[パズドラ]ガチャ縛り83日目/編成考察:光染め究極アテナパを考える

20141008_01
先日アテナ降臨で入手したアテナをリーダーとしたパーティーを無課金で(ガチャ限なしで)組んむとしたら…

まず究極アテナの性能は…
リーダースキル:神タイプHP1.25倍、攻撃力3倍
スキル:木・光ドロップ強化
タイプ:神タイプ/攻撃タイプ

【特徴】
ステータスは攻撃力が非常に高く覚醒スキルに2wayが2個あるので、フレンドもアテナの場合4個消し2wayが発動すれアテナ単体の攻撃力ですが25倍になり、超お手軽に超火力ってのがアテナの魅力。
またリーダースキルでHPも上がるのも長所(LFで約1.5倍)
弱点は回復力0。

そんな聖都の守護神・アテナをLFとした場合のパーティーを考えてみました。

まずは、ガチャ限ありのテンプレパを参考にしました。
20141008_04

LFアテナ
・メイメイ…木・光・闇の3色陣
・ヴァーチェ…闇→光
・イザナギ…2倍神エンハ
・白メタ…回復補強&バインド対策

基本は道中アテナの2wayで進み、ボス戦でメイメイ陣→ヴァーチェ変換で盤面をほとんど光と残り木にして、イザナギの2倍エンハンス&アテナのドロ強を使い倒す。


そしてテンプレを参考にして考えたPTがこちら

20141004_02

LFアテナ
・ヴァーチェ…闇→光
・ヴァルキリー…回復→光
・ソティス…水→光
・トト…1.5倍光闇属性エンハンス

■この無課金でつくれる究極アテナパのポイント
・HPは24,000以上。
・回復力は1700以上(上記の課金テンプレパは回復力1862)
・5ターン変換を2つ入れてるので、道中の光ドロップ欠損も少ない。
・変換スキルをつなぐ事で大量の光ドロップを作る事も可能。

よく見かけるウィンドチェイサー&ヴァーチェを軸にした無課金アテナパと差別化するつもりで回復力を重視しました。
LFアテナが+297なら回復力2300以上になり、アテナパの弱点である回復力の低さをカバーしつつ、ボス戦では瞬間火力をしっかりと出せるような編成というコンセプトです。

■変換枠について

20141008_02

まずテンプレPTの場合はメイメイ→ヴァーチェのスキルで盤面のドロップ数の平均が光20個、木10個になると思います。(おおざっぱですが)

つまり、盤面のドロップを光20個作る事ができればいいじゃないか!

という事で、色々考えた結果が「ソティス」「ヴァルキリー」「ヴァーチェ」です。
変換スキルを使う順番は
1)ソティス 水→回復
2)ヴァルキリー 回復→光
3)ヴァーチェ 闇→光
この順番でスキルをつなぐことで、平均光を20個くらい作る事ができるはずです。

ただし、メイメイの3色陣とは違って毒ドロ&お邪魔ドロは消せなかったり、盤面次第では安定した光ドロップ供給ではない場合もあるのは残念なポイントです。

※盤面に火・水・木・光・闇・回復が同じ数あったと仮定して、変換スキルをつなぐと20個になるという意味です。
※変換後の光以外のあまりは木5個、火5個くらいになると思います。

ちなみにヴァルキリーは神タイプではありませんのでLFスキルは乗りませんが、回復タイプなのでアテナパの低くなりやすい回復力を補うという役割だったり、光染めしてる関係で光ドロップが欠損しやすいので、5ターン変換は結構役立つ場面はあるかなーと思ってます。

近日中におこなわれる大型バランス調整で神タイプ追加も期待!

2014/10/11追記①
残念ながらヴァルキリーに神タイプつきませんでしたw
ただ今年の秋にドロップ強化が上方修正されるとの事で、ヴァルキュリーは光ドロ強化x1個持ってるからちょっとだけパワーアップかな?

2014/11/15更に追記
究極進化であるグレイスヴァルキリーの更なる進化が決まりました。
ステータス、覚醒、スキルは不明ですが、神タイプが追加されるようです!

■エンハンス枠について

20141008_03

エンハンスはイザナギの代わりに覚醒トトを選びました。
理由は神タイプで光と闇の1.5倍属性エンハンスを持っているからと、回復力が500を超えるからです。

あと覚醒スキルに2way、スキル封印、自動回復とそこそこ役に立つものばかりですし。
残念なのは主属性が闇なので攻撃面は期待できませんが、道中の雑魚処理役として割り切ってます。
(実は攻撃力1616と結構高め)

それと属性エンハンスはあくまで対象属性を持ったキャラクターではなく、対象属性となった攻撃力にのみ倍率が掛かります。
つまり、覚醒トトのエンハンスを使っても、アテナの副属性の木による攻撃は1.5倍になりません。

2014/10/11追記②
覚醒トトのスキルが情報修正されました。
20141011_01
エンハンスに2ターンのバインド回復が追加!

あんまり話題にはなってないですが、僕の中ではかなりうれしい修正ですね!
アテナパの弱点はバインド耐性の無さだったので、バインド回復はかなり役に立ちそうです。

もちろん、覚醒トトにバインド耐性はないですし、白メタほど万能ではないです。
でもバインド状態でボス戦に突入しても、バインド回復手段があるのと無いのとでは大分違いますからね。
__________

他には無課金で手に入る光属性エンハンス持ちは真究極・神龍がおりますが、今回は回復力の高さを考慮して覚醒トトを選んでます。
あとボス戦を想定した瞬間火力を計算すると覚醒トトの方が若干火力高くなるようです。
(神龍は光列強化x2あるんで、消し方次第では神龍が火力高くなるかも)

※サンダーエンハンス持ちで無課金で手に入るキャラと言えばCOCバーバリアンやプチアンサスだと思いますが…この2キャラは覚醒トトの副属性以下の火力にしかならないので選択肢に入ってませんが、スキルターン数が短さはこちらの方優れてます。

あとは神エンハンス持ちのヘラクレスも考えましたが、回復力が少ないのとスキルを使うとHPが1になるのがどうなんだろうと思って選びませんでした。

※ビームスコラボのパズドラベアは、もう二度とイベントが来ないと思ってるので選択肢にいれませんでした。持ってる人はパズドラベアおすすめ!
うらやましー。

2014/10/11追記③
ビームスコラボ第2段あるそうだ!パズドラベアゲットのチャンス!
でも喜ぶのはまだ早い。
別のキャラクターの配布かもw

最後に…
色々無い知恵絞って考えましたが、ガチャ限なしだと「痒いところに手が届かない」編成になってるように僕は感じています。
だから本当にこれでよいのか…うーん煮え切らない状態です。

フレンドをイザナギにするとパーティーの回復低くてもいいかなとか、エンジェルやイザナミいれて耐久力上げるとか、ワダツミやエキドナで威嚇いれたほうが…とか。

ただ、一つの目標として、このパーティーの完成形を目指して今後進めていきたい思ってます。

それと近日中に大幅なバランス調整があるようなので、状況ががらっと変わるかもしれませんが…まぁオンラインゲームってアップデートで常に修正されるんで、先の事考えてても仕方ないし。


■おまけ

20141004_01

ネタ編成のようで、かなり強いと思います。
サブのアテナをギガグラやラスゴに変えれば神々ゼウスも1発でいけるかも?
その前にギガグラのスキル貯めできるかはわからんけど(‘;’)

コメント

