[パズドラ]ガチャ縛り78日目/挑戦!アテナ降臨!

wpid-wp-1412352651749.jpeg
今回はアテナ降臨に挑戦しました。

編成は闇水デューク&天ルシ闇224パです。

テンプレ編成だとドラウンジョーカーもしくはCDKヴォイスをスキブ2個以上持ちのキャラに変更し、なおかつデュークなど変換メンバーをスキルマにする事でノーコン可能になるようです。

ですが僕の場合は全員スキルレベル1なんで、スキブ要員を入れる意味はないのでこういう編成にしました。

目標は2コン以内にクリアする事!

wpid-wp-1412352656623.jpeg
1F ギガンテス戦
3ターン毎に99,999ダメージの攻撃をしてきます。

ここをコンティニュー回数を2回以内に抑えたいです。
攻撃色のドロップが落ちてくれることを祈ります。

wpid-wp-1412352660614.jpeg
コンティニュー1回目

おしかった。もうちょっとで押し切れたんだけど…
でも、ここで2回コンティニューは覚悟してたけど、魔法石1個消費で突破できるのはおいしいぞ!

以降は死ぬ要素少ないので魔法石1個のみの消費でクリアできるぞ!(フラグ)

wpid-wp-1412352664938.jpeg
2F クーフーリン戦
防御力がめちゃくちゃ高くて、HPが33しかないやつ。
普通に攻撃するとダメージ1しかとおりません。
HPが16以下(50%以下)になると、99%割合ダメージと8524の固定ダメージを繰り替えしてくるようになるので、HP16以下になったら、短いターン数で倒すのがセオリー。

ちなみに今回の編成は
闇の攻撃属性が7個
水の攻撃属性が4個 あります。

今回は以下の通りに攻撃しました。

1ターン目 闇・水で攻撃→残りHP22
2ターン目 水のみで攻撃→残りHP18
3ターン目 闇・水で攻撃→残りHP7(ここで50%以下に)
4ターン目 闇で攻撃→撃破

攻撃色がなくなったら変換も惜しみなく。
単純になるべく50%以下になったら、なるべく早く倒せるよう残りHPを調整して倒すと楽に突破できると思います。
あと闇と水(攻撃ドロップ)を全部消した状態で突破すると次のジークフリート戦が少し楽になります。

wpid-wp-1412352669867.jpeg
3F ジークフリート戦
こちらが攻撃しないかぎり、なにもしてこないという優しいやつ。
そんで攻撃色ドロップを消さずに、盤面整地しながらスキル貯めした結果がこのスクショです。
ギガグラ残り1ターンまでいけました。

スキルも溜め終わったら、普通に攻撃して倒しまします。
ジークは2ターン毎の攻撃なんで、このダンジョンの休憩ポイントですね。

いやー楽だわー。

wpid-wp-1412352674107.jpeg
な…なにッ!ゲームオーバーだと!?

ジークはHP50%以上の時、16,275+ランダムで1種類のドロップを水ドロップに変換させるという攻撃をしてきます。
そんで5回連続で回復ドロップを水ドロップに変換させられました(‘;’)
1回目、2回目までは「おいまじかよ…」とか思ってましたが、5回も続くとさすがに笑えます。
ものすごい低確率なパターン引いてしまったのかなw

とりあえず、2回目のコンティニューして再開し突破しました。

wpid-wp-1412352678817.jpeg
4F ボス:アテナ戦

最初のターンでギガグラx2発つかって、約50%削りました。
その後、通常攻撃で地道に攻撃しつつ、ギガグラを再使用できるまでスキルをためます。

そこそこ長期戦で毎ターン攻撃なんで、そういう場合は回復ドロップ管理が重要かと思ってます。
僕は事前に無限回廊とかでこのパーティーの回復力を調べておいて、自分の残りHPに応じて必要最低限の回復を心がけたら割と回復ドロップ枯渇せずに進められました。
どうしても回復ドロップがなくなった時はドラウンジョーカーの防御態勢で。

それとたまたまなのかもしれませんが今回はランダムで光ドロップに変換する攻撃をしてきませんでした。
なので、ジーク戦とは違って回復ドロップを維持しやすかったですねw

wpid-wp-1412352684675.jpeg
ギガグラも再使用できるようになり、アテナのHPが15%以下になると「終わりにしましょう」とひと事。
次のターンは9万以上の連続攻撃で、耐えることができないので、このタイミングでギガグラx2→明星を使います。

wpid-wp-1412352689034.jpeg
そうするとちょっとHP残るんで、デュークとCDKヴォイスの変換を使って闇攻撃で倒し切りました。

「終わりにしましょう」からのギガグラx2&明星使った後に残るアテナのHPは9,700以下になるはずなので、何コンボもしなくても普通に攻撃すれば倒せる範囲だと思いますが、念には念をいれて変換使えるなら使った方が良いと思います。

wpid-wp-1412352693461.jpegwpid-wp-1412352698151.jpeg
という事で、アテナ降臨を初クリア!

結果、コンティニュー回数は2回でした。

ドラウンジョーカーの防御態勢のスキルレベル1だったので、回復ドロップ枯渇によるコンティニューでもっと魔法石消費するかと思ってましたが、目標の2コンに抑える事ができて満足です。

反省点としてはジーク戦でギガグラ貯めれたんで、ギガグラ使っておけばコンティニュー1回で済んだかもしれませんね。


さて、現状の無課金で手に入る最も優秀なキャラクターの一人「アテナ」をゲットできました。
リーダーとしてもサブとしても優秀で特に高い攻撃力と究極進化後の覚醒スキルには目を見張ります。

しかし「無課金ガチャ限なしのアテナパ編成」って本当に強いのか?
近いうちにいろいろ考えたいと思います。

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中