数も1回で済んだので満足してます。

まだ闇の宝玉を入手できてないので、ベルゼブブの究極進化はまだちょっと先になりそうですが、レベル上げはしとこうと思います!
究極ヘライースも宝玉使うので、どちらを優先して究極進化させるのかは選択することになるのかな。

■ボス戦について

ボス戦で1回コンティニューしましたが、もしかしたら最初から全力でいけばノーコンでクリアもできたかもしれません。
ただ全力で行って倒し切れなかった時の事を考えると、毒対策をしてないこの編成では変換系が無い状態でHP40%以下から倒し切るのは結構無理ゲーだと思ってます。
なので1~2回までならコンティニューして、エキドナとヴァーチェをきっちり使える状態にする方が運に左右されず、結果として魔法石の消費量も少なくクリアできるかなぁと思います。

もしエキドナとヴァーチェがスキルレベル最大だったらボス戦は3ターン耐えれば威嚇が使えるになるので、楽だったと思います。


wpid-wp-1416598556006.jpeg
ボックスいっぱいになる度に拡張してたら、825枠になりました。

んー

一体何がそんなにボックス圧迫してんだ?と思って見たら…

wpid-wp-1416611552450.jpeg
リット系がたくさん。

あるとあるで邪魔なんだけど、いざという時に大量に必要になったり、悩ましいやつらですね。
お蔭でダークレディーの進化素材にはあまり困らなかったってのもあるんで、とりあえず売却は保留だ。

[パズドラ]ガチャ縛り127日目/挑戦!ベルゼブブ降臨!超地獄級」への6件のフィードバック

  1. blood

    ベルゼブブゲットおめでとうございます!!
    エキドナがスキルマじゃなくて1コンはすごいと思います。
    自分が初めて挑戦したときもエキドナがスキルマではなくて
    2コンでクリアでした。
    ほんと(ガチャ限無し)アテナパは回復とバインドがネックですよねぇ^^:
    そこでトトが役立つかもと思ってます。

    究極ベルゼブブ作れば、光が多い降臨が捗りますよ~
    でもイースの究極の性能も気になりますし悩ましいですよねw

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      bloodさん、ありがとうございます。
      今回は各階でのドロップ欠損無し&コンボ組みやすい盤面という状況が続いたんでラッキーでした。

      バインドですが、フレンドに最近究極分岐した光火アマテラスいれて攻撃・神染めするといいと思いますよ!
      ガチャ限なしだとサブは…ミコト爆神とか……うん、ないな。

      宝玉つかった進化は進化素材集めるのに数か月かかりそうなので、本当に迷いますね。
      長い目でみれば、最初に究極ベルゼブブ作ってしまえば降臨も安定してクリアしやすくなり、おのずと宝玉手に入れる機会も今よりは増えると思うんで宝玉進化はベルゼブブ一択なんだろうなーとは思いますが…究極イースが同じくらい魅力的だったらそれはそれで困りますねw

      いいね

      返信
  2. blood

    光火アマテラスはいいですよね~
    アテナパで金曜ダンジョン天獄塔がかなり安定します!
    最近出た、ミニ諸葛亮を入れるとよりいいです。

    ビックリマンコラボのころから始めたので、ミコト爆神はお世話になりましたね~
    最近はめっきり出番が少なくなってきましたが、攻撃寄せのときは
    たまに入れたりします。
    いい神/攻撃がガチャ限無しではガイアとマーキュリーぐらいしかいないので
    編成に困っています^^;
    ミニ諸葛亮がオリジナルと同じだったら良かったんですけどw

    宝玉はそこそこやれそうな降臨に欲しい色にならないとなんで
    なかなか難しいですよねぇ。

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      bloodさん
      ミニ諸葛亮はまだ手に入れてないので、次回の時は狙おうかなと思ってます。
      絶メタダンジョンとも相性よさそうだし。

      宝玉は友情ガチャで入手しますw

      いいね

      返信
  3. ぬーとりあ

    ケロベロスw

    デブメタ無課金攻略出来そうです! 実際に確かめてないのですが
    トップドロイドラゴンか聖龍石、メカドン(ダークサイド等の高固定全体)を確保さえすれば

    一階等でスキルだめさえすれば、チョキメタ系にはメカドン、トップドロイドラゴンでデブメタ防御を0にして攻撃スキル等で4万5千あたえれば勝ちです。

    問題はトップドロイドラゴンや聖龍石を今ゲットできないところですね( ̄▽ ̄;)それさえできれば無課金プレイ中のアカでも倒せるのに

    いいね

    返信
    1. 竹内@ガチャ縛り 投稿作成者

      ぬーとりあさん
      トップドロイドラゴンのぐぐるもスキルも防御0にするやつなんですね。
      気が付かなかった…
      今後挑戦する時に参考にさせてもらいますが…絶メタは今のところ行こうとも思ってなかったりw

      いいね

      返信

コメント