[パズドラ]ガチャ縛り70日目①/挑戦!ヘラ・イース降臨!(地獄級)

wpid-wp-1411623877238.jpeg
久しぶりの降臨系ダンジョン「ヘライース降臨 地獄級」への挑戦です。
編成はこんな感じ。

名付けて「水闇半減&緑オーディン&自動回復耐久パ」
ヘライース向けのテンプレ耐久パをちょっとアレンジした編成です。。

編成時に重視した自動回復は6個あって3000回復するので、ヘライース戦での一番の敵である「集中力切れ」や「回復ドロップ欠損」による事故が少なくなり安定感も増すようになってます。

育成はそこまでがっつり育てないです…ギガグラ用のヘラは進化前で、スキル最大はセイレーンのみで他は全員スキルレベル1です。

wpid-wp-1411623882531.jpeg
1F フロストデーモン、ブラッドデーモン

ここは最初は自動回復だけでHP最大を維持できます。
僕はブラッドデーモンから倒しましたが、どっちから倒してもオッケーです。

最安定を狙うなら、ブラッドデーモンをターゲットして、敵のHPが35%まで減らします。
そうすると連続攻撃してるくようになるので、その時にギガグラ→グングニールで倒します。
その後残ったフロストデーモンを地道に倒します。
フロストデーモンもHP35%以下で連続攻撃してきますが、回復ドロップがなくとも自動回復だけで数ターン耐えられます。。

wpid-wp-1411623887004.jpeg
2F 天空龍ニライカイナ

2ターン毎の攻撃なのでかなり余裕があります。
事故が起きにくいのて適当でいいと思います。

ここでの安定策をとるならスキルは温存。
回復ドロップをなるべく残しつつ、グングニールは使わず、万が一の時に回復手段にすると安定すると思います。

闇の天空龍が出る場合もありますのでそのときは毎ターン攻撃してくるので緑オーディン耐久パとは愛称悪いですが、スキル使ってがんばればなんとかなるはず。

wpid-wp-1411623891550.jpeg
3F ヘルヘイム

ここも2ターン毎の攻撃なので余裕があります。
気楽にやれば事故もほとんどないはず!

wpid-wp-1411623896025.jpeg
4F 機械龍アルデバラン

ここも2ターン毎の攻撃な…(以下略

wpid-wp-1411623900577.jpeg
5F カオスデビルドラゴン

ここも2ターン毎の攻撃な…

と、思って油断してたら、

おおっと!

手が滑ってタブレットを落としてしまいました。

タブレットを拾い上げると…

wpid-wp-1411623905071.jpeg
オーマイガ!

どうやらタブレットが落ちた拍子にドロップが動いてしまったらしい(笑)

ちょっと考えたけど魔法石75個もあるし、コンティニューし再開。

今回はカオスデビルドラゴンでしたが、ランダンムでカオスブリザードドラゴンという水属性バージョンもでるらしいです。
ぼくは一度も遭遇したことないんでかなり遭遇率低めなのかな?
あとブリザードの方が難易度低いので、出会えたらラッキーかも。

wpid-wp-1411623909437.jpeg
6F ボス ヘライース

初ターンはランダム5体バインドです。
この時はピエドラにバインド耐性が発動し無効化してます。

正直ボス戦までははゲームオーバーになる要素はがないので、ここからが本番だと思ってます。
ランダムでのバインド攻撃後にどこまで耐えられるか、本当の意味での耐久力が求められます。

バインド状態が解けたら今までと同じ用に地味に削って行きます。
毎ターン攻撃してくるので、集中力を持続させることを最優先、なるべくスキル温存で!

wpid-wp-1411623914081.jpeg
ヘライースのHPが40%以下になるとランダム3体バインドをしてきます。
今回もピエドラはバインド無効化してくれました。

初ターンバインドと違ってバインドターン数が多いような気がするので、エキドナの威嚇や、防御態勢などのスキルは使える状態にしておくとリーダーがバインドされてもなんとかしのげると思います。
エキドナとリーダーがバインドされたら…防御態勢とグングニールで数ターン耐えるしかないですね。

wpid-wp-1411623918308.jpeg
最後の最後で回復ドロップの消し忘れ。
でも自動回復のため、一度のミスならギリギリ耐えられます!

wpid-wp-1411623928021.jpegwpid-wp-1411623922900.jpeg
ということで、初挑戦クリア!
コンティニュー回数は1回でした。

しかもヘライースもゲット!
今回はミスってコンティニューしましたが、ノーコンもぜんぜんいけると思います。

よし、ヘライースもゲットできたので、イースが育ったら次の降臨はアテナを攻略予定です。


挑戦する前は防御系スキル持ちのガブゴブリンとか虹の番人入れようかと考えましたが、自動回復持ちのレモドラを入れて正解でした。
思った以上に安定してましたし、回復も回復ドロップ&他ドロップの2コンボで最大HPを維持できるので精神的にも楽でした。

重要な場面で緊張する人にはとくに自動回復パはオススメです(笑)

あと編成についてはレモドラをエンジェルやアルラウネにすると、自動回復量が増え、バインド対策も強化されるのでさらに安定感アップすると思います。

最初にも書きましたが、進化前ヘラや、スキルレベル1のエキドナとかで編成してるんで…そんなんでもクリアできますし、しっかり育ったパーティーならかなり余裕をもって攻略できるんじゃないかな!

wpid-wp-1411623865457.jpegwpid-wp-1411623871232.jpeg
ついでですが、ヘライース戦前に少しでもステータス上げるためにセイレーンを究極進化!
かなりHPと攻撃が上がり、副属性も追加されたりリーダースキルも強化されました。

広告

[パズドラ]ガチャ縛り70日目①/挑戦!ヘラ・イース降臨!(地獄級)」への2件のフィードバック

  1. ザンライ

    今日このブログを見つけて初日から一気に読んできましたw
    自分もガチャ&ボックス拡張縛りでやっていて、始めたのも竹内さんとまったく同じときだったので楽しく読めました!
    これからは読みに来ますのでブログがんばってください!

    いいね

    返信
    1. takeuta 投稿作成者

      ザンライさんこんにちは。
      こんなしょうもないブログ読んで頂いてありがとうございます!
      ボックス縛りとか難易度高過ぎです(・・;)
      お互い楽しんで縛りパズドラやりましょう!

      いいね

      返信

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中