[パズドラ]ガチャ縛り51日目/ゲリラダンジョン合成経験値の効率比較+おまけ

この前、ゲリラダンジョンを回っていて、イベント期間中「キング遭遇2倍」だったら超メタ降臨より、メタドラダンジョンを回った方が合成経験値稼げるんじゃないか?と思いました。
※ただし魔法石使ってスタミナ回復をしない&低ランクでの話です。

それをきっかけに実際に毎回ドロップした内容を記録しまして、まだまだ検証回数としては少ないのですが、ゲリラダンジョンイベントも明日で終わるので中間報告です。

【結果】
「キング遭遇率2倍時のメタドラダンジョン」よりも「超メタドラ降臨」の方が経験値効率が良い
なんのひねりもない当然の結果でしたw

という事で、モンスター育成する場合は「超メタドラ降臨」がオススメ!

と、言いたいとこですが…
所持しているボックスの内容によって経験値効率は変わります。

例えば、序盤の頃、番龍マラソンやって、テクニカルダンジョンをほどほどに進めている人は
ボックスの中にドラゴンプラントと火、水、木ペンドラが数体いると思います。
そういう場合は超○○ドラ降臨に行くよりは、カラドラダンジョンを回った方が合成経験値効率がよかったです。

つまり効率の良い順番で並べるとこのようになりました。
1:ペンドラとドラプラ所持している時のカラドラダンジョン
2:超メタドラ(カラドラ)降臨
3:メタドラ(カラドラ)ダンジョン

【まとめ】
もっとも効率的に育成を進める時は、普段は超メタドラ降臨を回す。
イベント期間中ボックスにペンドラとドラプラがいたら、進化に必要な数だけカラドラダンジョンを回す。

これがベストな気がします。

まだ、データが数が少ないので、次回イベント期間中も引き続き記録しようと思います。

以下、記録。


■超○○ドラ降臨ドロップ率
・ハイメタ…296%
・キンメタ…117%
・超メタ……87%

■キング遭遇2倍時の○○ドラD系ドロップ率
・メタドラ…400%
・ハイメタ…42%
・キンメタ…58%

※ダンジョンに1回入場した時に得られる数の平均


■超メタドラ降臨
 合成経験値効率:5,257

■超カラドラ降臨
 合成経験値効率:5,876

■メタドラD
 合成経験値効率:3,733

■カラドラD
 合成経験値効率:3,475

■カラドラD(ペンドラ所持)
 合成経験値効率:6,475

※合成経験値効率=スタミナ1あたりの合成経験値の平均値=入手した数*合成時に得られる経験値/1回ダンジョンに入場する時に必要になるスタミナ量*今まで入場した回数*同属性合成ボーナス1.5倍
※合成時の大成功、超成功は計算してません。
※ペンドラLv最大にするのに、雑魚モンスターで経験値3,000&進化に必要なカラメタ分の経験値を差し引いてます。
※ゴルドラ系はデータ取ってない、というかダンジョン行ってないのでわかりません。
※闇ペンドラと光ペンドラは、序盤の入手ルートがほぼ無いので除外しています。


<おまけ>

超ゴルドラ降臨!を初クリアしました!
Screenshot_2014-09-06-13-41-26Screenshot_2014-09-06-13-41-39
いまさら感は否めないですが一応ね。
編成はエンジェリオン(光半減)、毒、毒、固定ダメ、オーガ(スキブx2)
フレンドは究極緑オーディン(フル覚醒)で。

残すところゲリラダンジョン系クリアしてないのでは「進化ラッシュ」「超サファドラ降臨」「星宝の遺跡」だけだったかな?
超サファドラは育成したい水系キャラがいないので、今のとこは行くつもりなし。
星宝はレベル的に攻略無理です。

進化ラッシュは何気に難易度高いような。
今攻略すると闇耐久ならノーコンいけそうだけど、時間かかって周回できないね…

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中