[パズドラ]ガチャ縛り57日目/編成考察:水染め体力パを考える

以前「序盤の育成方針」という記事の中ででバランスパを目標にし約1か月後、ようやくバランスパのリーダーとなるハイランダー(進化後クーフーリン)をゲットできましたので、次なる目標をたててみました。

正直、真っ先に思いついたのは「究極アテナパ」です。
性能の高さと使い勝手を兼ね備え、降臨キャラだからフレンドに困らない。
入手難易度も高くなく、スキル上げもしやすい。
でも今回は一旦置いときます。

タイトル通り「水染め体力パ」をガチャ限なしで考えてみました。

編成する基準は人それぞれあると思いますが、今回は「水花火の瞬間火力」をベースに考えてます。


【編成① 攻撃7.5~8.75倍/回復2.5倍】
20140912_01
L ジーク
S 究極リヴァイアサン
S 究極クラーケン
S 富山のブリ
S アワりん
F 青ソニア

青ソニア「水闇2色変換」→ブリ「闇→水変換」で盤面水一色の花火に。
さらにクラーケンの水ドロ強、アワりんの体力エンハでさらに火力アップ。
しかも覚醒スキブx6個あるので最短9ターン後に使用可能。
※青ソニア=スキルMax、アワりん=スキルLv3以上、他スキルLv1でOK
リヴァイアサンは高ステータス、属性強化2個、スキブ1個あるんで入れました。

■花火時の瞬間火力
・火ジーク→約510万
・光ジーク→約590万

※全員レベルMax、プラス無し、落ちコン無し、副属性や敵の防御力は計算せず

リーダーを火ジークor光ジークどちらにするのがいいのかは、僕が光ジークを使ったことないのでわかりません。
回復2.5倍でも1400前後で、どうせ回復できない&攻撃態勢もあり光ジークのHP99%以下はわりと維持しやすい気がします。
でも、火ジークでも500万オーバーの火力だせるんだから、わざわざ光ジークにする必要もないのでは?とも思ったり。

副属性水の攻撃力も含めるとL火ジークでも+20~30万くらい火力アップすると思います。

編成難易度は中くらいかな?
リヴァイアサンの入手と、青ソニアがフレンドになってくれるのかがちょっと大変そう。
「一度きりの贈り物イベント」がきてほしいーな。


【編成② 9~12.25倍】
20140912_02
L ジーク
S 究極リヴァイアサン
S 究極クラーケン
S 水ゼウス
S アワりん
F ジーク

編成①を考えてる時に「LF12.25倍で花火したら、更に強いんじゃね?」と思って考えた編成。

新しく追加された新キャラ水ゼウスはタイプ不一致の為LFスキルとアワりんのエンハンスは乗らないですが、高い回復500と属性強化1個持ちと、水花火スキル持ち。

上記と同じように花火使うと…

■花火時の瞬間火力
・火ジーク→約550万
・光ジーク→約730万

編成①のジーク・青ソニアパと比較すると…
属性強化1個追加になった事と、LF倍率が上がった事で更で火力アップしたかわりに、HPは約1700・回復約200ほど低くなってます。
また、水花火のスキルマ16ターンなので、青ソニアの陣より重く、スキブが2個少なくなるので最短で12ターンで発動可能と3ターン重たくなりました。
それにゼウス・マーキュリーのスキル上げも簡単ではないでしょう。


【まとめ】
僕は編成①のジーク・青ソニアの方がいいかなーと思いました。
プラスをふった時に回復2.5倍ある青ソニアの方が回復高くなりやすいのと、水花火までなるべく短い方が、回復すくない体力パは安定しやすいですし。

ちなみに編成①を全員+297にするとHP25,812/攻撃78,503/回復5,758
水花火時は火力700万になるようです。無課金だと無理だけど。

20140912_01
ともあれ、次は「水染め体力水花火のジーク&青ソニアパ」を目標にしたいと思います。

【余談】
編成②は当初水ゼウス発表前から検討してたので「五右衛門」→「31サファリット」の編成を考えてました。
最短13ターンで水花火発動でき、火力480万です。
十分すごい数字ですが、編成①のジーク・青ソニアと比べると勝ってる部分が無かった(‘;’)

[パズドラ]ガチャ縛り57日目/編成考察:水染め体力パを考える」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    リヴァイアサンのメダ寄生パでかなりいけますよ。
    LリヴァイアサンFアンドロメダ S光ジーク、カムイ、クラーケン(究極イース、アウスパウリな)、べりドラ

    変換枠はコカトリスやスターリングもいますがやはり5ターンの方が安定。
    曜日ダンジョンぐらいなら普通に余裕です。降臨も短めのやつならほぼ行けます。もちろん全部スキルマ必須ですが。

    いいね

    返信

コメント

